足が痛いのは靴のせい?歩き方?それとも?

雑記

数年前から時折右足の側面が痛くなります。
どうも靴が合わないようです。持ってる靴はほとんど痛くなります。
右足だけなんで、もしかしたら歩き方のクセが良くないのかもしれません。
唯一、メレルのモアブ・ミッドカットだけは痛くなりません。
この靴は富士山を登っても平気でした。
カラーがお気に入りのキーンのジャスパーは残念ながらかなり痛くなります。
なのでキーンは合わない、メレルは大丈夫と思い込んでいました。
その唯一痛くならないモアブが傷んできたので、同じメレルのカメレオン・ストームゴアテックスを購入。
あれ?痛い(汗)
・・・どうやらメーカーの問題ではないようです。
仕事柄あまり歩かないので、しばらくすると痛みは引きます。自転車も平気。
日常に支障が無いのでずっと気にしないようにしてましたが、今年に入って全く座らないキャンプが続いたせいか、痛みが引かなくなりました。うーんマズイ。
昨日ふと思い立って調べてみました。
どうやらこの症状は「短腓骨筋腱付着部炎 (たんひこつきんけんふちゃくぶえん)」っぽいです。
この症状の処置として、「ヒールパッドをいれる」というのがあったので、靴のソール下のかかと側にプチプチを何重かにして挟んでみました。
おぉ、痛くない。これは良いかも。
ただ走るとつぶれそう(笑)
ま、そんな感じで民間療法的な処置してる昨日今日です。
実は靴のせいという気持ちがあったので、病院で見てもらうという発想がありませんでした。
良い機会なんで一度受診してちゃんと見てもらおうかな・・・

コメント

  1. Ame より:

    こんにちは!
    足が痛いのって地味に辛いですよね。
    自分は左足のもうすこし下の方、土踏まずのあたりが痛くなります。
    整形外科に行ったら「足底筋炎症」と言われて、
    湿布と痛み止めをもらいましたが、あまり良くなりませんね。。。
    自分ももしかしたら靴が合ってないのかもしれないので、
    中敷き入れてみようかなと思ってます。
    症状が長引くようだったら、病院行かれたほうがいいかもしれませんね〜。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      いやー、辛いです。
      足が悪いと凄く自分が老けた感じがします。実際若くないのでなおさら・・・(涙)
      土踏まずですかー。うーん、想像つかないです・・・
      やっぱり足だけでも色々あるものなんですね。
      ちゃんと診てもらわないとダメかなと思いました・・・

  2. ちびるくん より:

    こんにちは。
    靴だけじゃなくて、歩き方が悪いとか、骨格が歪んでるとか、他にも原因があるのかもしれませんね。
    頻繁に痛くなるのであれば、ちゃんと診てもらった方がいいと思います。
    オイラは長距離歩けば足の裏が痛くなるし、山登りに行くと膝が痛くなるし。。。
    あっ、ただ年取ったからか(^^;)

    • kuroazuki より:

      > ちびるくんさん
      そうそう、そうなんですよ。歩き方とか、もっと矯正すべきポイントがあるんじゃないかと思っています。
      頻繁に痛くなるので、やっぱり診てもらったほうが良いんだろうなと思います。
      膝も辛いですよね。
      一度山で痛めて気にならなくなるまで何年も掛かりました。
      慣れちゃっただけとも言いますが・・・

  3. wish より:

    登山靴店で足見てもらったら
    左右サイズが1cm違ってました!Σ( ̄口 ̄;;
    サイズ合わせもしっかり見てもらった方がイイですね。
    シューフィッターって資格を持ってる店員さんもいるらしいっす(゚Д゚)ノ ァィ

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      1cm!!
      そういう時って靴のサイズはどうなるんでしょう?
      やっぱり大きい方に合わせるんですかね・・・?
      以前仕事関係で靴のソールをカスタムしてくれる方に会ったことあります。
      その時はあまりピンと来てませんでしたが今だったら診てもらいたいかもです・・・

  4. からし より:

    こんばんわ^^
    大丈夫ですか~??
    早めに処方してもらったほうが精神的にもいいかもですね!
    私はケガの治りが最近遅くなりました(笑)
    子供の傷の治るスピードに嫉妬しています(~o~)

    • kuroazuki より:

      > からしさん
      うーん、やっぱり病院いかないとかなと思いだしました・・・
      怪我や病気の治りって段々悪くなりますね~。
      先日鬼ごっこして子どもにタッチするだけで手がつりそうになってました。
      運動不足ヤバすぎます・・・・

  5. まーさーやパパ より:

    こんばんは〜
    大丈夫ですか〜?
    ちょっと鬼の回数がたりませんでしたかねぇ〜⁉︎
    あと何回か鬼やったら治るかもです(鬼っ)
    (自己保身に一生懸命なワタシ‼︎)
    嘘です‼︎心から心配しております‼︎早く良くなると良いですね‼︎
    傷が癒えたら、トリプル部会やりましょうねぇ‼︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      鬼ごっこはやばかったです(笑)
      最初ソレル履いて走ってる時は平気でしたが、ジャスパーに履き替えたらやっぱりダメでした。
      身軽にはなるんですが・・・
      いやほんと、無茶はいけませんね。
      トリプル部会、やりたいですね~(笑)

タイトルとURLをコピーしました