あまりにも世の中を知らなすぎるのでコドモ新聞はじめました

日常

ソチオリンピックも閉会しましたね。
開会式はあの雪キャンプしてる時でしたが、雪の情報を集めようとカーナビのワンセグを見た時に初めてオリンピックが開幕したことを知りました。
わが家にはそのカーナビしかテレビがないので、普段はテレビのない生活をしてます。
テレビがないことで特に困ることはないのですが、世間で起こってることに疎くなりがちです。ネットで情報はいくらでも得られるのですが、どうしても自分が興味のある分野に偏ってしまいます。
私自身はそれでも別に構わないかなと思ってましたが、ふと子ども達がニュースに触れない生活してるのはどうなんだろうと思いだしました。
オリンピックのことを知らないってのもな~と。
そんなわけで小学生新聞を取ることにしました。
小学生新聞といえば「朝日小学生新聞」「毎日小学生新聞」「読売KODOMO新聞」の3つがあります。
どれを取るかで悩みましたが、「朝日」は受験重視・広告多しということで除外。
「毎日」か「読売」で、大人視点だと落ち着いた「毎日」が良さそうだなと思いましたが、子ども達が楽しみに出来る要素が多そうなエンタメ重視(?)の「読売」を選んでみました。

ネットで購読願いを出したら早速届いてました。



時事的な記事もあり

まんがもあり

マンガもあり(二度目)
ファッション情報なんかもあって、流石エンタメ重視(汗)

教育的なとこも一応あるようです。
これでちょっとは世間のことを知ることができるかな(大人も)
全文ルビが打ってあるので大人には正直読みづらいですけどね。

コメント

  1. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    うちは毎日でした。
    子供全然読んでませんけど。(爆)

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      毎日が一番一般紙のイメージに近い気がしたのですがどうなんでしょう?
      うちの子は朝日と毎日は100%読まない気がしたので避けちゃいました(笑)

  2. Ame より:

    おはようございます〜。
    うちは朝日でした。
    子ども全然読んでないんで、引っ越しを機にやめちゃいました(爆)。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      朝日は受験とかコンクールの情報を集めるのには効率がよいらしいですね。
      うちはそういうのは頑張れない自信があるので避けちゃいました。
      読売でも続くかな・・・

  3. kumi* より:

    うちも読売とってます♪
    選挙の時なんかは分かり易く解説されててなかなか良かったですよ☆
    エンタメ重視万歳!!
    小学生のファッションとか今の流行りを掴めるので私も助かってたり。。w

    • kuroazuki より:

      > kumi*さん
      おぉ、読売でしたか!
      そうそう、まさに選挙とか情報を大人が噛み砕いて教えて欲しい感じでした(笑)
      ぱっと見た感じ、男の子より女の子向けに感じましたがどうなんでしょう?

  4. wish より:

    こんにちは!初めまして!
    いつも読ませていただいてます^^
    こども新聞の存在を知らなかったです(汗)
    日々、子供たちが見ているニュースを眺めてると
    うわぁ~こういうの知らなくていいなぁ見せたくないなぁ
    と思う部分もあって、あまり見せないようにしていたんですが
    子供専用の新聞なら安心ですね。
    うちも購読してみようかな。いや続かないかな?(笑)
    ブログお気に入り登録させてください^^
    よろしくお願いしまーす!<(_ _)>

    • kuroazuki より:

      > wishさん
      はじめまして~!
      訪問ありがとうございます!
      先日の越冬キャンプのゆかいさん、ズッキーさんとの熱い遭遇をいいなぁ~と思って見ておりました。
      こども新聞、私が存在を知ったのはテレビのアナログ波が止まった時です。
      テレビの代替として買おう買おうと思っていたのですが、タイミングを逃してました。
      今回のオリンピックで、ふとまたそれを思い出しました。
      これからちゃんと読むようになるか楽しみです。
      私もお気に入りに入れさせてください!
      よろしくお願い致します。

  5. MOMOパパ より:

    うちは朝日ですー。
    読売は週一発行なんですかね?
    朝日は毎日発行みたいですが、読み切れないので土日だけとってます。
    まあ、それでも読めてないと思いますが…。(^^;

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      MOMOパパさんちはなんとなく朝日のイメージです。
      コンクール情報とか活用してそうな・・・モルゲンロート的な・・・
      なるほど土日だけってとり方もあるんですね!
      読売は週イチです。
      多分それ以上だと積むだけの新聞になると思います・・・

タイトルとURLをコピーしました