cacazanのLODGE用レザーハンドルカバーを買ってみた

我家のLODGE用のハンドルカバーがもうボロボロなので新調することにしました。

A&Fで売ってるレザーハンドルホルダーを買おうと思ったのですが・・・

高すぎた。Amazonだとちょっと安いけど・・・

そんな訳で他のものを注文。

届いた。

cacazan LODGEスキレット10-1/4用レザーハンドルカバー

しっかりしてる。

ひとつ1000円くらい。お手頃。

3mm厚のレザーを耐熱性の高いケブラーで縫ってあるそうです。

装着!

グリルパンにも。

うん。ぴったり。

いい感じです。

これで終了でもよかったのですが、一点どうしても気になることがありました。

このカバーだと・・・ハンドルの根本が持てない!

LODGEは重いので、ハンドルの根本のところを持ちたいのです。

LODGEスキレット10-1/4用は長さが11cmなんですが、自分の使い方だと短く感じます。

もっと長いのはないのかと調べたらユニフレーム用が太さは同じで長さが13.5cmとLODGE用の11cmと比べてかなり長め。

合わない可能性も込みで試してみることにしました。

また届いた!

cacazan ユニフレームスキレット10インチ用レザーハンドルカバー

 

全然サイズが違います。色も膨張色を選んだしね。

こちらだとがっつり覆えました。

 

で、結論から言うと、こっちはこっちでちょっと問題でした。

根本が火元に近くなりすぎて熱くなるし、すぐ焦げちゃいそうです。

そりゃそーだ(笑)

間の12cmくらいの商品があると良いんだけどな〜。

あと長さの話じゃないのですが、革がしっかりしててこの形状なのでハンドルが太くなってしまうのは手の小さなうちの奥様にはちょっとデメリットかな。円筒状でリブがない形状だともっと持ちやすくなりそう。

軽い6-1/2用であればこの形状で全く問題ないんだけどね〜。

ま、とりあえず両方使って様子をみてみます。うちはスキレットが5枚あるのでうまく使えるでしょう。

私は若干迷走してしまいましたが、cacazanのレザーハンドルカバー、作りはすごく良いですし良い買い物だと思います。

長く使ってるとどう変化するのかが楽しみ。

レザーは雰囲気があっていいね!・・・と思ったらミニ太クリックで応援お願いします!

cacazanのLODGE用レザーハンドルカバーを買ってみた” への2件のフィードバック

  1. cacazanのスキレットハンドルカバー、約2年半使ってます。使い方に問題があったのでしょうが、裏面の根元が約1センチ焦げて無くなってます^^;
    最初キツキツだったのも、なれてきて手前を持ちすぎると、抜け落ちてしまうので、パラコードを穴に通して固定してしまったのも焦げ落ちてしまった原因だと思います。

    1. ふむふむ。やっぱり付けっ放しはなんだかんだ熱にやられそうですね。
      もともと使ってた布製のは使うとき(持つとき)にしかつけないので結構長く持ちましたが、こちらは毎回外す感じじゃないのでやはり焼け落ちそうです。

      もうちょっとしなやかな革製が好みかも。
      そうなるとA&Fのになるのかな・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA