春一番はあるけど春二番、春三番は無いらしい。けど・・・

雑記

突然ですがキャンプするのに好きな季節の順番を付けると私はこんな感じになります。
1位 秋
2位 冬
3位 春
4位 夏
夏は一番苦手。
暑い、人が多い、ハイシーズン料金と、ちょっと足が遠のいてしまう季節です。
もともと暑がりの私は夏があまり得意じゃありません。
秋はいろんな意味で一番好きな季節。
涼しくなって過ごしやすくなりますし、景色も美しく感じます。キャンプシーズン到来感があってイイですね。
冬は二番目に好きな季節。
静かなキャンプを楽しむことが出来て、夜空も綺麗、雪が降るのも楽しい。
値段も安いです。
そして春。
春も秋と同様に過ごしやすくて良い季節なんですが、何故か毎年あまり出かけません。
忙しい時期ってこともあるのですが、春は時折「春一番」に代表されるような強風が吹くので警戒してしまいます。
台風だと数日前から予報が出て警戒することができるのですが、春の強風は予報から読み取ることが難しくて、現地でバタバタしてしまいます。
キャンプを始める前は春一番が吹けば、それ以降はおとなしくなると思っていたのですが、どうもそうじゃないみたいですね。
条件によっては何度か強い風が吹くみたいです。で、それを春二番とか三番とは呼ばないとか。
先日、Twitterで春は風が怖いという話をしたら、ちえりゅうさんに風の予報を知ることができるサイトを教えてもらいました。

「GPV 気象予報」

このサイトの左のメニューで「気圧・風速」を選ぶと詳細は39時間後まで、広域だと264時間後までの風の予報を確認することが出来ます。
うーん。スゴイ。
便利な世の中です。
でも先週末は結局これを確認せずに出発して風に負けました(汗)
春の風は怖いです。
やっぱりナウシカにはなれない・・・

コメント

  1. Ame より:

    おはようございます!
    自分も回数は少ないですが、行った中では秋が好きですね。
    冬はキャビンとかコテージ泊しか経験がありませんが、
    キーンと冷えた寒い朝に飲むコーヒーが美味しくて、冬も好きです。
    いつかは冬のテント泊、そして雪中キャンプをやってみたいです。
    初めてのファミリーキャンプは真夏でしたが、
    確かに暑くて暑くて、死ぬかと思いました(^_^;)
    夏に行くなら高原とか川のある場所とか涼しいところがいいんでしょうね。
    確かに風は怖いですね。タープがふっとんだとか、ポールが折れたとか
    時々ブログ記事で見かけたりしますが、まだ自分はそういう経験がないので、
    想像だにできませんが。。。
    自分にとっては春は花粉が大敵です(>_<)
    でも今年はお花見キャンプに行けたらいいな〜と思ってます。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      やっぱり秋が最高の季節ですよね~!
      涼しくなってきたという感じも暑い季節を乗り越えた感があって好きです。
      食べ物もおいしいですしね~!
      そうそう、冬キャンプはキーンと冷たい空気感がイイですね!
      暖かさがありがたいという気持ちになれるのがまた良いです。
      夏は川遊びキャンプだと涼しくて楽しいんですよね。
      避暑できればいいのですが・・・
      風はホント怖いです。
      風はやっぱり怖いです。タープが飛んでソリステ40が降ってきた時は焦りました。
      そっか、春は花粉の季節でもあるんですね。
      今年はなんとなくお花見キャンプは出来なそうです・・・

  2. ちえりゅうパパ より:

    こんにちは!
    名前出していただいて光栄です^O^~
    自分も風でランドロックを飛ばされたり、切られたりしているので風は嫌いです・・・。
    秋~冬は最高の季節ではないでしょうか?
    夏は暑いし、若(馬鹿)者も目立ちますから^^;

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      サイト情報有難うございました!
      うまく活用してみたいと思います。
      ランドロック飛ばされるとちょっと焦っちゃいますね。
      あ、いやどんなのでも飛ばされると焦るのですが、あの大きさだとなおさら・・
      あー、夏の若者はスゴイですよね。以前川辺でキャンプしてて若者が夜中まで大騒ぎで寝れなかったことありました。
      ま、あんまりそういうのを気にしないようにはしてるんですが(笑)

  3. wish より:

    何年か前、テントのインナー干してて
    突風にあおられナウシカになる寸前の時ありました(笑)
    天気と合わせて風の予測は大事ですね^^
    私も心がけてます。

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      いやー、インナー私も飛ばされたことありますよ~!
      無印カンパーニャの強風でMINIの上に着地しました。
      焦りました・・・
      ナウシカみたいに完全に乗り切れれば・・・(笑)

タイトルとURLをコピーしました