琉球グラスが!

日常

愛用してた琉球ガラスのグラスにヒビが入ってました。

このグラスは15年位前に沖縄で買ったものです。
琉球ガラスといえばカラフルなものが多いですが、これは透明。
お気に入りのグラスだったのに・・・ショック。
昨日のルクルーゼといいなんだかまた壊れ物スパイラルが始まってるような・・・。
グラスといえば、最近はIKEAのグラスを良く買うのですが、ここのグラスって割れやすいです。
ちょっとぶつかっただけですぐパリンといきます。
あまりにも割れるので全面物理強化ガラスのデュラレックスでも買おうかと思いましたが、なんでもそっちはいきなり爆発するような割れ方をすることもあるんだとか。
うーむ。
それはそれでどうなんだろう・・・
結局は普通のグラスを割れないように丁寧に扱えってことなんですよね。
それにしてもIKEAのグラスは割れ過ぎる。
特に6個で99円のREKOグラスとか見事に全部割れた。いやまぁ値段が値段だけどむしろ片付ける手間の方が見合ってないと言うかなんというか。
適度に丈夫なグラスが欲しい。

このグラスはなんか良さそうだけどどうなんだろう?

コメント

  1. 大正~昭和の切子ガラスお勧めです。
    比較的新しいものが多いので骨董とは言えないけど、
    丈夫でガシガシ使うにはちょうど良いし、安いものが多いので。
    靖国神社の骨董市か、大江戸骨董市を覗いてみてください。

    • kuroazuki より:

      > おたま@naturumさん
      切子ガラスですか!
      青い印象でしたが今調べてみると透明なのもあるんですね。
      なかなか素敵で集めたくなる感じかも・・・
      骨董市、覗いたことないのでちょっと興味津々です。

  2. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    逆にシュプアとか。

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      シリコンはなぁ・・・なんとなく黄ばむ印象が・・・
      高機能目指すんだったら逆に真空断熱カップ買います(笑)
      ステンレス味はちょっといただけないですが・・・

タイトルとURLをコピーしました