キャンプアンドキャビンズ予約開始!?

22日の0時がGW前までの予約開始だったキャンプアンドキャビンズ。
・・・というのをいつものようにツイッターで朝知りました。
「あー、今回ももう空いてないだろうな〜。キャンセル待ちでも入れるか・・・」
とサイトを開いたら・・・予約が全くされてない。

・・・あれ?
どうもサーバトラブルとかで予約開始出来なかったみたいです。
仕切り直しでちょうど1日空けた今、23日の0時から予約開始のようです。
どうせ取れないので私は参戦しません。
キャンセル待ち専門の私。


今期から、週末のトップシーズン期間が延びましたね。
シーズン設定もバリュー、レギュラー、トップの三種類に絞られたようです。
トップシーズンが延びたのは人気のキャンプ場だし仕方ないかなと思うのですが、かなりの期間、平日がレギュラーシーズンになってしまったのが実は残念。
平日にキャンプ場に行く事は無いのですが、C&Cはチェックアウト日がバリューシーズンだとチェックアウトが15時までOKなんです。
レギュラーとトップだと13時まで。
これまで日曜日はだいたいバリューだったので、土日に利用すると毎回15時アウト出来てました。
これが今後、平日レギュラーとなると利用出来なくなります。
うぅ・・素敵なルールなのに使える機会が・・・
この15時アウトの仕組みですが、14時チェックインのC&Cなので本来ルールとして不整合なのですが、平日の来客数を考えると問題なくやりくり出来る仕組みだったんだと思います。
ところが先日、この不整合でチェックイン出来なかった方のレポートを見ました。
正月明けの休みが、連休にも関わらずバリューシーズン、しかも毎年クワイアットシーズンなのに今回はビンゴイベント開催、更にアウトドアブームと、いろんな条件が重なってこれまで想定したことの無い程の満員御礼状態になってしまったようです。なのにチェックアウトを13時だか14時に制限しなかった為、バッティングが発生。
チェックイン出来なかった方は正直怒っても仕方ないと思います。規定の時間に入れないのは普通納得出来ないでしょう。
ただ、これは確かにルールの不整合が原因ではありますが、私はこのルール自体はキャンプ場のサービス精神を感じれる良いルールだと思ってます。
こういうことでもしルールの見直しが行われ、柔軟さが失われるような事になると凄く残念です。
今回の失敗は、「予約状況がわかってるのにチェックアウトを制限しなかった。」に尽きると思います。
せっかく良いルールなので上手く運用でカバーして欲しいですね。
そんなわけでキャンプ場へのメッセージ。
・バリューシーズン15時チェックアウト維持希望!でも想定外が起きたら必要に応じて制限してね。
・レギュラーシーズンも空いてるんだったら15時チェックアウトのサービス希望!
・やっぱりおま金無料希望!
です(笑)
失敗を糧に頑張ってください!
※投稿20分後追記:起きてたのでやっぱり参戦してみました〜!瞬殺過ぎる・・・

キャンプアンドキャビンズ予約開始!?” への14件のフィードバック

  1. おはようございます!
    参戦しようとしましたが寝てしまいました(◎_◎;)
    既に×××××・・・・・
    キャンセル待ちっすね♪
    レイトチェックアウト維持して欲しいのは、同じです!
    バッティングしていたら仕方ありませんが、予約が無かったら・・・
    スタッフの皆さんには、頑張って欲しいです!

    1. > ATパパさん
      今回記事だけ時間指定してアップして寝てようと思ったんですが、たまたま起きてられたので参戦してみました(笑)
      どんどん埋まっていくさまは流石ですね~。
      こりゃサーバもパンクするわとか思いました(笑)
      硬くするのはある意味簡単だと思うのですが、できれば柔軟に頑張って欲しいなと思います。

  2. 最近のC&Cなんかおかしいですね・・・
    年越しキャンプでも色々(引っ越しの件だけでなく)あって、
    ちょっとな〜と思ってたところに
    さらに3連休でもo(`ω´ )o
    我が家は、しばらく足が遠のきそうです。
    好きなキャンプ場の1つだっただけに、とても残念。
    スタッフの皆さんには頑張ってもらいたいですね。

    1. > えだまめっちさん
      トラブルに巻き込まれた側は納得出来ないですよね。
      自分は話を聞いただけなんでなんとなく冷静に見てますが・・・
      多分ですが最近のC&Cがおかしいというより、これまで繁忙期としてなかったシーズンが繁忙期となってしまったというこれまでにない出来事に対応できなかったんだと思います。2014年からそれを配慮したシーズン設定になってるようなので、そういう変なトラブルは今後無くなりそうです。
      金額的には残念ですが・・(涙)
      個人的にはちょっと緩くてユーザーが得したと感じれる仕組みが沢山入ってるほうが好きです(笑)

  3. おはようございます。
    我が家もカウントダウンしながら待ち構えてたのに
    予約できなくてあれあれ??
    って夜中なのに一時間くらい格闘しちゃいましたよ。
    であげくに仕切り直し。
    無事に0:00に3月の三連休を予約できました。
    一分後にはあっという間に満サイトでびっくり(^_^;)

    1. > ひらりさん
      お疲れ様でした~!
      普段から予約開始日を全く把握してないので気にしてませんでしたが、今回こういう記事書いたのでタイミングよく参加できました。
      三連休ゲットおめでとうございます!
      私は避けちゃいました・・・
      あの埋まり方は速くてビックリですよね~!
      ホントすごい人気です・・・

  4. 気がついたときには遅かった~。
    やっぱり、待ち構えてる人がいっぱいなんですねー。
    我が家はなんとか年に1回行ければいい感じですネ。^^;

    1. > snow70さん
      いやー、もう楽天のセールかってくらいですよー!
      サーバが応答しなくなったりしますし・・・
      以前は毎月一回が我家の目標でしたが、前シーズンくらいから年3回が目標になってます(笑)

  5. キャンプ場の予約締め切りが瞬殺なんですか!!!
    い、以前、夏フェスのチケット予約の際、サーバーには繋がらないし画面止まるしでこれぞ「瞬殺!」というのを味わい泣きを見ました(汗)
    まさにそれ状態なのでしょうか…(´ж`;)ゥ・・ゥッ
    行きたい時に行けるというのは難しい世の中なのですね。
    どうかkuroazuki家が行けますように(´人`願)

    1. > GINGERさん
      そうそう、まさにそんな感じですよ〜!
      ただ今回は1日ズレたせいでちょっと競争率落ちてた気がします。
      意外とうまいこと予約が取れました。
      ちょっと前までどこのキャンプ場もGW前は全然余裕だったんですが・・・
      まさか3月の連休で戦いが繰り広げられるようになるとは。
      我家はなんとか予約取れました。
      3連休を避けたのが勝因だと思います(笑)

  6. こんばんは♪
    私も参戦しておりました(苦笑)
    22日の0時から・・・
    友人たちの予約も頼まれていたので、寝るに寝られず。。
    23日に、なんとか希望の日程は押さえられましたが
    我が家だけなら、早々に諦めてます。
    プレミア感いっぱいなキャンプ場になってきましたね-。。

    1. > papa2号さん
      22日はまさに苦しい戦いでしたね・・・
      まさかのサーバトラブル・・というか多分設定ミス。
      なんということでしょう・・・
      希望日が確保出来たようで何よりです!
      そのうち予約日がオークションで売れるようになったりして・・・

  7. こんばんは〜‼︎
    レギュラー、トップシーズンが多くなって、ライフ的にはつらいですよね〜
    おま金も有料だし・・・・
    通常料金上がる分、オマ金無料に戻して、SGの土連泊並みにもう少し遅い時間まで受付してくれるとか、翌日早朝INもありとか、柔軟に対応して欲しいなぁ~なんて思います。
    実は私、アズキさんが雪中レポアップされる直前に現物見ないまま、Triple Dreamerポチってしまったんですが、どうでした?

    1. > まーさーやパパさん
      ほんと苦しいですね〜(笑)
      我家は毎年行く回数が減ってます。
      今年もなるベくレギュラーシーズン狙いです。
      C&Cがおま金で早朝イン出来るようになると、遠くからのお客が増えて更に競争率がアップする予感です(笑)
      今回のお風呂もそうですが、なんとなく良くなると期待して上げた要望で自分たちの首を絞める結果になりそうでコワイです・・・
      おおっと!TripleDreamerいかれたんですね!!
      なかなか良かったですよ〜!
      どちらで買われました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA