封筒型とマミー型を連結すると・・・

先日ナンガとスノピのオフトンはファスナーの形状が同じなので連結できるという記事を書きましたが、先週末の出会いの森で実際に連結して使ってみました。

で、結論。
封筒型とマミー型を連結すると封筒型になる。
・・・え?
マミー型はコンパクトさと狭さゆえの保温性の高さがメリットですが、封筒型と連結すると密着度が低くなってただの封筒型の一部になってしまいます。よく考えたら当たり前でした。
かなりメリットが薄れる感じですね。
連結もやっぱり甘いです。ファスナーが自然に開いちゃったりします。
同じメーカー同士だとベルクロの位置が一致して固定できるようになってますが、他メーカーだと流石に合わないです。
マミー型同士の連結だと密着度を維持できるので1人より暖かそうですが、封筒型とマミー型だと封筒型の機能に寄る感じになりそうです。
じゃあ全然ダメかというとそういうわけでもなくて、今回子どもと一緒に寝たのですが、子どもって基本発熱体なんで暖かかったです。
時折蹴られたり、布団剥がされたりしましたが(汗)
そんな訳で、今封筒型を使ってて、子どもと一緒で狭いのをなんとかしたいけど、子どもが1人じゃ寝れないって事であれば経過処置として良いと思います。
子どもが自立したら分離する感じで。

山渓ナンガもやっぱり値上がりしちゃいました。600DXは前回紹介したときより3000円アップ・・・

封筒型とマミー型を連結すると・・・” への4件のフィードバック

  1. ようやく値上がりしてくれました・・・。
    これで秋まで物欲とはおさらばできます(笑)
    マミー型の連結でオフトンのように使えるってことですね~。
    寝苦しさに慣れるまでもこれで乗り切れそうです。

    1. > はるパパさん
      お!我慢したってことですか?(笑)
      そんな感じです。マミー型のオフトンがオフトンの幅が広がる感じです。
      でもマミー型、寝心地よいですよ!
      大の字になって寝る事は出来ませんが・・・(笑)

  2. こんばんは!
    別メーカーでも一応、連結できるんですね〜。
    しかし、我が家の子どもはとてつもなく寝相が悪いので、
    一緒に寝袋に入るのは大変です(-_-;)
    奥さんが長男と一緒に寝ていますが、夜中に何度も起こされるようです。
    そのうち子どもにもマミー型買うかなあ。

    1. > Ameさん
      そうなんです。一応連結出来ますよ!
      子どもの寝相の悪さは凄いですよね。
      私もいつも蹴られてます。今朝も顔面キック食らいました(涙)
      子どもは意外とマミー型に抵抗無い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA