テント de こたつ

先日の雪中キャンプで、快適なリビングを作るため、「こたつ」に挑戦しました。
いつも持っていってる道具だけでなんとかしてみます。
前回のSG前にシミュレーションしてみてました。



薄いダウンブランケットをこんな感じで焚火テーブルに挟み込んでみました。
片側は巻き込んで、もう片側は端を裏側に挟み込んでます。

ダウンブランケットは薄いのでそのまま挟み込めちゃいます。

これを二台。
このダウンブランケット、ボタンで接続出来るのでくっつけます。

するとこんな感じでこたつ風焚火テーブルのできあがり。
・・・の予定でしたが、現地ではダウンのブランケットだけでは寒そうだったので、結局は全然違う形で実現しました。
こたつ!
・焚火テーブルは二台そのまま並べる。
・その上に封筒型のシュラフを掛ける。
・その上に汚れ防止のブランケット類を掛ける。
・その上にユニのフィールドラック用天板を乗せる。
という感じです。
フィールドラック用天板一枚で乗り切ろうと思いましたが、ちぃまめさんが天板がわりの板を貸してくれたので二枚になりました。
熱源はファンヒーターです。
これで普通にこたつとして使えました。
ただ、600wのファンヒーターだとしばらくすると熱くなりすぎるので、時折出したり、寒くなったら入れたりという感じにしてました。
ちょっと面倒だったので、次回熱源はもう少し工夫してみます。
それにしてもこたつは快適すぎて引きこもりになっちゃいますねー。

テント de こたつ” への12件のフィードバック

  1. 豆炭コタツ 最強ですよ~♪
    じゃすとどーいっとで ございます
    (コタツが嵩張りますが・・・・
     豆炭コタツの下だけでも 売ってますから!)

    1. > Chaboさん
      品川あんかでも放り込んでおけばかなり暖かそうですね~。
      でもちょっとコワイかもです。
      シェルターのお座敷仕様ではなく、あくまでテント内なんで、換気が若干心配な気がします。
      まぁ触媒のお陰でそこまで一酸化炭素でないという話も聞きますが・・・
      でも・・・試してみたい気も・・・

  2. こんにちは!
    おお!ちゃんとシュミレーションしてたんですね~
    電気ファンヒーターだけで暑くなりすぎるって意外でした。
    思っている以上に強力なんですね。
    コスパも考えると最強暖房器具かも。
    電源使えればですが(笑)

    1. > ちぃまめさん
      天板ありがとうございました!
      そうなんですよー。今回アメドを入れたらほぼ確実にリビングがなくなることがわかってましたので、テントで快適に過ごす方法・・・・こたつしかないという結論に。
      こたつだと天井高関係ないのでそれだけで問題なく過ごせる感じがしますね~。
      いつもちぃまめ家に入り浸る子どもたちはお座敷スタイルが相当嬉しそうでした。
      私は直座りだと腰が痛くなるので長居は難しかったですが・・(汗)
      ファンヒーター、いい感じでしたが、焚き火テーブルの足や天板がかなり熱くなりました。
      なので、しばらく出してても予熱で暖かかったです。
      電源最高!(笑)

  3. こたつかー。
    みかんが欲しくなりますね~(^*^)
    普通のブリキ湯たんぽでも いけるのでは??
    フジカあるから 暖め直しも楽ちんだし。
    こうバイク用のネットとかで 上に吊ったら
    足元も邪魔にならない・・・かな?
    雪中で 雪の上に立てた場合って
    シェルの中の踏み固めた雪は さほど溶けないものなんですか??
    結構べちゃべちゃになっちゃいます?

    1. > ちはたこ一家さん
      みかん買い忘れました・・・(涙)
      ブリキの湯たんぽ二つ持ってるんですが、かさ張るのでなかなか持ち出せません・・・
      あと湯たんぽって意外と容量あるのでフジカで湧かしてる余裕がないかも?
      武井だと余裕そうですが・・・
      熱源はいいこと思いついたのでまたやる機会が有れば試してみますね。
      雪中でシェルの中なんですが、気温にもよると思いますが、全体的にはそんなに溶けません。武井だと周りが地面が見える程溶けてましたが(笑)
      で、べちゃべちゃにはならず、かちんこちんになって滑ります。
      そういう意味でちょっと危なくなります。
      その辺りやっぱり気温次第だと思います。SGはずっとマイナスで、シェル内で暖かい〜と思っても3℃とかでしたよ(笑)

  4. こんばんは!
    エッグにアメドのインナーINといい、コタツ使用といい、とても参考になりました!
    我が家の持っている装備で出来そうですね\(^o^)/
    ただ、我が家は嫁様が本気でこたつを買いそうで・・・(@_@;)
    やっぱり、お座敷スタイルは楽でいいんですかね~

    1. > ジョーさん
      エッグにアメドインナーは感覚的にはアメドの前室にかろうじてストーブ置ける様になるくらいの感じですよ。
      かなり割り切らないとダメかも。
      でも今回のような割り切り必須のケースではなかなか良いと思いました。
      お座敷は靴を脱いだり履いたりが面倒なんで避けてたんですが、寝室の暖かさには自身がある我家なので、かなり安心でしたよー(笑)

  5. ★kuroazukiさん
    おはようございます
    コタツ…昨日丁度嫁と次のキャンプでコタツしたいって
    話してたところで参考にさせて頂きますm(_ _)m
    私も豆炭コタツさがしていたんですが
    ちょっとお値段が張るので躊躇してました(^^)
    これなら即実践投入できそうですね〜♩

    1. > じじ1202さん
      豆炭こたつ、じじさんならリサイクルショップで見つけてきそうです。
      熱源ファンヒーターはちょっと熱くなりすぎるので、ダクトかなにか作って入れると良さそうです。もしくは布団乾燥機(笑)
      でも結局は素直にこたつが良さそうです(笑)
      じじさんの工夫に期待です!

  6. やっぱおこた最強!!(-`д´- 。)ウンウン
    皆さんそれぞれに工夫をして自作こたつですね。
    ファンヒーター、豆炭こたつ、ホットカーペットと色々ですね。
    天板付の一人用ミニこたつなるものが先日売っておりました!あれはちょっと可愛かったです(^∇^)
    今日は栃木も雪がまいましたよ♪愛犬走り回るかと思いきや、庭に出して即部屋戻り!といった残念な結果に(;´Д`)
    まだまだ寒いのでお風邪ひかれませんように…(人-ω-`)

    1. > GINGERさん
      おこた最強すぎます!!
      自宅に導入したら確実に廃人製造機の出来上がりですよ~。
      子どもたちは凄く喜びそうですが・・・
      一人用こたつなんてのもあるんですね!
      今調べてみたんですが、これはなかなか良いかも・・・
      わんこが全て寒いの大好きってわけじゃないみたいですね~
      先日一緒にいったわんこの「こはる」もブルブル震えてました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA