消耗戦!?持久戦?サバイバル雪中キャンプ!in PICA富士西湖(2014/2/7~9)

新しいテントを手に入れたので、早速週末キャンプに行くことにしました。
タイミングよく開催されていたPICA富士西湖の焚火フェスタにキャンセル待ちして参加決定。
ハッピーフライデーを利用して金曜の夜インすることにしました。
金曜日は所用もあったので有給を使い、午前中にテントの試し張り、午後は出発準備等と慌ただしくしていました。
今思えば、この時もうちょっと情報収集してれば出かけることはなかったかもしれません。
夕方子どもたちの帰宅後出発。20時に西湖に到着しました。
チェックイン時に明日の予想を聞くと、「うーん、多分積雪30cmから40cmになると思います」とのこと。
え?そんなに積もるの?いきなりのカウンターパンチに衝撃を受けます。
えーと。
・・・30cmちょい(←既に低く見積もってる)ならまぁなんとかなるか。
そこからバタバタと設営します。
初テントで闇設営ですが、昼間建てたばかりということもあって立ち上がりまではそんなに手間取りません。
ただ、風と雪が怖かったので張りづなを丁寧に張るのにちょっと時間が掛かりました。
なんだかんだで夕食は22時位に。
この日は星が綺麗な夜。
初テントでの夜は静かに更けていきます。
まさに嵐の前の静けさ・・・
・・・朝

いきなり積もってる(汗)



テントまわりがかなり圧迫されてます。
このテント、デビュー戦でこれとは・・・
お隣のnordisk siouxの方はポールが折れたとかで早朝から撤収(汗)
Aサイトでテント張ってるのは我家だけになっちゃいました。

子どもたちはそんなの関係なくテンションアップ。

埋まってみたりとか(笑)
余裕だな・・・

とりあえずテントと車から雪を降ろします。

張りづなはしっかりしたのでとりあえず大丈夫そう。
ただ雪は振り続けてるのであっという間に積もります。
留守番してるといううちの奥様にテントを任せ、焚火フェスタの会場を見に行ってみます。
物販とかあるって話だったけどこの雪でやるかなぁ・・・
会場に行く途中のBサイトでもsiouxが倒れてます。mijincoさんのsiouxかな?
あとcampmaniaさんのパビリオンも倒壊してました。
会場であるテンバサイトは降り続ける雪で目が霞むような白い平原。
端に固まってイベントテントが張られてますが、みんな雪かきに必至です。

うわ!スノピのランドベース!デカイ!
雪下ろし大変そう・・・
あ、そう言えばランドベースって巨神兵の頭みたいな感じですよね。
巨神兵・・・・まさかのナウシカ繋がり。

てかお客さん誰もいない・・・
「物売るってレベルじゃねーぞ!」というセリフがループします(笑)
Wild1のブース・・・らしき場所でホットサンドどうですかという声がかろうじて聞こえましたが、とりあえず留守番してる皆が心配なので帰ります。

あ、20分位出かけただけなのにもう積もってる。
そうこうしてるうちにAサイトの前にあったユニフレームの常設テントが倒壊。
とにかく雪を降ろし続けないとテントは崩壊するという状況です。
お昼。
イベント会場で唯一動いてた石窯ピザ屋さんにピザを買いに行きます。

移動式の石窯。かなり本格的。

マルゲリータ。凄く美味しかった。
開いててよかったピザ屋さん。
この状況下で食事とか作る気にならないし。

ナビのワンセグで状況確認。
うーん。オリンピック見てる余裕ないな・・

あ、いかん、また積もってきた。

うちの奥様、ちょっと鼻水ズルズルで本調子じゃなかったんですが、そんなことは言ってられないと雪かきを頑張ります。

電源も時折掘り起こしたり。
テントの周りはどうしても降ろした雪がたまるので時折外周を1mくらいの幅で掘って歩けるようにしてましたがこれがまたキリがない。
この時点で既に積雪40cmくらい。場所によっては60cmくらい?
Aサイトの人が通らないところはもう腰くらいまであります。
管理棟に情報を集めに行きます。

  • 天気予報ってこの後どんな感じになってきてますか?
  • スタッフ
    うーん、今が3mmくらいの降雪量なんですが、21時に5mmになるようなので、この頃がピークですかね・・・・。今から更に40cmは積もりそうです
  • !!まじですか!!風はどうですか!?
  • スタッフ
    風はそこまでないみたいです。今よりちょっと強いくらいですね
  • そうですか・・風が強くなければ、雪下ろしさえ怠らなければなんとかなりそうですかね・・
  • スタッフ
    うーん、そうですね・・・今回はキャンセルも出てますのでコテージも空いてますし、心配だったら相談してくださいね
  • あ、ありがとうございます

そんなに降り続くのか・・・
サイトに戻り、長期戦に備えてお風呂にでも入ろうと、うちの奥様にお風呂の準備をお願いして、Bサイトの様子を見に行きます。
あ、あれ!?
Bサイトにあった6張りほどのテントが全部なくなってる!!
いつの間にか撤収したんだ!
え、ってことはテントで残ってるのはうちだけ!?
・・・これで心が折れました。
慌ててサイトに戻り、うちの奥様と話してコテージへの引越しを決め、管理棟にお願いに行きます。

  • あ、あの、テントサイトで残ってるのって、うちだけなんですか!?
  • スタッフ
    はい・・皆さん撤収されました
  • わ、やっぱり!さすがに不安になってきました。どこかそのまま荷物を運べる近い建物空いてますか?
  • スタッフ
    ちょっと待って下さいね。(カチカチ)M10なら空いてますね。Aサイトのすぐ近くです。そちらを使ってください。
  • 良かった。ありがとうございます!料金はおいくらくらいでしょうか?
  • スタッフ
    今回は状況が状況ですので結構ですよ。そのまま移動してくださいね。
  • !!ほ、本当ですか!?ありがとうございます!!

そんな感じで引っ越しが決まりました。ありがたい・・・
でもここからがまた大変でした。
近くても結構な雪道を荷物を持っての移動です。テントが崩れないように雪下ろしもしつつ、荷物を運びつつ・・・
日も沈み、暗くなった中、最後は雪にへばりついてペグを抜き、テントを潰しました。
お隣のキャンピングカーの方がライトを当ててくれたのが凄く助かりました。
感謝です・・・
ヘトヘトになりながらひと通り移動してやっとひと息つきました。
建物ってホント安心。
ちなみにM10は8人泊まれるかなり広いコテージでした。
お昼、ピザを4人で分けて食べただけだったのでおなかぺこぺこです。

テントサイトのあの状況じゃ調理する気が起きなかったであろう肉料理(笑)

カロリーマックスで凄い美味しかった。
もう疲れ果ててたので、食べたらすぐダウンしました・・・
朝。
雪が止んでる!!

ミニ太もちょっと埋もれてるけど無事!
でもこれじゃ動かせないので道を作ります。眠って体力回復したので地道に掘ります。
しばらく掘ってたらスタッフが助けに来てくれました。
西湖はSGのような一発で圧雪できる巨大な重機が有るわけではなく、小型のショベルカーなのですが、それで1時間位掛けてAサイトのミニ太の近くまで道を作ってくれました。
ホント、大感謝です・・・

子どもたちは雪だるま作り。
昨日がこんな天気だったら最高だったんだけどね~(笑)
雪だるまもかまくらも作りたい放題でしたが、あまりにも雪にまみれすぎて写真を撮る気力なしでした。

15時位に撤収完了し、昨日はとても行く気にならなかった西湖まで散歩に行きます。

昨日は真っ白だったのかな・・・

つららも伸びてます。

道路を除雪してくれた方に感謝しつつ帰宅。
高速は通行止めだったので下道で7時間掛けて帰りました。

富士山よさらば!
今回はホントいろんな方に助けてもらったキャンプとなりました。
自分たちだけだとテントサイトから脱出することさえ困難でした。
天気が安定してる、下界は安全、重機が有る、スタッフが頑張ってくれてる、仲間がいる、そういう色々な条件が重なってこれまで安心して雪中キャンプ出来てたことを知りました。
ホントに良い経験が出来ました。
PICA富士西湖の素晴らしいスタッフと現地で助けてくれた皆様に感謝です。
また来ます!(今度は雪が無い時!)

消耗戦!?持久戦?サバイバル雪中キャンプ!in PICA富士西湖(2014/2/7~9)” への36件のフィードバック

  1. おはようございます。
    読んでてドキドキしてしまいました!大変というかドラマのようなキャンプでしたね^^;お疲れ様でした。
    でも、あんなことがテント倒壊とかでなくて良かった!
    今日も大雪にならないといいですね。

    1. > ちえりゅうパパさん
      やー、もう現地では帰るに帰れず、どうしようかと途方にくれそうでした。
      こういう時、一緒に乗り切る仲間がいると心強かったり楽しむ余裕が出来るんですが・・・・家族だけだとやっぱり不安ですね。
      デビュー戦で倒壊はネタ的には面白いんですが、さすがに・・・(汗)
      なんだか今回の雪のほうが大変な事になってますね・・・ビックリ。

  2. おはようございます!
    あ。ホントに巨神兵登場(笑)
    いやいや、すごい雪でしたね~~~
    SGより全然多い感じですね!
    行く道中とサイトに車を入れるまでにえらく苦労しましたが、あとは大丈夫でしたもの。
    もしかして、Triple Dreamer嵐を呼ぶ幕なんじゃないかとちょっと思ったりして。。。。(笑)
    siouxも倒壊。。。(^^;)
    ちょうど、にしあづまさんとそんな話をしてたんですよね。
    モノポールでも雪でポール折れるらしいよって。
    この日は普段は重くて長くて邪魔なピルツの極太鉄骨ポールは頼もしく思いました~(笑)
    最終的には豪華コテージに無料で泊まれて肉も食べられてハッピーエンドでよかったですね~(^^)

    1. > ちぃまめさん
      いやー、にしあづまさんとかちぃまめさんのレポを見て余裕っぷりを羨ましく思いましたよ~(笑)
      モノポールテントって、裾に斜度が有るのは雪で圧迫された状態になりやすいみたいですね。風にはそちらのほうが強そうですが・・・
      要は全部天井なので、雪を降ろすというより幕体から避けるという感じになるのが大変そうだと思いました。
      雪の場合は側面に高さがあったほうが揺するだけで雪下ろしになるので楽かもですねー。
      最終的にはコテージで一息つけたんですが、次の日車を救出することと帰宅することを考えるとかなり詰まってました。
      SGと違って坂が多いこともあって、サイトから出れる気がしなかったです・・・
      次の日車をサイトから出せて、やっと助かった気持ちになりました(笑)
      雪、怖いです。

  3. うちもキャンセル空きメールが届いて一瞬行こうかと思いましたが、この記事読んで行かなくて良かったと思いましたw
    でも、こういう経験もうらやましいなぁ・・・。

    1. > おたま@naturumさん
      この日は道路事情もあって、ほぼチェックインは無かったと思いますよ。
      来ても雪深過ぎてサイトにまで辿りつけなかったかも・・・
      でも、喉元すぎればなんとやらで良い経験出来たなと思いました(笑)

  4. 大変でしたね~。
    雪を甘く見ちゃいけないですね。
    siouxって潰れるんだ…

    1. > 大空を自由に舞う小鳥さん
      ここまでの雪だとは思わず、かなり焦りました。
      台風と違ってもうこの瞬間駄目だ!という感じではなく、じわじわヤバイかもという感じがなんとも・・・
      siouxは私の中で雪に強い印象は全く無いです・・・
      知ってるだけで3張り雪で倒壊してますし。

  5. こんにちは♪
    まさかあの大雪の中、テント張ってたなんて・・・(汗)
    さすがです!
    凄すぎます!!
    テントと車が雪で埋もれていく・・・恐怖感!!
    周りからテントが消えていく・・・孤独感!!!
    ヒヤヒヤで読ませて頂きました。

    1. > papa2号さん
      いやー、もうさすがではなく単に油断も甚だしいって感じです(汗)
      ほんとジワジワ来る恐怖感が半端無かったです。
      隣にキャンピングカーの方がいましたので、子ども達が一緒に楽しく遊んでいたのが救いです。
      最後の一組になったと知った瞬間の衝撃は半端無かったです。
      その瞬間挫けました。日も暮れかけてたので相当追い詰められてました・・・
      ホント無事に帰ってこれてよかった・・・

  6. デビュー戦が雪中で倒壊しなくてよかったですね^^
    ってか物販やピザ釜と魅力的なものがたくさんあるのに、
    なんというか雪というかw
    もうしばらく雪はいらない気持ちですよね~。
    私も^^;

    1. > はるパパさん
      デビュー戦で倒壊ってなんだかネタ的には面白いよなとか思いつつも、これで壊れて結局またSPの幕買ったらなんかもう切ないよねとか色々考えましたよ~(笑)
      結構イベントとしては大掛かりだったっぽいんですが、全くそんな気配なく、雪でした(笑)
      しばらく雪はいらないと思ってるのに早速雪降ってます。
      恐ろしい天気だ・・・

  7. こんなことがっ!
    ハラハラドキドキのazukiさんと比較して
    なんだかとっても楽しそうな娘さん達がいいですねー。
    こういう時、皆が皆で暗くなっちゃうと ネガティブな思い出にしかなりませんが、トラブルを楽しんじゃうと
    それはそれでいい思い出になりますもんね。
    協力的な奥様にも拍手~っ!

    1. > ちはたこ一家さん
      子どもたちは終始楽しそうでしたよ~。
      お隣の方と友だちになれたのが救いでした。
      これで家族だけでこもってたらひたすら時がすぎるのを待つだけの我慢大会になるとこでした。
      結果的には良い思い出になりました。
      うちの奥様ももうこれで怖いものはないなとか言ってましたよ(笑)
      多分まだ怖いものはいっぱいあると思いますが・・・

  8. こんにちわ
    初張りでこのコンディションは凹みますねぇ。
    こんだけ埋まると暖かそうですが完全に埋まっちゃうと酸欠で逝きそうですね(汗
    でも、この週末には普通にテント泊してた強者もちらほら居るようですね(笑

    1. > a-garageさん
      いやー、正直このテント張るか悩みました。
      でも結果的には正解でした。
      雪落とししやすかったですし、暖かかったです。
      結果論ですが、コテージに引っ越さなくても乗り切れたとは思います。
      思いますが、正直家族だけで一晩過ごすのはちょっと怖かったです。
      仲間がいたらまた違ったかもですね~。
      うちはまだまだ修行が足りません・・・

  9. こんにちは^^
    す・すげ〜雪ですね〜!!
    これぞ雪中というより修行に近い^^;?
    新幕おめでとうございます♪
    忘れられないデビュー戦になりましたね
    破損しないで良かった・・・
    ファミじゃなくてソロだったら凄く体感してみたいですw

    1. > そうパパさん
      まさに修行でした・・・
      ほんとうちの奥様よく頑張ってくれたと思います。
      デビュー戦、窓がーとか言ってられないくらい雪でした(笑)
      ほんと破損しないかヒヤヒヤでしたよ~。
      ソロで、小型幕だったらまた気持ちが違いましたかね~。
      でも朝1人埋まってるのもちょっと恐怖かも・・・
      とりあえず無事でよかったです。

  10. こんばんは~☆
    我が家も行って居たのですが…
    本当…凄すぎな大雪でしたね。
    我が家はパオでしたので、案外楽しんでました( ̄∇ ̄*)ゞ
    Aサイト通る度にあのレイサ気合い入っているよね~なんて嫁が言ってましたよ♪

    1. > mariarosehouseパパさん
      はじめまして~!
      おぉ、パオにいらしてたんですね。
      予想以上の雪でイベントって感じではなかったですね~。
      あ、雪イベントは相当でしたけど・・・
      うちの幕、レイサではないんですよ~。別のトンネルテントです。
      気合は入ってないんですが、脅迫的に頑張ってました(笑)
      訪問、ありがとうございました!

  11. こんばんは~
    わわわ、、、新幕デビューがこの日の大雪でしたか!
    ハラハラどきどきで、読みました。
    でも、幕・倒壊みたいな事態じゃなくって、よかった。
    幕の写真も、レポも、ほぼ無しなところが緊迫感ありますねw

    1. > mokaさん
      そうなんですよ~。
      ほんとハラハラでした。
      デビューで壊したらネタ的にはおいしいですが、かなり凹んでしまいそうです。
      今回ホント写真撮る余裕が無かったです。
      そもそも雪がずっと降ってたのでカメラが雪まみれになっちゃうのと、作業してるとカメラが邪魔で・・・
      コテージで一息ついても体力を消耗しすぎて写真撮る余裕ありませんでした。
      肉食らって酒飲んだらダウンしたという・・・(笑)
      次回はもっと平和なキャンプしたいです(笑)

  12. とんだデビューになりましたね。
    でもこんなときの方が思い出深く忘れられな経験になりますよね。
    ご無事で何よりです。
    テントの写真見ると、一瞬自分が経験したような錯覚に…f(^_^;

    1. > mmbeansさん
      デビュー戦、すごいタイミングになっちゃいました。
      持っていくかかなり悩んだんですが、結果的にはこの幕で良かったです。
      壁が立ってるので雪下ろしが楽でした。
      これで壊れたら並べられないとこでした(笑)
      おぉ、テントが同じだとそういう風に見えました?
      あまり見ないテントだけにそういう感じが強いかもですねー。
      まだ私は仮住まい感があります(笑)

  13. あの夜はまさにサバイバルでしたね!
    落としても落としてもテントに雪が積もっていく様子は隣で見ていても怖いくらいでした。。。
    何はともあれご無事で良かったです(^_^)
    また何処かでご一緒出来ることを楽しみにしています!

    1. > KJさん
      先日はありがとうございました!
      あの状況で余裕のなかった私達の代わりに子どもたちと色々遊んでもらえて助かりました。
      気持ちに余裕のない状況はダメですね~。
      ほとんど椅子に座ることもなく完全に疲れきってました。
      コテージに移動したお陰でなんとかぐっすり眠れました・・・
      またどこかでよろしくお願い致します!

  14. こんばんわ!あわゎ(汗)ホント大変だったんですね(@_@)
    お怪我・倒壊などがなくて何よりでした!!
    でも、これだけの雪中サバイバルキャンプを乗り切ったら
    家族の結束もより強まりそうですね(*^_^*)
    それにしても、日曜日の天気の良さ・・青空に映える
    富士山キレイすぎます!この天候、ちょっとでも
    ずれてくれてたらな~って思っちゃいますね(笑)

    1. > ギズモさん
      あはは、ちょっと無謀でした。
      金曜は平穏だったので、情報収集不足でした。
      結束はともかく経験値はアップした気がします。
      日曜はかなり良い天気でこういう日だったら雪中キャンプが最高に楽しいのですが・・・今回はかなり修行のようなキャンプでした。
      一日ずれてたら最高でしたが多分キャンプ場に辿りつけなかった気がします(笑)
      今回は残念でしたが又の機会にご一緒できると良いですね~!

