2分の1成人式

日常

今は10歳の年に2分の1成人式なんてのをやるんですね。
先日七五三でスタジオアリスに行ったときに、今はそういうイベントがあって記念に写真を撮る方もいるという話を聞きました。
正直言えば、わざわざそんなイベントやる必要ある?とか、商売の為なら何でもイベントにするんだなーとか思ってました。
ところが先日、子ども達の通う小学校から「2分の1成人式を行います」という案内が届きました。

子ども達の手作り招待状です。
学校でやるのならと、金曜会社を休んで参加してきました。


これがなかなか素敵な手作り感ある式でした。
子ども達の司会進行。
素敵な合唱、かわいいダンス。
一人一人抱負を発表したり。
そして親からの手紙(事前に書いて預けてました)
皆その場で手紙を開けて読んだのですが、手紙読んで感極まって泣き出す子がいたりして、ちょっともらい泣き。(泣くのは男の子ばかりでした)
素朴ですが10歳の成長を感じる良い式でした。
ちなみに式の写真はなしです。
ビデオ・カメラは禁止でした。
行事の撮影禁止って私は凄くいいことだと思っています。
その時だけの子ども達の姿をちゃんと自分自身の目に焼き付けられるので。

なので当日朝撮った一枚。仲良く走って登校する姿って好きかも。
小学校もあと2年。
なんだか嬉しいような寂しいようなそんな気持ちになりました。

コメント

  1. 505 より:

    2分の1成人式♪ おめでとうございまーす(^^)/
    そして撮影は禁止だったと!?・・・
    確かにそういうのって、今時は大切かも♪ですね
    (撮影ばっかに夢中になって、実際はほぼ見て無いし・・)
    あっ、リンクありがとうございます<(_ _)>
    (自分も頂きます♪、、ていうか頂いちゃいました(笑))
    今後ともヨロシクお願いします☆

    • kuroazuki より:

      > 505さん
      ありがとうございます!
      撮影は禁止でした~。
      でもそれが凄く良かったです。
      こういうイベントだとちゃんと記録残さなきゃという気持ちが強くていまいち感情が入らないんですよね・・・仕事みたいになっちゃって。
      保護者が我先にとカメラ向けてる姿もなんとなく・・・
      やっぱり肉眼で見て涙したいです(笑)
      こちらこそよろしくお願い致します!

  2. はやて より:

    おはようございます
    kuroazukiさんちのお嬢さんと 家の娘達は同じ学年でしたね♪
    子供達が通ってる小学校も 3月3日の月曜日に行いますよ~
    残念ながら 自分は仕事の都合上行けませんが 妻は行くと言ってます
    親から子へって手紙を 2人分書いて持たせて有りまして 当日開封するんです・・・
    自分が担当したんですが・・・ いっぺんに2人分は結構大変でしたよ(^_^;)

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      そうそう、そうなんですよね。上の子は同じ学年です。
      月曜日はちょっと休みにくいですねー。
      金曜だと月曜は休んだことを忘れられてる気がして気が楽です(笑)
      二通書いたんですね!それは大変かも。しかも交換して読んだりすることを考えるとなおさら・・・
      わが家はそれぞれ書いて、後でうちの奥様がまとめました。
      うちの娘曰く、「長かった」そうです(汗)

  3. ギズモ より:

    2分の1成人式おめでとうございます!
    あったかい良い式ですね(^v^)
    娘の通う小学校では残念ながら無い行事なので羨ましいです!
    日頃あらためて子どもに手紙を書くって無いですから、いいきっかけにもなりますね。
    しかし、泣いてるのが男の子ばかりというのが(笑)女の子は『皆の前だからしっかり読まなきゃ!』って緊張や責任感のが勝っちゃうからですかね~(*´-`)
    お二人の元気に登校される写真、とってもステキです!!

    • kuroazuki より:

      > ギズモさん
      ありがとうございます!
      子ども達が全部準備してるとなんだか暖かい気持ちになりますね。
      最初はそんなことする必要あるのかな・・くらいに思ってましたが、手紙を書いたりして振り返ると、これからも応援しようという気持ちが強くなりました。
      そうそう、泣くのは男の子ばかりでしたよ~!
      手紙読んだあと、「手紙を読んでなにか伝えたいことはありますか?」という司会で元気よく手をあげた男の子がマイク受け取った瞬間に感極まって泣き崩れたり。
      その後合唱したのですが、泣いて歌えない子がいたり。
      男の子の方が純粋なのかなーと思いました。
      ちなみに手紙は書いてるだけで泣けました。
      娘は泣かなかったので敗北した気持ちです(汗)
      そんな娘ですが、これからも元気に育って欲しいです。

  4. ちえりゅうパパ より:

    1/2成人式ですか!テレビドラマでそんなイベントがあるの知りましたが良いイベントなんですね( ̄▽ ̄)
    最近涙もろいので見に行ったら泣いちゃう自信あります。撮影禁止も良い配慮ですね。
    10才。あと4年か…

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      ドラマでもそんなシーンがあったんですね!
      小学校でのイベントはなかなか良かったです。
      大人があまり介入しないのって良いですね。
      手紙を書くために久しぶりに生まれた時からの写真を見返しましたが、それを見ながら思い出を書きとめてたら、涙が・・・
      二十歳もかなり泣きそうです・・・

タイトルとURLをコピーしました