王蟲がやって来ました

前振り記事が続きましたが我家に新しいテントがやって来ました。

王蟲です。
・・・じゃなくて「Robens Triple Dreamer Tent 2014 2013」です。
我家のテントはスノーピークのアメニティドームひとつだけだったのですが、それで100泊を超えて、そろそろ別のテントを手に入れても良いかなと思いだしました。
コットンテントやモノポールテント等色々検討しましたが、軽量さと、設営の簡単さを考えてトンネルテントに絞りました。あと、メッシュより窓(笑)
そんな訳で窓付きトンネルテントが主流のヨーロッパ方面のテントを物色してましたが、円安の影響もあって決めきれずにいました。
そんな中、スウィートグラスで、偶然このテントを使ってるmmbeansさんと出会いました。初の遭遇に感動!色々情報を得て、かなり気持ちが傾きました。しかもこのタイミングでイギリスのこのテントを取り扱ってるショップがWinterSale!確認してみるとなんと49%OFF!!
・・・そういう運命なんだなということで購入決定しました。
テント、色々悩んだりしましたが、結局は勢いでしか決まらない我家です(笑)


ところでRobensはデンマークのOase Outdoorの持つ3つのブランドのひとつです。あと2つはOutwellとEasyCamp。
Outwellは高級ファミリーキャンプブランドで日本で言えばスノピかな?EasyCampはロゴスみたいな位置づけで、Robensはモンベルみたいな感じだと思います。
日本には情報がほとんど無いブランドですが、まぁなんとかなりそうかな・・・

購入してからも一時的に在庫が切れたりしてドギマギしましたが結局3週間位して届きました。
久々の個人輸入です。しっかり関税も払いましたよ。
そんなわけで金曜キャンプに出かける前に道満で試し張りしてきました。

袋は結構余裕があります。でも最初だけかな・・

綺麗に巻かれてますね。もう二度とこのサイズには巻けないでしょう(笑)

張り上げ用のポールとグランドシート・ペグ・2人用インナールームは使わないかな。これらを外しただけでそれなりに軽量化しそう。

広げてみます。

ポールを4本通して・・・

引っ張って立ち上げたら完成。
nordiskのpiruと一緒かな。
15分位で建てられるのはありがたいですね。
ただこの日は道満らしく強風。
倒壊しそうだったのできちんと張らずに仕舞いました。
この時早速ポールを一本歪ませました(汗)
ま、まぁ大丈夫でしょう。
しかしこのテント、この試し張りした次の日に早速あんなことになるとはこの時は思いもしませんでした・・・

王蟲がやって来ました” への34件のフィードバック

  1. おはようございます
    おぉ、ついに王蟲とご対面ですね!
    しかし、初日から強風の道満とは…
    これから荒波に揉まれる王蟲、がんばれー!
    青い衣にキツネリスに、最近ナウシカ路線まっしぐらですね
    クロアズキさんはユパ様コスプレか…

    1. > MITSUさん
      いやー我家にも緑幕がやってきました。
      とりあえず、一度は建てとかないとと道満に行ったは良いですが、風が強くてちょっと焦りました。
      このテントを紹介する流れでナウシカ路線を打ち出すべく、青い衣とか引っ張りだして来てますし、完全にコスプレな流れですね〜(笑)
      ユパ様かぁ・・髭モヒカンかぁ・・

  2. うちも、最後まで悩んだテントです。
    カラーリングがブラウンが良くて、別にしたのに、結局、メーカーのミスでカーキが来て、だったらこっちでもよかった(笑)
    写真だとスカートが後ろ半分ぐらいが短く見えて悩んだ覚えがありますが、どうなんですかねー。
    ユパ様コスプレとセットでお会いするのが楽しみです。

    1. > snow70さん
      おっとそうだったんですね。
      Xtendのテントも良さそうでしたがやっぱり情報不足でわかりませんでした・・・
      このテント。後ろサイド側にはスカート無いです。ただ、そんな浮く訳ではないのであまり気にならない感じでした。
      むしろ前側のスカートが足りてるような足りてないような・・・まだ良く張り方がわかってない感じです。
      ユパ様コスプレ、とりあえずポンチョ来て帽子かぶればそれっぽいですかね・・・(汗)

  3. >この試し張りした次の日に早速あんなことになるとはこの時は思いもしませんでした・・・
    ????? なになに?? 何あったんすか?? どんなことになったの??(笑)

    1. > 整体師キャンパーさん
      あはは、それはもう大変でした・・が、この日は皆大変でしたよね。
      そういう意味では大したこと無いです・・・すいません。

  4. おぉ〜っ⁉︎
    いきましたねぇ‼︎兄貴‼︎
    うちの弟玉蟲はいまだサナギのままです。
    試し張りしたいんですが、今週末も雪予報ですしねぇ〜
    ででっ、どうでした⁉︎正解⁉︎
    続編インプレ楽しみにしてますよっ‼︎兄貴

    1. > まーさーやパパさん
      やっと公開です。
      雪予報でも挫けず持って行きました!
      今回はテントの中でのんびりって感じでは無かったので、正解かどうかはまだなんとも・・・(笑)
      でも快適でしたよ〜!
      インプレはもう一回持ち出さないと難しそうです。
      内部の写真はほぼ撮ってませんし・・・

  5. おー!
    新幕だーっ。しかも 王蟲モデルだー。
    なるほど それで あの色フリースに、キツネリスなのですね。
    あとは ミニ太に翼つけてメーヴェに?
    ちなみに ユパ様は 45歳だそうですよ♪
    しかし 記事ひっぱりますね~。((o(゙ε゙)o))ウズウズ
    なにやら週末 事件があったニオイは前記事でも感じて
    早く顛末しりたーいと思っていましたが。。。
    続きのUPを楽しみにしてます~。

    1. > ちはたこ一家さん
      王蟲を手に入れました(笑)
      そうそう、そうなんです。実はカーキなこの色は好き嫌い別れそうでしたので、ナウシカの王蟲という設定にしました。
      実はメーベも考えて、白いウィングタープでも買ってしまおうかと思いましたがやめました(笑)
      ユパ様45歳なんですか?私とそんな変わらないですね〜
      続きはまた明日にでも・・・

  6. こんにちは!
    おお~~~ついに新幕!
    おめでとうこざいます~~~!
    SGでこの幕にすごい興味ありそうでしたもんね~
    でも、kuroazukiさんって完全にアメド+メッシュエッグマスターなイメージだけにしばらくは違和感を感じそうですね(笑)
    なるほど、ここまでのナウシカは前ふりだったのか~~!
    西湖で巨神兵が現れて王蟲を焼き尽くすぐらいの衝撃の展開を期待してます!(笑)

    1. > ちぃまめさん
      そうなんですよ、結局はこだわったというより金額で決めたという安易な感じがしないでもないですが、こちらのテントを購入してみました。
      私が一番違和感感じてます(笑)
      ナウシカの前ふりは届いたときからそうしようと考えてました(笑)
      西湖、なかなかヤバかったです。やっぱりSGの方が豪雪でも余裕がある感じだったみたいですね〜。

  7. 格好良いですねぇ。
    私もいろいろ探してて悩んでました。
    設営とか楽なやつでコンパクトなものを・・・といいつつ、結局豪州産のデカくて重いやつをポチってしまいました。
    まあ、出会いですから仕方ない。
    あとは、買ったことを嫁に報告するという義務が残されているわけですが・・・。
    怖いよー。

    1. > おたま@naturumさん
      ありがとうございます。
      おぉ、大物をいったんですね。
      なんだかその気持ちわかります。私も途中大きくて重いけど雰囲気のあるテントにだいぶ心引かれました。
      でも結局は初心に帰ってこれましたがどうなんでしょう・・・
      奥様にはまだ未報告なんですね。
      それは現地で驚かすしかないですね・・・

  8. お~、購入されたのですね~!しかも2014年ものはカーキでしたか。スカートついているし、お安く買えたなら言うことなしですね!いつか見せてくださいね、機会があればw

    1. > モッさん
      購入しちゃいました。
      あ、でも2014年は間違いで2013年でした。
      2014年モデルの方が色は好きなんですが、このサイズのものは出てないようです。
      機会があればお見せしますw

  9. 新幕キターーー!!
    トリプルなんとかーーー!!
    49%OFFはすごいですねー、SGでの食いつきぶりから逝ったなとは思いましたが、良さそうな幕ですね~。あまり幕には詳しくないのでRobensというブランド自体知りませんでしたが^^;
    撥水性があっていいなー、軽そうでいいなー、設営楽そうでいいなー、窓があっていいなー。
    2014ということは新商品なんですか?
    あ、自分は2人用インナールームのほうをパラサイトでお願いします。

    1. > こは・なのパパさん
      トリプルなんとかいっちゃいました。
      49%OFFだと円高の頃より安く買える感じだったので決めちゃいました。
      2014年は間違いでした。2013年モデルです。
      2014年にこれの後継は出てないのでむしろ廃番的な感じです。
      2人用インナールーム付けたら子ども達は喜びそうです(笑)

  10. こんにちは!
    新幕購入おめでとうございます!
    こういうタイプの幕、我が家というか、僕が欲しいので参考にさせていただきます!
    設営が簡単そうで、いいですね(^^)
    幕買いたいけど、嫁様にダメって言われてるので、羨ましいな~

    1. > ジョーさん
      ありがとうございます。
      設営はかなり簡単でした。
      その分風に弱いかなと思ってましたが張り綱をしっかりすればそれなりに耐えそうな気がしてます。
      我家はどっちかと言えば自分があんまり幕を買いたがらない感じなのですが、勢いでいっちゃいました(笑)

  11. こんにちは~。
    おぉ!新幕!!ワタシもmmbeansさんに幕を見せてもらいましたが、デザインも造りも良い印象でした。シンプルなデザインなので長く使えそうですね~^^。
    そして、前振りが細かすぎて伝わらない(笑)。更にこの記事も前振り臭がプンプン。あとは巨神兵ネタくらいしか思いつかないけど、予想の斜め上をいく展開を期待してます(笑)。
    ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/a/l/f/alfa145q/keikakudouri.png

    1. > wanwanさん
      この幕、2年くらい前の前モデルから気になってたものなのですが、ホントにこれまで見かけることが無かったので先日のSGでの初遭遇は感動でした。
      日本だと一年中は難しいかもですが、夏を避ければ長い期間使えそうな幕ですね。
      え、もうネタ無いですよ。ネタ無いですよ(大事なとこなので二回繰り返しました)
      添付の画像の女の子、今はどんな感じに育ったかな・・

  12. こんばんはーーー!
    新幕降臨との事でおめでとうございます!!
    こういうオサレな海外ものに疎いので、メーカーとか全然知りませんが、この形は時々雑誌とかでも見てたので「王蟲っぽいなぁ」と思ってました!
    それにしても、「この次の日にあんなこと」って、大体あれのせいかなと予想はつきますが、行かれたのですね?あの大荒れの天気の中。
    そして今週末もお天気ダメそうですねーーー(泣)
    我が家のデカくて重いベルテントも、大子の越冬でお披露目だ!と思っていたのに、ダメそうです・・・。

    1. > moshさん
      ありがとうございます。
      いつでも幕フィーバーなmoshからすればささやかな感じですが(笑)
      そうそう、単に雪って話です(笑)
      でも雪はやっぱり侮れないですねー。
      今週末もそれなりに雪が積もりそうですね。
      土曜は止みそうですし雪遊びには絶好の日程になりそうな気もします。
      たどり着きさえすれば・・・
      雪景色のコットンテントはホントに美しいですよー。
      状況が許せば是非。

  13. おぉ!過去記事が前フリだったなんて、思いもよりませんでした。
    新幕いいですねぇ( ̄▽ ̄)
    で、過去記事の候補テント見てたら欲しくなっちゃいましたよ…
    でも、あんなことが気になります。こんなことですかね!?

    1. > ちえりゅうパパさん
      完全に前フリでした(笑)
      そもそもフリースの紹介で「青い衣」ってのが怪しすぎるかと思いましたが意外とスルーされて助かりました。
      過去記事で興味惹かれるのありました?
      なにか参考になれば良いのですが・・・
      あんなことはこんなことでした(笑)

  14. 良いですねぇ
    オウムとは、目が赤くなって走り出すとか(^^;)
    トンネル系は、空間広くて居心地良さそうですね。
    風は、その分弱くなってしまいますが
    続きが気になります。

    1. > tatudayoさん
      オウムってカタカナで書くと完全に鳥類ですね(笑)
      居住空間は最高でした。
      壁が立ってるし、幅も程よく広くて良い感じでした。
      風は道満の強風に耐えれる気がしなかったです(笑)
      張りづなでどれくらい変るかですね~
      続きアップしました~。

  15. おはようございます!
    新幕げっつおめでとうございます!
    15分設置は有難いですね♪
    時短ができて、格好良い幕で良いですね~
    個人輸入ですか!?

    1. > ATパパさん
      ありがとうございます。
      今回は重量と設営時間重視です。
      あと窓(笑)
      でも窓は今回雪で全然見えませんでしたが、あかり取りとしてなかなか良かったです。
      国内のテントも窓があればよいのに。
      個人輸入ですよ~。

  16. おお、やはり逝かれたのですね。
    おめでとうございます。
    お仲間が増えて嬉しいです。
    ってことで、早速Robensオフしましょう~(笑)
    あれ、やっぱりペグって入ってますよね。
    私のには入ってなかったんですよねぇ~。
    気になってたんですが、まぁ、どうせ使わないと思ったのでスルーしてました。
    早速ポールが….って、確かにちょっと弱いですよね。
    ポールだけなんとかなればパーフェクトなんだよなぁ~。
    ポールだけ取り寄せようかなぁ~(笑)

    1. > mmbeansさん
      mmbeansさんのテントに出会ったことが運命でした(笑)
      そんなわけで仲間入りしちゃいました!
      これまでぼかした返事して申し訳ありませんでした。
      張るまでは公開しないでいようと思ってましたので・・・
      ペグ入ってました!入ってなかったですか!?
      かなり重いペグだったので、試し張りで速攻で留守番決定となりました。
      ポールは思ったより良い作りでしたが、ショックコードの張りが弱いのか、どこかで少し伸びた状態ではめようとしたみたいで、無理なテンションが掛かってしまいました。
      でもまぁ気にするほどではない気がします。
      でも3年くらい前のtripleHorizonのポールとか取り寄せられると強そうですよね。
      どこかでオフしましょ~!
      今後共よろしくお願いいたします。

  17. こんにちは。
    これが噂のkuroazuki家の新幕なんですね!
    軽くて使いやすそうですね。
    新幕同士でお会いできる日を楽しみにしております。
    それにしても、個人輸入して購入されるとは、さすがですね。
    ユーロも円安になっているので、難しい判断ですよね・・・。

    1. > 餅ノ介さん
      やっとお披露目できました(笑)
      重量は色々抜いて14キロくらいなので扱いやすいです。
      でもポールが幕体に比べて軽い感じがするので、そこはちょっと不安ですかね~。
      個人輸入、円安で控えてたんですが、セールに負けました。
      えぇ、餅ノ介家と一緒です(笑)
      これはポンドなのでなおさら高めな印象でしたよ。
      2~3日前は一時的に円高になったんですが、また戻りましたね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA