4月からの高速料金が怖い・・・

雑記

4月からの高速料金・割引改正にかなりビビってます。

改正内容は以下のような感じ。

  • 平日昼間割引
    旧 100km分まで30%オフ
    新 廃止
  • 通勤割引
    旧 100km分まで50%オフ
    新 平日朝夕割引として30%分ポイント還元。ただし、月5回以上利用がある場合
  • 深夜割引
    旧 0時~4時通過で50%オフ、20時~24時・4時~6時通過で30%オフ
    新 0時~4時通過で30%オフ、前後廃止
  • 早朝夜間割引
    旧 都内22時~6時通過で50%オフ
    新 廃止
  • 休日特別割引
    旧 50%オフ
    新 30%オフ(7月5日から)

休日特別割引が痛いのは言わずもがなですが、平日昼間割引の廃止と通勤割引の改正が何気に痛いです。
これのお陰で平日夜インのハードルがかなり上がってしまいます。
例1 キャンプアンドキャビンズのおま金利用、夕方出発の金曜夜インの場合
浦和 - 那須間が通勤割りと併用で2550円だったのが、通常料金の3910円になります。1360円アップ。
例2 スウィートグラスに土連泊利用、夕方出発の金曜夜インの場合
東松山 - 碓氷軽井沢が通勤割りと併用で1300円だったのが、通常料金の2600円になります。1300円アップ。倍です(汗)
地味に響きますね(汗)
東北道沿線に住んでるので那須は近いイメージなのですが、高速代が4000円近くなるとかなりハードルが上がる感じがします。
そして7月からの休日特別割引30%開始。
休日の那須 - 浦和間が休日特別割引利用で2050円だったのが、4月1日時点で2370円になり、7月からは2980円(予想)となります。930円アップ。
C&Cのおま金利用だと往復で2290円アップです。
なんだかドキドキします。
色々高くなったし今までみたいに気楽にキャンプに行けなくなりつつあるのかな・・・

コメント

  1. sunocomodoki より:

    地味にボディーブローが聞いてきますな~
    もともと遠場には足が向かなかったけどますます遠く・・・
    近くてのんびりできる高規格な安いキャンプ場がいいよね・・・・そんなの無いか(笑)

    • kuroazuki より:

      > sunocomodokiさん
      先日はお世話になりました~!
      凄く楽しくて美味しかったです。
      いやー、現代の遊牧民たるキャンパーにとって、高速代が高くなるのは足をもがれるようなものですよね。
      うーん、大変です。
      近くてのんびりできる、低規格なキャンプ場ならいくつかあるのですが、うちはちょっと難しそうです。
      これからちゃんと考えないとヤバイなと思う今日このごろです・・・

  2. そうパパ より:

    家とか車とか購入を検討されてる方は消費増税も
    気になるのでしょうが、キャンパー目線で言うと
    これが一番デカイ・・・
    遠征キャンプへ行く際などガス・高速代ってバカになりませんからね。
    しかもカード払いなので忘れた頃に請求が^^;
    おま金でCCの時は行き高速、帰り下道とか検討しなきゃかな。

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      そうなんですよねー。キャンパー目線的にはこれが本気でデカイです。
      差額3%どころじゃないですからね~。
      遠征キャンプはちょっと覚悟が必要になりますね。
      おま金、時間の制約でどうしても高速を使う必要があるのが辛いです。早めに移動できるのであれば下道使うんですが・・・

  3. はるパパ より:

    いろいろ変わるんですね~。
    今まででも知らぬ間に割引適用されてたりして得してたと思えればよいけど、
    割引を知らないと単なる値上げと思う自分がw
    ガソリンも高くなるそうですよ!!
    近所の公園でテント張ってその気になる術を身につけるかぁ~^^;

    • kuroazuki より:

      > はるパパさん
      そうそう、そうなんですよね。
      今までが特別だったのですが、なかなか受け入れきれない自分が(笑)
      高速を使わない方からしたらそんなところに補助金使わず別のところに使えって話なんだろうなとは思います。
      仕方ないといえば仕方ないのかな・・・
      ガソリンも!!
      こりゃ本気で追い詰められ感ありますよ~。

  4. wish より:

    そうなんですよね~
    特に地方に住んでる私からすれば
    どこのキャンプも高速メインなので大打撃・・・
    ガソリン・消費税も合わせると
    すごいことになりますよね^^;
    どこにも出かけず、道具買ってる方が安かったりして(笑)

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      距離が必要なキャンパーには厳しいですよね。。。
      ドキドキ。
      こんなに色々一気に来ると変化に財布の中身がついていけないですよね。
      切り替えて行かなければ・・・
      でも道具だけ買うのは・・・・(笑)

  5. からし より:

    こんばんわ^^
    かなりこたえますね{(-_-)}
    ガソリンと併せて大打撃な予感です。。。
    場所によっては帰りは下道かなぁ
    実はうちのママさんの実家がC&Cの近くにあるのですが、実家に行く分をキャンプにまわしちゃうかもです(*_*)

    • kuroazuki より:

      > からしさん
      うーん、堪えますよね〜。
      ガソリン、既に値上がりしだしたとか・・・
      ドキドキ・・・
      逆に考えると高速の渋滞減ったりするんですかね・・・
      おぉ、そちらが実家近くだったんですね!
      それだったら実家とC&Cのハシゴしかないですね〜!
      いやでもまだまだ色々罠がありそうで怖いです・・・

  6. ちびるくん より:

    え〜!
    平日割引無くなっちゃうんですか!!!
    休日に仕事して、平日休みの人間もいっぱいいるのに。。。
    差別だ(/_;)

    • kuroazuki より:

      > ちびるくん
      そうなんですよそうなんですよ。
      平日割無くなっちゃうんですよ・・・
      平日割が残ってたらまだ気持ちが違ったんですが・・・
      高速無料とはいいませんが値下げしてくれたら嬉しかったなと思います。
      割引運用はなんだか変な格差を生みますよね・・・

  7. akimichi より:

    こんばんは。
    この件、わたしもビビってます(^^;
    おまけにガソリンもだなんて。
    短かったですけど、高速1000円の時代が懐かしいです。
    あのとき散々遠出しましたが、もっとキャンプに行っておけば
    良かったと後悔
    あの時、もっと行ってたからといって今キャンプに行きたい気持ちが抑えられる訳でもないんですけどね

    • kuroazuki より:

      > akimichiさん
      意外と周りの反応が薄いので、毎週のように高速使ってる方が稀なんだと気付きました(笑)
      実は私、高速1000円の時使ったこと無いんです。
      ETC付いてなくて。
      あまり高速を利用していなかったので、高速無料化という話を信じてETCを付けずにいたんです。
      もったいなかったなーと思います。
      でもほんと段々厳しくなるのは辛いです。

タイトルとURLをコピーしました