蚊に悩まされる季節がやって来た

アウトドアではなく自宅での話。

昨日夜中、家の中に蚊が入ってきて4箇所ほど刺されました。

刺されたのは私だけ。

さされやすい人の特徴は

・代謝のいい人(二酸化炭素を沢山発生する人)
・体臭が強い人
・血液型がO型
・お酒を飲んだ人
・黒い服着てる

とか色々言われてますが、どれも私だけ思い当たるフシがあって完全に家族を代表して刺されてる気がします。

ある意味体を張って家族を守ってるとも言えるはずなので、おっさん臭いとかのクレームは受け付けません。

とはいえ寝てるときに「ブ~ン」と蚊の音が聞こえると気になって眠れなくなるので、普段は家の中に蚊が入ってこないように細心の注意を払ってます。

・・・払ってますが、玄関の出入りや窓の開け閉めでどうしても入ってくることがありますね。

我家は網戸が窓の内側にあり、夜中窓を開け閉めしたタイミングで入ってくることが多いです。

こんな感じの窓。

やっぱり窓の外の光に集まってて、スキを見つけて入ってくるんでしょうね。

蚊の特性なのか賢さなのかわかりませんが侵入されると悔しい。

そんなわけでその特性を活かした撃退法として調べた所、この商品が良さそうです。

あみ戸・ガラス用の虫除けスプレー。効果は2ヶ月。シーズン中2回ほどやれば良いということですね。

レビューを見ると「効果あり」「効果なし」と意見が別れてますが、この手の虫よけ製品ってほとんど効果を測れないものだと思ってます。

気持ち的にはおまじない程度と思ってやると良さそうですね。

こういう製品だと効果は目に見える形になりそうですが、あんまりうまく運用できる気がしないかな~。

・・・

昨日侵入した蚊、多分アカイエカなんだけどあいつは手強い。夜中1時間位頑張ったけど結局退治できなかった。悔しい。

そういえばアウトドアで虫取りスプレーは暖簾に腕押しでほぼ無意味だよね・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA