今年も行ったよ!雪のスウィートグラス!(2014/1/11〜13)

アウトドア

年明けていきなりですが、今年も行って来ました。雪のスウィートグラス。
ジャンプ!
今回もC.C.C.C.のメンバーと一緒です。
いつものように招集は数日前。もはやそれが雪中だろうがなんだろうが驚きません。
フッフッフ。


そんな訳で出発!
ツルヤ到着!
そして到着!ツルヤ!お隣は初雪中のMITSUさん。
現地集合現地解散が基本の集まりですが、予想通り皆ツルヤにいました(笑)
SG到着!
そこから買い物してのSG到着!雪だー!!
お隣はやっぱり初雪中のこは・なのさん。新幕アスガルドが素敵。
メッシュエッグにアメドをイン!
今回はtsumutakuさんのこちらの記事を参考にしてメッシュエッグにアメドのカンガルーに挑戦しました。
tsumutakuさんはメッシュエッグの目新しい張り方を試されてますので、色々参考にしました。
新鮮な気持ちで使えて楽しかった!情報感謝です。
こたつ!
今回はもうひとつ挑戦しました。それはこたつ!
いつもの道具は変えずに、使い方の工夫でこたつを作ってみました。
これがなかなか快適!
外に雪がなかったら子どもたち引きこもっちゃうよ(笑)
こはる〜!
そして今回の緊急招集人・RiOさんちのアイドルこはる。
やっぱり子どもたちに人気です。
走るこはる〜!
走るこはる!雪は好きかい!?
薪ストでまったり
大人は薪ストでまったりです。
雪があると気温より暖かく感じるのですが、それでも薪ストの前に座ると動きたくなくなってきます。
そして日が沈み・・
悪い子はいねがー
「浅間の鬼」がやって来ました。悪い子を呼び出します。
私は悪い子ではないはずですが何故か・・・
煮込みハンバーグ
夕食は煮込みハンバーグ。
ツルヤのハンバーグを使った手抜き(笑)
こはなの家オードブル
食後はこはなの家のオードブルをいただきつつアスガルド見学。
いいな〜コットン幕・・
薪ストでまったり2
そんでもってやっぱり薪ストでまったり。
やっぱ暖かいな〜。
予想通りあまり自分のサイトで過ごすこと無く夜は更けていきました。
21時位にお休み〜。
朝の浅間山
朝の浅間山。
-15.5℃の世界
-15℃の世界です。
キンと冷えた空気。
日が昇る
日が昇る・・・・
冷えたねー
ミニ太も冷えたねー
これじゃないくまモン
これじゃないくまモン出現。
リカバリw
リカバリw
くまモンがくまモンにであった?
くまモンが〜くまモンに〜であった〜
ちぃまめさんにいただいたコーヒー
今回ちぃまめさんはサプライズ参戦。お土産にコーヒーを頂きました。
C&Cへいってらっしゃい!
ちぃまめさん、SGに一泊後そのままハシゴでC&Cです。こんな寒い朝に撤収。
いってらっしゃーい!
子ども達は今日も雪遊び
子ども達は今日も雪遊び!
雪って最高の遊具ですね。
天気も良いので場内の散歩に出かけます。
ツリーハウス
雪が似合うツリーハウス。
黒板
黒板にメッセージが沢山。
ハウルの動く城みたいなの
ハウルの動く城みたいなこの城もだいぶ馴染んできました。
渡り橋がだいぶ出来てる
渡り橋がだいぶ出来てて途中まで歩けるようになってる。
滝は・・凍ってない
滝は・・凍ってないですね。
浅間山綺麗
グルっと巡ってサイトに戻ります。浅間山綺麗。
そういえば、去年の雪中では雪深過ぎて場内散歩できなかったんですよね。
子どもたちは遊ぶ
子どもたちはまだまだ遊ぶ!
MITSUさんを誘って気になるテントを見学に行って来ました。
robensのTriple Dreamerです。窓がいいな~。
mmbeansさん、ありがとうございました!
そうそう。MITSUさんにチャイを頂きました!おいし~!
この日牛乳4L使ったとか・・・ほんとみんなで群がってスイマセン・・・
ブルーフレーム綺麗
そのMITSUさん家のアラジン。ブルーフレームが綺麗。
キャンプでは暖かさが足りないと言われるアラジンですが、問題なく暖かかった。
うちのフジカのほうが見直しが必要かも。
ダッチでグラタン
お昼はダッチでグラタン。上火を焚火で。
唐揚げ
MITSUさん家の唐揚げ。餃子ではなく唐揚げ。
まさかMITSUさん家に餃子より先に唐揚げをごちそうになるとは・・・
しかも激うま!!
なんということでしょう・・・
こはる~
今日もこはるにべったりの上の子。
雪合戦大人
雪合戦が始まりました大人げない大人vs
雪合戦子ども
手段を選ばないない子ども達(笑)
走り回って疲れた~。ふぅ。
浅間山綺麗・・・
そんな中、何度見ても美しい浅間山・・・
こはなの家にお邪魔して夕食
こはなの家にお邪魔して鍋パーティーです。
アスガルドに武井+フジカを入れるとそれだけで常夏!
暖房機器ってパワーより数が重要なのではと思う今日このごろ。
氷玉!!!危険!
氷玉!!!危険!
雪合戦では使用禁止です。
食後はMOMOパパさんのテントで車とかバイクの部品調達の話をしたりして過ごしました。
朝。
うっすら積もりました
夜中降ってた雪がちょっと積もりました。
ヘ○タイ村?
コンパクトカー村。
最終日も快晴で撤収も楽ちんでした。
ほぼ乾燥撤収。
お約束の記念撮影
お約束の記念撮影です。
そしてここで解散。
帰りにやっぱりツルヤに寄って帰ります。
やっぱりみんないるしーってことでここでホントに解散。
黄色い悪魔発見!
でも高速で黄色い悪魔と再遭遇(笑)
自宅はお互い自転車で行けるくらいの距離なのに何故か帰りの高速ルートは違うという・・
藤岡JCTでバイバーイ
星の王子様PAで休憩
わが家は星の王子様PAで休憩して帰りました。
今回はすごい寒波が来てるという情報でしたが、アメドをカンガルーにすると決めた時点で何となく気が楽になりました。
着替えも下着+α位だったのでいつもより荷物が少なくて、積載が余裕だったり。
スコップもそりも暖(笑)も借りれるという大前提があったからですが、荷物が少ないとやっぱり楽ですね。
でもその分皆さんには色々お世話になってしまいました。
感謝です!
今回も素晴らしく楽しい三日間を過ごすことができました。
またよろしくおねがいします!

コメント

  1. Ame より:

    初めてコメントさせていただきます。
    これまで読み逃げばかりしていました。ごめんなさい(^_^;)
    スウィートグラスでの雪中キャンプ、すごく楽しそうでいいですね〜!
    とても寒そうなのに、その寒さすら楽しんでいる雰囲気が
    写真からとても伝わってきました。
    自分もMINIでキャンプに行っているので、
    いつも色々と参考にさせてもらっています。
    C.C.C.C.の皆さんの魅惑のキャンプ道具の数々が
    どうやって積載されいるのか、いつも不思議です。。。
    これからもまたブログにおじゃまさせて下さい!
    あと、お気に入りに登録させて頂いていいでしょうか?

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      こんにちはー!
      訪問有難うございます!
      雪中キャンプ、楽しかったです。
      雪がある方が無いよりも暖かい感じがします。
      むしろ今回はずっと日差しが眩しかった~!
      サングラスが必要でした。
      なんとMINIなんですね!
      それは是非C.C.C.C.へ!(笑)
      道具はなんとかして運んでます。
      むしろ無茶すればもっと運べるくらいですが、さすがに自粛しています。
      なんだかんだで後方視界確保は保ってます。
      いつかお見せできると良いですね~。
      私の方もお気に入りさせていただきました!
      よろしくお願いいたします!

  2. ちえりゅうパパ より:

    雪中お疲れさまでした!
    来年にはスタッドレス買って雪中にチャレンジしたくなりました(^O^)
    一年かけて奥様を口説くか^^;

    • kuroazuki より:

      > ちえりゅうパパさん
      ありがとうございます!
      今回は流石にスタッドレス必須でした。
      でもキャンプ場近くまでは積雪も無く意外とスムーズに移動出来ました。
      雪中は準備さえしとけばなんとかなると思います。
      雪の中ならではの楽しさがいっぱいですよ!
      是非挑戦してみてくださいね!

  3. こんばんは
    わたしも林間サイトに泊まっていました。
    6組ほど集まると聞いたのでkuroazukiさんもいらっしゃるんだろうなって思い、ご挨拶したかったのですが、
    どの人がkuroazukiさんかわからず、挨拶できませんでした。
    次回、またお会いできるチャンスがあったら勇気を振り絞って挨拶にいきます。
    子供たちの楽しそうな様子が素敵です。
    それにしてもくまモンのクオリティが高すぎる!
    やっぱり何者?

    • kuroazuki より:

      > 五星てんとうさん
      わー!!
      なんと!!!
      全然気づかなかったです!
      五星てんとうさんは窓付きのティエラワイドという先入観がありましたー!
      ちゃんとご挨拶できなくて残念!
      でも今回私達6組+αみたいなグループだったので、入りにくかったですよね・・・
      なんだかホント申し訳ないです。
      C.C.C.C.は皆社交性が高いので、誰に声を掛けても大丈夫ですよ~!
      次こそは私もご挨拶できるように頑張りたいです!
      よろしくお願い致します。

  4. 雪いいね♪( ´▽`)
    うちも早く雪中に…行きたい(≧∇≦)
    雪の中でも、ご飯ちゃんと作る皆さんがすごいねT_T
    ノー包丁な我が家は、弁当かな(笑)

    • kuroazuki より:

      > えだまめっちさん
      雪中すごい楽しかったです!
      こんな中をシャングリラで乗り切るえだまめっち家が見たかった・・・
      ご飯はなんだかんだ手抜きでしたよ~。
      洗いものして帰ってくるまでに手が凍りそうになりますし・・
      事前にかなり真剣にノー包丁を検討してたんですが、メニューを考えきれませんでした・・・ノー包丁、難しいです。

  5. Mr T より:

    はじめまして、ってか行きのツルヤから帰りのツルヤまで、Γkuroazukiさん」ですか?の一言が言えなかったTです。
    何度もすれ違いながらスルーしてしまって・・・
    今度は、ゆっくりお話しさせてください。ブログ初心者ですが、ブログ共々よろしくお願い致します。

    • kuroazuki より:

      > Mr Tさん
      はじめまして!
      おぉ!あのディフェンダーの方ですね!
      只者じゃない雰囲気を感じましたよ~!
      やっぱり雪にはハードな車が似合いますね~!カッコイイ!!
      ツルヤでもお会いしてたとは・・・
      MITSUさんと遊びに行けばよかったなぁ。
      またどこかでお会いしましたらよろしくお願い致します!

  6. MOMOパパ より:

    先日はお疲れさまでした&ご一緒いただきありがとうございました。
    アメドカンガルー。自然すぎて、中に入ってるのが分かりませんでした。(^^;
    こたつスタイルもいいですね。中はどうなって…。
    また雪合戦しましょう!

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      先日はお世話になりました!
      アメド、思いの外ぴったりでしたがむしろぴったりすぎてもはやカンガル-とは言えない感じではありました。
      ダブルフレームテント?(笑)
      こたつは今度レポでもあげてみます。
      雪合戦楽しかったですね~!
      やっぱり大人も子どもも本気が一番!(怪我しない程度に)
      またよろしくおねがいします!

  7. ヴィーノロッソ より:

    雪中キャンプ楽しんでますね。
    マイナス15度ですか!
    エッグにアメドのカンガルーもいいですね。
    なるほど、こんなバリエーションもありなんですね。
    うちはリビシェルが物置小屋と化しているので、無理そう。
    というか、スクリーンタープの使い方を見直さないと・・・。

    • kuroazuki より:

      > ヴィーノロッソさん
      年明け早々楽しんできちゃいました。
      ちょっと楽しみすぎて財布のダメージが深刻です(汗)
      -15度も自宅の-3度より暖かく感じるのはキャンプ効果でしょうか?
      リビシェルだとカンガルー、もっと実用的だと思います。
      雪中で焚き火しないとか炭使わないとか決めてしまえば結構道具は減らせます。
      ポイントを絞ればバリエーションは生まれそうです。
      是非挑戦してみてくださいね!

  8. ちぃまめ より:

    こんばんは!
    先日はありがとうございました~~!
    wanwanさんに続き、襲撃スルー攻撃レポかとドキドキしながら読んでしまいましたが。。。出てきてほっとしました(笑)
    コタツはクセになりますね~
    ちょっとMINIに積めるコタツを考えてしまいましたよ。。。。
    またよろしくお願いします!

    • kuroazuki より:

      > ちぃまめさん
      先日はお世話になりました~!
      ある意味やっぱりいたーなちぃまめ一家でした。
      何も考えずにSG行ってだいたい会いますもの・・・(笑)
      こたつは良いですね~!
      前回の反省(?)を活かし、道具を増やさない新たなこたつ案を考えました。
      ヒントは布団乾燥機方式です。
      次やる機会があれば挑戦しますね~!

  9. MITSU より:

    おはようございます
    先日は行きのツルヤから帰りのツルヤまでありがとうございました(笑
    雪中キャンプ楽しかったですね!
    くまモンにはビックリしました^^;
    ふふふ、唐揚げもできるんですよ…
    次回はぜひ餃子を食べてもらわないと!

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      先日はお世話になりました!
      MITSUさんがいるとなんだか安心です。
      突然腰を痛めても助けてくれそうな感じが・・・
      あとシップをくれそうな感じが・・・(笑)
      くまモンは描くので指が死にそうになりました(笑)
      でも楽しんでもらえて良かったです。
      唐揚げ激ウマでした。日本食研・・・いやMITSUさん流石です(笑)
      そういえば、トングで唐揚げすると、油断してちょっと変な角度で持つと油が伝ってきて激熱なので注意してくださいね~!
      次回こそは餃子で!

  10. くまモン より:

    3日間お世話になりました〜。
    まさかのアメドイン&こたつ仕様とは。
    くまモンの完成度高すぎです!あそこからリカバリするとは流石巨匠!
    せんべい汁も美味しかったです。ご馳走様でした。
    またご一緒しましょ〜。

    • kuroazuki より:

      > くまモンさん
      こちらこそお世話になりました~!
      こたつはやると決めた瞬間から準備が気楽になって、むしろいつもより無防備な感じで出かけました。
      アメドの中はファンヒーターで十分暖かいことがわかってたので・・・
      やっぱり暖かさを担保できると気楽になれますね~。
      くまモン、実は前日までに車の上でやる福笑いを作る予定だったのですが、無防備になりすぎて準備間に合わずでした(汗)
      次回こそは!
      またよろしくおねがいします!

  11. Ame より:

    kuroazukiさん
    お気に入り登録、ありがとうございます!
    こちらも登録させて頂きました。
    ブログ初心者なんで至らない点もあるかも知れませんが、
    今後ともよろしくお願いします!
    またお邪魔させていただきますね〜。

    • kuroazuki より:

      > Ameさん
      登録ありがとうございます!
      こちらこそよろしくお願い致します!
      更新楽しみにしてます!

  12. katsu58 より:

    日の射している日中は暖かそうですねー
    でも夜の寒さは厳しそう。
    来シーズンあたりキャビンでいいから行ってみたいです。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      日中はむしろ暑いくらいでしたよ~!
      運動するし、日差しは直接と反射でガンガン来てましたし(笑)
      一度SGでキャビン泊した経験で言うと、キャビンに泊まるとテントはヘ○タイにしか見えませんので若干テント泊に引いてしまいます。
      なのでお勧めはいきなりテント泊です(笑)

  13. そうパパ より:

    げ〜、マイナス15℃ですか・・・^^;
    うちもSG行く予定有るんですけど大丈夫かしら。
    でも雪合戦の画像を見ると小豆さんハーパン×タイツですねw
    ということは気合いが有れば大丈夫…(なのだろうか)
    雪もこんなにたくさんあるのか〜^^
    寒いけど楽しそうだなぁ、灯油大量にもってけば大丈夫だろ
    って思う自分も恐らくヘ○タイですかね^^;
    何だか正月休みが数ヶ月前の事のように感じられる今日この頃。

    • kuroazuki より:

      > そうパパさん
      -15℃で平気でも平気ではありましたが、何となくウチのフジカだけだと戦えてない温度な気がします。
      実際ストーブでは暖かいと思わなかったし・・・
      完全に周りに依存でした(笑)
      そうそう、タイツだけでしたがそこは平気でした。でもハーフパンツはダウンパンツですよw
      あれ?そういえば以前SGでテント崩壊してませんでしたっけ?
      あのときは何度くらいだったんだろう・・・
      まぁこの業界、ヘン○イばかりですよ・・・

  14. GINGER より:

    す、すごいの一言です。
    最近思うのは、冬のキャンプ(雪の中)で皆さんどうやって生き延びているのだろうと…(汗)
    寒さに震えないのでしょうか( ;´・ω・`)ずっと気になっておりましたwww
    薪ストは完全にリッチな大人ムード満点じゃないですかー!( ´艸`)
    こはるちゃんのはしゃぎようも楽しすぎる感が出ていて可愛いです(愛犬家としては見逃せない記事www)
    くまもんの製作はどなたがされたんですかー!激ウマです★
    MINIのくまもんVerもまだ見に行けてないなぁ。
    今回の記事で一番の収穫は…MINIでも雪道いけるのかΣ(・ω・ノ)ノって事です!!よく聞く4WDとかなんか大きな車じゃないと雪道はガンガンいけないとずっと思っていました。うちのMINI君も雪山いけるのですね(*´σー`)いつか勇気を出していってみます(笑)
    とっても楽しい記事、有難うございました★

    • kuroazuki より:

      > GINGERさん
      雪でもスキーウェアがあればなんとかなりますよー!
      といいつつ私は着なかったですが・・・
      テントの中はファンヒーター置いてたのでぬくぬくでした。
      外では他のサイトに依存してましたw
      こはるはどっちかと言えば震えてました・・・
      これもキャンプ犬の修行です!(笑)
      あはは、あのくまモンは私がこっそり・・・(汗)
      やっぱりMINIVerの方が断然可愛いです。
      そうそう、私もMINIで雪道無理と思ってたのですが、意外と行けるようです。
      タイヤさえスタッドレスであればこういう高規格のキャンプ場は入り口まで除雪されてますし、問題ないようでした。
      山奥のあまり人が通らないようなとこは難しそうですが・・・
      雪中キャンプ、楽しいのでいつか是非!!

  15. こはるママ より:

    おはようございます。
    雪中楽しかったですね。
    天気にも恵まれ、いい雪中キャンプになってよかったです。
    去年の記事を見ていて今回も後ろに荷物積んでくるのかなと
    思っていたらさらにコンパクトになっていてびっくり。
    アメドをメッシュにインできるんですね。
    寒さも防げて撤収も楽、荷物も減っていいですね。
    SGは、やはり寒かったですね〜。
    洗ったお皿が拭く前に凍ってましたもんね。
    氷の世界、寒さを過ぎて楽しかったですね。
    そして、こはるも子どもたちに遊んでもらって
    寒さを忘れ?走り回ってました。ありがとうございました。
    またご一緒しましょうね!

    • kuroazuki より:

      > こはるママさん
      先日はお世話になりました!
      パパさん大丈夫ですか!?
      寒さに強い印象しかないので、「具合が。。。」という話を聞いた時、てっきりママさんが風邪引いたのかと思いました。
      大事にとお伝え下さい。
      今回装備自体は雪なしとほぼ同じで、設営方法だけ工夫してみました。
      リビングがほぼ無いってことで出さなかった荷物も結構ありましたよ。
      荷物出さないと楽ですね~。
      寒かったですが、警戒モードで挑んだので、思ったより平気な感じがしました。
      気持ちの問題って結構大きいですよねー。
      今回「洗い物に行くときは手拭きを忘れない!」とかそういう細かいところで頑張ってました(笑)
      濡れたままだと帰ってくるまでに凍えますしね~。
      ほんとあの寒さはすごいです。
      やっぱり悪魔のセールスが無いと物足りないです。
      パパさんが元気になったらまたご一緒しましょ~!!

  16. wanwan より:

    こんにちは〜。
    今回もマニアックなお話を聞かせて頂きありがとう御座いました(笑)。オンでもオフでも変わらずの「細かすぎて伝わらないネタ」で終始笑わせてもらいました^^。
    「メッシュinアメドinこたつ」は最強ですね〜。うちも以前SGでコタツをレンタルしましたが、同じく快適すぎて出られませんでした。あとはコタツの熱源を豆炭にするだけですね♪

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      先日はお世話になりましたー!
      特に薪ストに!
      いやー、ついついマニアックな方向に話が・・・
      ちょっとでもコアな趣味の話が出来る相手と思うと暴走する傾向が・・・
      また今度は別のネタでも聞いてください(笑)
      こたつは結構良い感じにできました。
      子どもたち入ったら速攻で寝るし!
      恐るべしこたつ・・・
      豆炭は断じて必要ないです。
      電源さえあれば良いのです。
      しかし豆炭あんかってシュラフの中突っ込んだら暖かそうだし意外と使いでがあるのかなぁ・・・
      あ、電源なしとか興味ないので大丈夫です!!(汗)

  17. beef より:

    あ、やっぱり。 氷玉はあなた達の仕業でしたか!
    昨日までSGに行ってたのですが、子供達が何処からか発掘してきたのですよね。
    「恐怖の氷玉」を
    投げるなよ~と注意したら、子供達は氷の卵だと大切に育ててました(笑)
    おっと、私も偶然に簡易コタツでした。 ホカペお座敷コタツスタイルは最強ですね~
    快適すぎて、ひきこもりキャンプとなってしまいました・・・ う~焚火なければ!

    • kuroazuki より:

      > beefさん
      おぉ!氷玉発掘したんですか!?
      あんなの投げられたらヤバイですよね~(笑)
      雪合戦、子どもたちは容赦なく硬いのをなげてきますからね~。
      氷の卵・・・そういう発想する子どもたちってやっぱりすごいですねー。
      私も子ども心を取り戻したい。
      同じ簡易こたつでもBEEF家は確実に違うなにかって話ですよね。
      レポが楽しみです!

  18. mmbeans より:

    こんばんは。
    SGではお声がけいただきありがとうございました。
    ウチのテントを知ってる方がいたのがホント、びっくりでした。
    で、悪魔の30%off、逝っちゃいましたぁ~?
    ぜひポチっと逝っちゃってください。
    少しの間でしたがお話が出来、また連れの方々ともお話ができとても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
    またどこかでゆっくりお話が出来るのを楽しみにしてます。
    お気に入りに登録させてもらいました。
    よろしくです。

    • kuroazuki より:

      > mmbeansさん
      おぉ!ご訪問ありがとうございます!
      SGでこのテントを発見して驚きました!
      これ、悪魔の49%オフでしたよ!!悪魔すぎる・・・
      ただ今見たら在庫なしになってました・・・
      あの変な集まりの中に来て頂いてありがとうございます。
      キャンプ道具に詳しい子どもに初めて出会いました!
      すごいですね~!
      次は男の子の要望にこたえて3角でしょうか?(笑)
      こちらも勝手にお気に入りに登録させて頂いていました。
      今後もよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました