雪中でも寒さ知らず!電源サイト格安セラミックヒーター活用大作戦

我家の冬キャンプ最強兵器はストーブでも寝袋でもありません。

山善のミニセラミックヒーター。
これの1世代前のもの。

2年前、ドンキホーテでひときわコンパクトなこのセラミックヒーターを見つけ、これなら気軽に持ち運べるなとあまり暖かさに期待せずに購入。

でもこれが予想以上に暖かかった!

このセラミックヒーター、暖かいだけじゃなく、以下の点でも気に入っています。
1.音が静か。
 テント内だとついてるかどうかわからない程静かです。
2.よけいな機能がない。
 サーモ機能とかタイマ機能とかよけいな機能が全くなくて、夜付けたら朝までずっと動作してます。
3.適度な安定感。
 足で蹴ったら直ぐ倒れるくらいの安定感がちょうど良いです。倒れたら電源が切れます。

今は一台追加購入し、二台体制で利用しています。

パワーは600wちょいです。1台で1200wみたいな強力な奴より、600wを2台の方が使いやすいと思います。

ただ、2台をテント内で動かすとものすごく乾燥して、寝るには辛いので、加湿する工夫をしています。

このように、一台のセラミックヒーターの前に水をいっぱい貯めた小鍋を置いてハンドタオルやキッチンペーパーを浸して熱で水分を蒸発させています。これで乾燥して苦しい感じは無くなります。

このセラミックヒーターがあれば、春秋用のシュラフで暑い程です。
先日の-15℃のスウィートグラスでもこれでテント内は20℃くらいになりました。
無電源にこだわらなければ高額な寝袋を買わなくても冬を乗り切れるコストパフォーマンスに優れた道具となってます。

昼間は布団乾燥機としてシュラフも干せますよ。
我家のような軟弱キャンパーにお勧めです。

今ならこれにするかなぁ・・

雪中でも寒さ知らず!電源サイト格安セラミックヒーター活用大作戦” への18件のフィードバック

  1. うちのはそのキューブ型(*^_^*)
    乾燥するから寝る時は消してるけど、乾燥対策すれば良さそうですね!
    でも、我が家はワンコが鍋をひっくり返すかも(´・_・`)

    1. > BGRさん
      このキューブ型いいですよね〜!
      300wと600wで切り替えられるのがまたいいですねー。
      乾燥対策すればかなり快適になりますよー!
      以前はお風呂で使ったタオルを干してたんですが、ちょっと臭う気がするのでそれ用のタオルやキッチンペーパーを利用したほうが良いみたいです。
      BGRさんなら倒さない専用フォルダーとか作成余裕そう・・・

  2. そうそう!セラミックファンヒーターは暖かいけど、乾燥するんですよね・・・
    うちも固く絞ったタオルをテントにするしてます。
    なんか生活感満載で恥ずかしいですけどね、、、(笑)

    1. > 整体師キャンパーさん
      あ、やっぱりタオル干してます?
      うちもそれでやってたんですが、数枚タオル干してるくらいじゃ太刀打ち出来ない事に気付いたので、積極的に湿度出すようにしてみました。
      あんまり近づけると危険そうなのでテントスペースに余裕が無いと難しそうですが・・・。
      生活感、見えないとこなら全然OKですよー!

  3. おはようございます。
    タイムリーに我が家の悩みを解決してくれる記事ですね!(笑)
    積載的にも2台に分けた方が使いやすいんでしょうか。
    春秋のキャンプだけなら1台でもOKでしょうか?

    1. > 餅ノ介さん
      積載的にも2台のほうが便利ですよー!
      大抵の1200wクラスは熱量が多いからか本体を保護するためにサイズも大きい気がします。
      春秋だと1台で余裕ですよー!
      これプラス電気毛布(ダブルサイズ)が我家的最強の組み合わせです。
      ホッカペはちょっと熱すぎるように思います。
      お試しあれ!

  4. うわーー!
    目から鱗です。こんな小さなヒーターがあるんですね!!
    キャンプにはもちろんですが、我が家の寒い脱衣所用に購入を決めました( ̄▽ ̄)
    一時はフジカを脱衣所で使おうか悩んだことも。

    1. > ちえりゅうパパさん
      そうなんですよ〜!
      このヒーター見つけた時はちょっと感動しました。
      これだったら持っていける!と。
      元々まさに脱衣所だったりトイレ用だったりします。
      家で使う用だとタイマーついてる方が便利かもですが、キャンプ用途だとタイマーは無い方が良いですよ!

  5. こんにちは!
    日経MJ凄いですね(^^♪
    セラミックファンヒーターは×2台ですか!
    僕は1台です。
    小さいの2台か~
    考えつきませんでした。
    参考にさせてもらいますm(__)m

    1. > ATパパさん
      ありがとうございます!
      セラミックファンヒーター、私も最初1200wのものを探してたんですが、これを見つけてコンパクトさに惹かれてある意味パワーは妥協しての購入でした。
      でも今となってはそれが良かったように思います。
      どうしても当る側だけ熱くなっちゃうんですよね。
      私サイドは加湿暖房用、うちの奥様サイドは暖房専用みたいな感じで使い分けてます。
      ただ配線はちょっとごちゃっとしますので、小さい延長ケーブルがテント内用に必要になります・・

  6. 可愛いヒーターですね★
    激寒がりの私には洗面所に置いておきたい(人´3`)朝寒くて…。
    テントの中はこんなにもポカポカアイテム満載なんですね♪
    あの締切られた空間、子どもながらにワクワクしたもんですが、この歳になっても妄想しただけでワクワク(●´艸`)ウフフ
    やっぱテント欲しいなぁ〜と思う今日この頃でしたwww

    1. > GINGERさん
      最近のは可愛いですよね。
      元々まさに洗面所用だったりするので、一台あっても良いかもですね〜!
      これ買ってからは、冬のテントが寒くなくなったので、安心になりました。
      ワクワクはともかくドキドキは減ったかも?(笑)
      テント、楽しいですよ〜!

  7. 先日行ったキャンプ場で、お隣のサイトの人が、加湿器付きファンヒーターみたいのを持ってたので調べてみたら、意外と高かったのでなやんでたのですが、これなら良さそうですね!
    さっそくマネさせて頂きます(^.^)

    1. > ちびるくんさん
      あ、私の加湿機能付きファンヒーターをかなり探しました。
      値段もですが大きさが大きいんですよね。
      やっぱり専用品が安心ではあるのですが、そこは工夫で乗り切ることにしました。
      テントによって色々工夫できると思いますので、色々試してみてくださいね!

  8. ほえぇ~
    こんなに小さくて安くてしかも暖かいとは!
    家用に買おうかな…

    1. > 大空を自由に舞う小鳥さん
      キャンプで使うかは置いといて、意外と暖かくて高性能だと思います。
      作りは値段なりのチャチさですが(笑)
      私が使ってる山善のはホント静かで。
      たまにうるさいものもあるようなので、購入前に試せそうなら試してみてくださいね!

  9. 初めまして(^^)ブログ村から飛んできました。
    このヒーター、静かなんですね!!
    プラスマイナス0というメーカーのセラミックヒーターをもらったので
    持っているのですが、これがまたうるさくて、しかもタイマー運転しか
    できないので、早朝の一番寒い時間帯には切れています(^_^;)
    吹出し口が少し高めなのも、シュラフに直接熱風が当たらなくて
    良さそうですね。良い情報ありがとうございました!
    ちなみに私もiMacユーザーです。早く完治することを祈ってます(^^)

    1. > na-fkさん
      はじめまして!
      訪問ありがとうございます。
      プラスマイナス0のヒーターおしゃれで素敵ですよね。知り合いも使っているのですが、やっぱりタイマーで切れるのが困ると言ってました。
      このファンヒーターはかなりコンパクトなので、送風口が上にあってもシュラフの上になるほどでも無いので、やっぱり注意は必要です。
      動作音は本当に静かです。環境音の聞こえるテント内だと手をあてないと動作確認できないくらいなんです。
      おぉ、iMacユーザーなんですね!Macユーザーが思いの外多いことに驚く今日このごろです。
      コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA