超便利!単3単4充電池を12本まとめて充電器!

道具

キャンプでは何気に充電池を沢山使います。
わが家ではキャンプ用にはほおずき、懐中電灯、ヘッドランプ、カメラ全部合わせると、単3充電池を14本、単4電池を3本です。
全てを満充電にするには4本用の充電器だと5回も充電しなければなりません。
実際はカメラは2ヶ月に一回位充電すれば大丈夫だし、懐中電灯もそんなに使わないので全部はやらないですが、それでもキャンプから帰ってくると大体11~12本の充電をする感じです。
・・・面倒くさい。
そんな訳でいつか買おう買おうと思ってた12本まとめて充電器を買ってみました。
(※実際はMITSUさんに「これを買ってみてよ」とそそのかしたらその場で即決されたので、自分も慌てて買ってみました。笑)

12本まとめて充電できるのは想像以上に便利でした。
まず、4本セットという呪縛から解き放たれるのが良いです。
ヘッデンの3本とかなんか中途半端感が漂うんですよね。
あと、充電状況がわかるインジケーターがかなり良いです。
うちのエネループは初代から3世代目くらいまでが入り混じってるので、標準の充電器だとよくわからないエラーで充電出来ないことがあります。
そんな異常状態もなんとなくわかります。
初代エネループはやはりかなり劣化してるようで、挿しても無反応なものもありました。
今回それだけ抜いて放電してやり直したらうまくいきました。
(※エネループだと放電し過ぎもよくないので、必殺技な気がしますが。)
でも、状況つかめるのはいいですね。
なかなか良い買物でした。

この店が充電用シガーソケットもついてくるので良さそうです。
ちなみに私は欠品中の白が欲しかったのでAmazonで別の商品(多分中身は一緒)を買いました。
が、ダンボールに説明書の一枚もなしで送られてきたので困りましたよ。
ここの店のはMITSUさんのレポを見る限り大丈夫そう。

この16本のでも良かったかも。
(シンセサイザーみたいでカッコイイかも・・・)

コメント

  1. Amisoyot より:

    こんな充電器があるんですね〜♪
    本当にシンセサイザーみたいでカッコ良さげですね^o^
    ポチッとしちゃいそうです。。。

    • kuroazuki より:

      > Amisoyotさん
      なんかそう思うとカッコいいですよね(笑)
      実際はちょっと液晶眩しい感じです。
      未使用時はちゃんと電源抜こうと言う気持ちになれます(笑)

  2. そうパパ より:

    おはようございま〜す^^
    これ凄く欲しい!!
    仰るようにうちもパナの4本用急速充電器を使用してますが
    連泊だと途中で充電しないと危険なんですよね^^;
    12本同時も然ることながら単三・単四を同時に何本も
    充電出来ると言う機能が素晴らしい!
    欲しいなぁ・・・
    iMac復活!良かったですね〜^^v

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      なんか、キャンパーには必需品かもと思えるくらいな充電器ですよ(笑)
      意外と電池使いますよね。
      普通の人はこんなに充電しないだろってくらい充電してる気がします。
      4本ってパッケージで買って普通に充電する分には良いんですが、奇数本だったりするとなんだかめんどくさくなりますしね。
      12本充電出来るのは精神的になかなか良いです。(笑)
      iMac完全復活です!嬉し〜!

  3. ちびるくん より:

    12本いっぺんに充電出来るのは便利ですね。
    さらに放電機能も付いてるなんて。
    うちも、キャンプとかダイビングに行くとたこ足充電になっちゃうから、これ買っちゃおうかなぁ。。。

    • kuroazuki より:

      > ちびるくんさん
      ホント便利です。
      エネループだと通常放電機能は使わなくて良さそうですが、ウチの劣化したエネループはこれで復活しました。
      なにげにゲージが良い感じです。

  4. mosh より:

    こんなのあるんですねーーー!!初めて見ました\(◎o◎)/
    これはいいかも♪
    wiiのリモコンを乗せるだけで充電できるパネルみたいなのを買った時もかなり便利になったもんなぁ。
    充電池ってエコでいいけどこういう知らないと何回もやらないといけなかったりしてめんどくさいですよね。

    • kuroazuki より:

      > moshさん
      なんだか結構便利ですよ〜。
      色々面白いもの考える人いますねー。
      私、超めんどくさがりなんですが、めんどくさがりが居たからこういう面白い商品が出来たことを考えると、めんどくさがりも悪くないなと思います(笑)
      もっと色々めんどくさがりましょう!

  5. こんばんはー
    スゴイ刺激的なものを見せていただきましたー
    さっそく Amazonで 2台注文します。
    うちは1回のキャンプで 33本 単3のエネループを
    使うので、これは めちゃめちゃ助かります・・・

    • kuroazuki より:

      > 木工大好きなDr.ホッピーさん
      おぉ!1回のキャンプで33本!!
      16本の方でも2台で足りない!(笑)
      凄い沢山電池使ってるんですね〜!
      でもキャンプってほんと電池沢山使いますよね。
      こういう道具はほんとありがたいです。
      ホッピーさん、いつもMOMOパパさんやmokaさんのとこから見てたので気付いてませんでした!今更ですが、お気に入りに入れさせてくださいね!

  6. kuroazukiさん>
    こちらこそ!
    いろいろ情報交換させてください!

タイトルとURLをコピーしました