  15. こんばんは!
    新幕デビュー、おめでとうございます!でも、大雪で本当に大変でしたね。。。
    テントが倒壊しなくて良かった。読んでて最後はホッとしましたよ〜。
    周りの方々やキャンプ場のスタッフの手助け、心遣いがすごくうれしいですね。
    それにしてもお子さんたちの楽しそうなこと!
    大人にとっては大変な大雪キャンプも、
    子どもたちには楽しい思い出になっているといいですね(^^)

    1. > Ameさん
      ありがとうございます!
      新幕は波乱のデビューとなりました。
      ほんとに今回はまわりの方やスタッフに助けられました。
      自分のやってるキャンプがいかに周りに依存したものなのかを思い知りますねー。
      幸い子どもたちは楽しかったようです。
      ただ大人の真剣さが伝わったのか、夕方引っ越しが決まった時も色々手伝ってくれました。
      今回は大人も子どもも良い思い出になりました~。
      次は平和なキャンプしたいです(笑)

  16. あとになってこうやってレポ書いて&読んでると、
    スゴかったねー、ハハハ、なんて感じに見えますが、
    もし自分だったら、かなりテンパってそうです。(汗
    焦ったり、怒ったり、無口になったり…。
    とりあえず無事(無事?)新幕デビューおめでとうございました!
    次回は平和に、窓からの景色を楽しめるよう、願っております。(^^

    1. > MOMOパパさん
      もうさすがに一週間経って、しかも更にそれを上回る雪が降るという事態になったので、「今考えると平気だったね〜」みたいな気持ちになってますが、現地ではかなりテンパってましたよ〜。
      黒「(どうする?どうする?)」
      白「(どうするの?どうするの?)」
      みたいな無言のせめぎ合いがありました(笑)
      次は窓のある景色を楽しみたいです・・・

  17. kuroazuki さん
    はじめましてkamonと申しますm(__)m
    おはようございます。
    や~見てました!憧れの眼差しで 
    『やっぱり本物は違うな~!!!』と話してましたよ(・・初めのうちは)
    すぐに我が家には無理とわかりましたがm(__)m
    すごい雪でしたね
    パオに居たんですがデッキの段差なくなりましたし
    周りは1メートル位積ってる感じしましたよ。
    兎に角無事で何よりでした。
    お子様たちは楽しそうにデッカイ雪だるま作ってましたね♪
    またお邪魔させてください
    お気に入りさせて頂いてもいいですか?m(__)m

    1. > kamonさん
      初めまして〜!
      西湖に行かれてたんですねー!
      私もナチュブロ巡回しててkamonさんを発見したのであとでコメントを書きに行こうと思っていました。
      やー、本物ですかー本物のヘ○タイって奴ですね(涙)
      今回の雪は降り続ける時間が長かったのが大変でした。
      持久戦で、もしかしたらこれは寝れない?とか思ってかなり緊迫した気持ちになってましたよー。
      やっぱりキャンプは平和が良いです(笑)
      私の方もお気に入りに入れさせてくださいね!
      よろしくお願いいたします。

  18. こんばんは、ぼろぼろのキャンピングカーで前にアライの
    トレックライズ を張ってました、Aサイト4号だったかな
    お宅の後ろに居ました、帰り際に少ししかお話出来ません
    でしたが又どこかでお会いした時はよろしくお願いします。
    一晩中テントから雪を下ろす体力が・・・・・
    言われるとおりです 間違いなく賢明な決断でした。

    1. > あばら屋さん
      おぉ!訪問ありがとうございます!
      後ろのキャンプングカーの方ですね!
      あの日のAサイトは恐ろしいくらい雪深くなってましたね〜!
      そしてきっと今週は倍くらいになっているんでしょうね・・・・
      凄い天気が続いてますよね。
      雪下ろしは体力勝負ということが良くわかった体験でした。
      避難できて助かりました。
      こちらこそ、またお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA