スノーピーク・オフトンとナンガ・オーロラが連結出来るって知ってました?

我家にはスノーピークのオフトンワイド700がふたつ、ナンガのオーロラ450と600がそれぞれひとつづつあります。
夏場はオフトンを広げて家族全員で。冬場は子ども達がオフトン、大人がオーロラです。
週末キャンプ場でこの2つを並べてて、ふとファスナーのかみ合わせが似てる事に気付きました。
両方とも日本の誇るYKKだしもしかして?

あ、やっぱり!
奥のえんじ色がオフトンで手前の黄色く見えるけどグリーンがオーロラです。
つまみの形状は違いましたが、同じ規格のようです。スムーズに接続できました。


最後まで閉じるとこんな感じ。

オーロラ側がちょっと長いですが問題なさそう。
オーロラのショートだったらもっとぴったりかも。
(※追記 ショートもファスナーの長さは一緒だそうです。ファスナーの無い足先が一節短いそう)
小さいお子さんがいて、オフトンを使ってて、オーロラ買い足したいけど連結できないと子どもが・・というご家庭であれば参考になるかも?(笑)
これを発見した時BEEFさんに「連結出来るんですよ〜!」と報告したら「連結ってなんでするんですか?」と冷静に返されました。
BEEFさんは奥さんのシュラフと連結してラブラブしといてください。
ちなみに噂では今日明日くらいにナンガのシュラフが値上がりするらしいです・・・あくまで噂ですが。
山渓のナンガも値上がりするのかなぁ・・・・

にしてもオフトン高い・・・
※追記 もしかしてモンベルとナンガも・・・と思って調べたらゆかいさんの連結記事発見!どうやらシュラフはメーカーを超えて連結できそうな感じですね。YKKバンザイ!

スノーピーク・オフトンとナンガ・オーロラが連結出来るって知ってました?” への8件のフィードバック

  1. おはようございます
    自分のシュラフはユニ製ですが 確かナンガ製なんで
    もしかしたら連結できるかも知れないですね♪

    1. > はやてさん
      おぉ、ユニのシュラフはナンガ製だったんですね!知らなかった・・
      それは連結出来る可能性多いにありですね!
      シュラフは意外とその辺共通なんですね〜!

  2. おはようございます。
    今自分もシェラフどうしようか悩んでまして・・
    赤ん坊もいるのでオフトンも候補でした。
    参考になりました!
    残された課題はオフトンの値段だけです!(笑)

    1. > GOMAさん
      オフトンは冬場はちょっと物足りないですが、夏場はホントに掛布団として使えるので結構便利です。
      ただ値段はちょっといただけません。
      しかも今年になってかなり値上がりしちゃいました・・・
      うーん。

  3. こんにちは〜^^
    スノピのオフトンが連結出来る!
    って事すら最近知りました・・・orz
    オフトンも化繊の物なら安くは無いですが様々なダウン
    シュラフに比べれば比較的入手し易い価格だと思うので
    家族連れには良いと思います^^
    私的に価格よりもネックなのは収納時のサイズ。
    我が家はワイドLX(×2)がありますが積載時一番邪魔ですw
    ナンガ・モンベルとも連結出来るなんて!
    素敵な情報ありがとうございます^^v

    1. > そうパパさん
      あら、意外と連結はマイナーなんですかね?
      うちはずっと連結で使ってたのでマミー型に替えた時連結出来ないのを寂しく思ってました。
      あ、自分が一番寂しがってたと言う話も・・・
      オフトン、ダウンの方は結構小さいです。しかも収納にかなり余裕があるんでコンプレッションバッグに入れると多分三分の二くらいにはなりそうです。
      参考になれば幸いです!

  4. オフトン愛用中です^^
    しかも家族で一緒に寝たかったのでダウンのワイドを2連結で3人使用。
    そろそろチビが邪魔になってきたので、いろいろ悩んでるところに、
    kuroazukiさんのダウン値上がりの煽り記事に苦悩しています(笑)
    この使い方は冬に連結して暖かいかのか気になります。
    あちこちスキマが出来てそう。
    ぜひ、お試しお願いできませんか(笑)

    1. > はるパパさん
      オフトンワイドの連結だと3人余裕・・と言いたいところですが、子ども暴れたりするんですよね(笑)
      マミー型と連結すると隙間は出来そうです。
      ただうちの場合、子どもたちがかなりの発熱体なんで、隣で寝てるだけで凄く暖かいです。
      今度、嫌がられなかったら試してみますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA