ハンモック・スラックラインの必需品!ツリーウェアを自作してみた

最近キャンプに行くとスラックラインを張るのが楽しみになってます。
普段なかなか練習出来ないので、キャンプに行く時くらい頑張らなければとやる気です。
スラックラインはキャンプ場だと大体木に張る事になるので、木を保護する必要があります。
私はいつもタオルとかダンボールを巻いて張るのですが、タオルは汚れるしダンボールは張るときに滑るしで、ちょっと厄介です。
張る機会が増えたことだしそろそろちゃんとした保護材「ツリーウェア」が欲しくなりました。

やっぱりGIBBONツリーウエアかな・・・
でもこれって単に長いフェルトだし自作できそうと思って調べると、やはり結構自作される方が多いようで幾つか制作記事が見つかりました。
そんなわけで私も作ってみることにしました。


材料
材料
・パンチカーペット182cm幅を30cm
・マジックテープのオス(硬い側)を30cm
・接着剤
・カッター/カッターマット/定規
パンチカーペット
パンチカーペットは10cm158円。
182cm幅と91cm幅が規格品みたいですね。
GIBBONのツリーウェアは長さ100cmなので、ちょっと短い91cmでも何とかなりそうですが、パンチカーペットは多分フェルトより薄めだし、長い方が二重巻きで保護力高めたり太目の木にも対応出来るだろうということで2倍近いですが182cmにしました。
マジックテープ
マジックテープは10cm70円。
これも幅が何種類かあったのですが、メス側は使わずにパンチカーペットに直接貼付けることになるので、吸着力を考えて一番広い5cm幅のものを購入。
二つにカット
半分にカット!実際は32cmあったので16cm幅です。
長いです
結構長いのと、繊維がカッターマットに食いつくのでちょっと切りにくいです。ざっくりとカッターで切って、残った繊維ははさみで切った方が綺麗かも。
一番楽なのはお店で買うときに半分に切ってもらうことかな?
マジックテープもカット
マジックテープも半分にカット。
富士山プリン
娘「みてみて富士山プリンだよー」
私「おー凄い凄い!(のうみそかと思った・・・)」
・・・はい。
それを貼付けて
マジックテープをカーペットの裏側の端に貼付けます。
元々両面テープがついてるのですが、接着力がいまいちわからなかったので接着剤も併用しました。
ホントは縫い付けるのが良さそうですが、スラックラインを巻くまで一時的に落ちなければ良いのであんまり頑張りません。
剥がれたらまた考えます。
押さえます
適当な重しで丸一日押さえつけます。
二巻出来上がり
しっかりくっついたら出来上がり!
なかなか良い感じになりました。
スラックラインだけじゃなくて、ハンモックにも使えますね。
コルセットにもなる?
コルセットにもなるかな・・・(ならない)
カーペットとマジックテープ代だけだと684円で出来ました。
・・・が、接着剤が400円ちょいしたので結局1000円超えちゃいました。

DOPPEL GANGER マルチロングツリーウェア。カラビナも付いてるしこれで良かったんじゃなかろうか・・・。

ハンモック・スラックラインの必需品!ツリーウェアを自作してみた” への20件のフィードバック

  1. 自作記事ですね!
    すごーい、キレイに出来てますね〜。
    私はドッペル買います(笑)

    1. > ニコイスさん
      あはは、自作と言ってもまさに切って貼っただけなんで、全然大したことしてません(笑)
      切るのも1本を15cm幅じゃなくて20cm幅にすればホームセンターでカットしてもらえたと思います。
      でもドッペルで十分だと思います(笑)

  2. おはようございます。
    キャンプでスラックライン楽しいですよね!ツリーウェア自分も自作考えましたが、めんどくさくてWCPってメーカーのを購入しました^^;GIBBONにそっくりですが、GIBBONのが質は上ですね。
    一つ困ってるのが、キャンプ場でスラックライン張ると知らない子供が勝手にやったりすることですね…親が来てくれればいいのですが。

    1. > ちえりゅうパパさん
      キャンプとスラックラインは相性いいですよね。
      気が向いたら練習できるし時間はいっぱいあるし。
      ツリーウェア、GIBBONのを買おうと思ったんですが、簡単そうだったので作ってみました。
      GIBBONの方がやっぱり生地とか色々考えられてる気がします。
      スラックライン、サイト内に張るとあんまり子どもの襲撃には合わないですが、サイトを選びますね。
      知らない子が来てたら一緒にやろうと言って一緒にやって、そして自分がいない時は危ないので勝手にやっちゃダメだよと教えるのが一番幸せかな〜(笑)

  3. おはようございます
    ツリーウェアなんてのがあるのを今知りました(笑
    自作、いい感じにできてますね!
    ドッペルもいいかな…(笑

    1. > MITSUさん
      私もスラックライン始めるまで知りませんでした〜!
      木を保護するのはハンモックも一緒ですが、スラックラインほど明確な道具として売ってない気がしますね。
      MITSUさんはこの辺りの自作はかなり得意そう。
      でもドッペルのおまけ機能まで含めたコスパの高さには敵わないような・・・

  4. あこがれのスラックライン!
    運動神経ゼロのまかなおさんも、これは頑張れるような気がして気になってましたが、
    昨年夏、有野実苑で常設のがあったのでやってみたら、右足をかけただけで、足がブルブルして一向に乗れませんでした。
    練習しまくったらなんとかなるんかなぁ。

    1. > まかなおさん
      大丈夫です!運動神経0の私でも楽しめてますからまかなおさんもいけますよ!
      最初誰もが足ブルブルなります。
      練習次第です!!

    1. > snow70さん
      ファンライン買われたんですよね!?
      クラシックラインの黄色は工事現場っぽいのでファンラインのほうが良さそうです。
      ツリーウェア、値段もそんな高額じゃないですし、買ったほうが満足度高そうですよ〜。

  5. こんにちわぁ☆
    スラックライン・・・私もいつか欲しいと思ってますが・・・なかなか購入までたどり着けず(^^;)
    まだ子供ができそうにもないっていうのもありますが(>_<)
    でも、決めつけずにやらせてみたら案外できちゃったなんてこともありそうですので、購入したいなぁと思いますよ☆

    1. > R’sパパさん
      スラックラインは子どもが大きくなる前に練習して見本を見せれるくらいになったほうが良い気がします。
      絶対子どものほうが上達早いですしね!
      コソ練して父親の威厳を保ちましょう!!(笑)

  6. のうみそ怖っw
    おぉぉ、これは参考になります。
    私も作ろうかな… ん?
    ドッペルの、いいですね。(笑)

    1. > 大空を自由に舞う小鳥さん
      脳みそコワっと思いましたが、子どもの純真な心を踏みにじるのは躊躇われました(笑)
      作るよりドッペル購入した方が良かったんじゃないかと思い始めてる今日このごろです・・・

  7. こんばんは!
    スラックライン、自分も欲しいな〜と思ってなかなか手が出ず。。。
    これはハンモックにも使えるでしょうし、いいですね〜。
    自作には憧れてますが、多分自分もドッペルのやつ、買っちゃいそうです(^_^;)

    1. > Ameさん
      我家のスラックライン、昔Wild1のセールで勢いで買ったのですが、改めて値段をみると高いですね~!
      ただの荷積みベルトがなぜこんなにするのかと・・・
      ツリーウェアはあると設営がかなり楽になりそうです。
      あぁ・・誰も自作しようとしない自作記事・・・・

  8. はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。
    私はGIBBON JIBLINEとGIBONのツリーウェア使ってます。
    GIBONのツリーウェア、材質がスコッチブライトみたいな感じなので、木が太くてマジックテープが届かなくてもずれ落ちず使いやすいです。
    が、消耗品だし、ドッペルの方がコスパ良いかもしませんね。
    不織布みたいな生地を買って自作するのも良いかと考えてはいますが、なかなか時間なくて・・・。

    1. > おたま@naturumさん
      はじめまして~!
      ご訪問ありがとうございます!
      GIBBONのツリーウェアはスコッチブライトのような素材なんですね!
      マジックテープで毛羽立ちにくいという話を聞いていたのでただのフェルトとは違うよなと思っていました。
      ドッペルは一見安いんですが、メーカー直送らしいので、送料を考えると実はGIBBONと変わらないかもとか思いました。
      パンチカーペットはちょっと薄めですが、作成の手間としては全然掛からない感じです。必要なサイズにカットして貰えばそれだけでも良さそうです。
      でも専用品に比べるとやっぱり滑ったりするかもです・・・
      お気に入りに登録させてくださいね~!

  9. 可愛いじゃないですか!!
    kuroazukiさんの小物セレクトは可愛いものばかりで好きです(●´艸`)
    カッターマットが自分のもっているものと一緒なことにビックリ!あのブラウン色がたまらないですよねぇ(*´σー`)♪
    素敵なツリーウェアができて活躍が楽しみですね★
    娘さんの「富士山プリン」、私も脳みそかと思ってしまいました(笑)たぶん色合い的にですねwww
    親子揃って工作がお得意(^∇^)将来が楽しみですね★

    1. > GINGERさん
      小物セレクトはうちの奥様担当が多いですよ~。
      私は結構適当なので・・・
      カッターマット一緒ですか!
      これ凄く良いですよね。特に色が(笑)
      これの一番横長なやつをキーボードマウスパッドに使おうと思ったんですが、微妙に長さ不足でした。
      残念。
      うちの子どもたちは工作大好きなんです。
      でも片付けは全然出来ないのでなかなかの散らかり具合ですよ~(笑)
      将来が不安です・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA