九州の豪雨とテレビ

雑記

今回の九州豪雨の被害場所や状況を聞いて驚きました。

私の実家は福岡県にあるのですが、家族や親戚が住んでる身近な場所ばかり。

わが家にはテレビが無いのですが、こいう災害情報に気づきにくくてまずいですね。

実は今回の豪雨もたまたま暑さにうだって妹のみーにLINEしたときに知りました。

  • くろ
    あち〜。クーラー・・・クーラーない・・・
  • くろ
    ・・・
  • みー
    こっちはそれどころじゃない。過去最大の降水量でやばすぎだよ!
  • くろ
    え?なにその状況?
  • みー
    テレビ見てたら怖すぎる
  • くろ
    テレビ・・・テレビない・・・
  • みー
    あ、テレビ無いんだった。朝倉市やばすぎるよ。
  • くろ
    (ネットで確認)わ、ニュースに上がってる。なにこれ!?
  • みー
    じゃろ〜。川やばいよ。氾濫寸前。
  • くろ
    実家大丈夫かな??
  • みー
    あっちは大丈夫みたい。
  • くろ
    みーのとこはどうなの?
  • みー
    うちは4階なので大丈夫。母に電話するね。
  • くろ
    はーい。気をつけてね。

いかん。我ながら能天気すぎる。

被害規模も大きいようで今更ながら心配です。

ここ最近ずっと災害が続いてますし防災のためにテレビは必要かもしれないと思いだしました。

普段あって当たり前のものは災害時にもあって当たり前のものとして使われますよね・・・

テレビくらい買えよ・・・と思ったらミニ太クリックでケツを叩いてください!

コメント

  1. culuzou より:

    九州本当に心配ですね。これから台風のシーズンもきますし、更に被害が拡大しない事を祈るばかりです。
    家のお店では、東日本の震災以降テレビかラジオどちらか必ずつけてます。
    雰囲気やお洒落さを、演出するならNGなのでしょうが、お客様の安全確保も考えて、情報を優先にしています。
    色々と怖い事が多いですからね^^;

    • kuroazuki より:

      災害時の情報はTVがなんだかんだ最強ですよね。
      ネットだと重くてつながらなくなりますし・・・

      テレビ、もはや置くところもない我が家なのですが、小さいのは買ってもいいかなと思ってます。
      あ、でもアンテナがない・・・

  2. 牡蠣子 より:

    うちもテレビがないので速報とか分かりにくくて。212はテレビっ子だから隠れてパソコンで見てるっぽいのですがニュースはつけてないし…

    でもテレビがあった頃も、近くの常総市の川が氾濫したことに気付かずにその近くまで買い物に出掛けてしまっていて先輩からのLINEで気付いたのでした。慌ててテレビつけてびっくり。

    あってもなくてもテレビをつける習慣がないからまずいな…と思ってます

    • kuroazuki より:

      テレビ、強制的に情報を送ってくるある意味すごい道具ですよね。
      そのくらいの強制力無いとダメなこともありますね。
      自分から取りに行くのは限界ありますし・・・

      でも無駄な情報が多すぎるという弊害が・・・ゴシップ的なのとか・・・

タイトルとURLをコピーしました