フジカの臭くならない消し方?

ちょっと前からフジカを消す時凄く臭くなるようになりました。
何となく揮発した灯油成分が舞ってる感じです。
耐震消火装置でバチンと消した時もそうなってたのですが、普通にくるくる回して消してもちょっとそんな感じです。

でもそんな時に臭くならない方法を見つけました。
ノブをゆっくりまわして消す。
ただそれだけで全然違いました。
といっても前は普通に消してもそんなに臭くならなかったので、ただの問題回避策でしかないですが・・・
そろそろ芯を交換しないといけないのかもな〜。

フジカの臭くならない消し方?” への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    そうですね~
    芯の寿命もあると思いますが、一度芯のカラ焼きを試して見ては?
    やり方は簡単です。
    以下、芯付属の説明書より
    ①油量計がゼロの状態で燃やし続ける
    ②金網の赤熱がうすらいだら、芯調整ツマミを右に回し、芯をいっぱいまで上げて、火が自然消火するまで放置してください
    ③カラ焼きクリーニング後は、芯調整ツマミを左に回し、芯が止まるまで下げ<満>まで給油し、約30分放置してから使用してください。
    芯についているススとかタールが焼ききれるので改善されることがあるかも?
    タールがたまると悪臭発生の原因となるそうです。
    説明書には週1回はクリーニングを行ってくださいと書いてありますが。。。そんなに!?(^^;)
    たぶん毎日使用したとしてということなんでしょうね。
    ダメ元で試して見てください~~(^^)

    1. > ちぃまめさん
      実は「フジカ 臭い」で検索したらちぃまめさんのサイトがヒットしたので読みました(笑)
      通常使ってるときは臭わないのですが、消す時だけなんですよね。
      特に臭うのが、消した瞬間に「ポッ」と音がして消えたときです。
      まだ芯が燃えようとしてる状態で火だけ消えると灯油成分が放出されるっぽいです。
      今回記事にしてたのはそれを防ぐ為のじわじわ消す作戦です(笑)
      クリーニング、確かに全然してないのでやってみようと思います。
      でもウチのフジカ、相変わらす燃料計が0にいく前の燃料が残ってるうちに消えるので、上手く出来ないんですよね。。。。
      うーん。
      でも今度やってみます!改善されると良いな〜。

  2. こんばんは!
    すいません、本記事とは全く関係ないんですが、
    >> ちぃまめさん
    >実は「フジカ 臭い」で検索したらちぃまめさんのサイトがヒットしたので
    >読みました(笑)
    がツボにハマって吹き出しちゃいました(笑)。
    ホント、本記事と関係ないコメントですいません(^_^;)

    1. > Ameさん
      正確には「フジカハイペット 臭い」でした(笑)
      ちぃまめさん、ほんとフジカマスターなんですよ~!
      ほんと色々勉強になります。
      これでヒットする記事でも、臭くなるという件に誠実にコメントしてくれているものでした。
      素敵です。
      フジカ、シンプルだけど、意外と個体差ある気がする今日このごろです・・・・
      是非ちぃまめさんのSG住人ライフも読みに行ってくださいね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA