ロックタイトの超強力防水スプレーは虫よけ機能付きってのが画期的?

先日ヘンケルジャパンさんよりサンプル商品を頂きました。

「ロックタイト 超強力防水スプレー(虫よけ機能付き)」です。

ロックタイトと言えばネジゆるみ止めで有名ですね。

防水・撥水スプレーと言えばフッ素系とシリコン系があり、それぞれ以下のような特徴があります。

  • フッ素系
    棘状の毛羽立ったフッ素樹脂を表面に付着させることで水や油を弾く。表面に付着するだけなので摩耗に弱いが、変色などの影響は少ない。
  • シリコン系
    水を通さないシリコン樹脂膜でコーティングする。素材に染み込み持続時間は長いがシミが出来たり素材そのものの機能(透湿等)を損なう傾向あり。

物や用途にもよりますが、アウトドア製品で広く安心して使えるのはフッ素系ということになります。

ロックタイトの超強力防水スプレーの成分はフッ素系。

なのでウェア、テント、道具等、キャンプ道具であればなんでも使える感じです。

更にこれは虫よけのコパイバオイル配合と一つで二度美味しい製品となってます。

早速この週末身近なものに使用してみました。

防水スプレーは吸い込むと良くないので外で吹きかけます。ついでにデイキャン。

まずは靴。KEENのジャスパー。

ジャスパーはキャンプでも快適な履き心地の良い靴ですが、機能的な防水性はありません。厚めのスウェード素材なのですぐに水がしみてくるようなことはないですが、朝露一杯の草原とか歩くと結構濡れてきます。

全体的にスプレーします。

紐は面倒なのでそのまま(笑)

しっかり全体に吹きかけました。このまま乾燥。

monroヘリノックスにも。

ヘリノックスのようなローチェアは地面に近いこともあって雨の日は座面の裏側なんかが結構泥汚れします。フッ素樹脂の防汚性能に期待。

帽子にもスプレーします。

こういうつば付きの帽子が水を弾いてくれるとキャンプでちょっとした雨にあった時に助かります。

あと頭部付近の虫除け効果にも期待。

のんびりしながらしっかり乾燥させます。

てかあち〜。木陰があってよかった。

20分位ですっかり乾燥しました。

どれどれ・・とカップで水を掛けてみると・・

バッチリ撥水。

帽子も水玉コロコロ。

良い感じです。

あとは虫よけ成分がどれくらいの効果を発揮してくれるかですね。過度の期待は禁物ですが、多少でも虫が避けてくれると嬉しいかな。

こういう防水スプレーと虫よけスプレーって、どちらも効果を持続させるために定期的に使用する必要がありますが、それが一つになることで機能アップと手軽さが両立されて良いですね。

虫と雨の多い時期(まさに今かな)一本持ってると重宝しそうです。

防水効果に防虫効果がプラスされるって実は画期的かも・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

ロックタイトの超強力防水スプレーは虫よけ機能付きってのが画期的?” への2件のフィードバック

  1. これ、面白い商品ですね。
    ホームセンターとかにあるのかな。
    どちらで購入されましたか?
    もしよければ、教えてくださいー

    1. 私はkabawoさんの紹介でヘンケルジャパンさんから直接送って頂きました。
      これ、6月に出たばかりの新商品みたいです。

      ロックタイトの防水スプレーは以前からあるので、既に取り扱ってるところであれば新商品として入荷してる可能性があります。
      なかなかユニークで面白い商品ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA