ナチュブロをもっと便利にしたい!3

WEB

ナチュブロ更新で使えなくなったGoogleChrome用の拡張機能ですが、正月休みにそれなりに使えるようにしてみました。
これまでのメイン機能だった複数画像アップは標準で対応されましたので、その他のサポート機能中心です。

今回の目玉は画像一覧です。
折角画像に説明を埋めれるようになったのに入力が別窓になってて効率が悪かったので、そこを普通に入力出来るようにしてみました。あと時系列では見にくい今回の縦レイアウトを、通常のレイアウトにしてます。CSSも合わせて見やすい感じに。
・・・ていうかナチュブロ、グリッドレイアウトとか自動読み込みとか変なとこで色気出しすぎ(笑)
インストールはこちらからどうぞ。
前をの入れっぱなしの方は有効にして頂ければどこかで自動更新すると思います。

※2014/6/5追記 場所を移動しましたこちらからどうぞ。
上手く動かなかったり誤動作してたらコメント下さい。

コメント

  1. ニコイス より:

    サンプル画像…(笑)
    さすが目の付け所があずき先生!

    • kuroazuki より:

      > ニコイスさん
      私写真が全部同じサイズなんで、元々並んでてサンプルにならないので私の審
      美眼に叶ったサンプル画像を選ばせて頂きました。
      へへ。

  2. PINGU より:

    ありがとうございます
    入れてみますー( ´ ▽ ` )ノ
    64bit 問題なしかな?
    今年もよろしくお願いします

    • kuroazuki より:

      > PINGUさん
      あけましておめでとうございます
      試して変だったら教えてください!
      何ビットでもきっとGoogle先生が頑張ってくれるはずです!
      今年もよろしくお願いいたします!

  3. モッさん より:

    こんいちは。
    今回も早速使わせていもらいます!ありがとうございます。
    本当すごい技術力と、かゆいところに手が届くその仕様が素敵ですw

    • kuroazuki より:

      > モッさん
      コチラこそ使って頂けて嬉しいです。
      私すごいめんどくさがりなので、仕様については完全に俺得仕様です(笑)
      何かあったら教えてください!
      よろしくおねがいいたします。

  4. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    VerUPお疲れ様です!
    しかし、私の環境では機能していないようです。(整列、直接入力とも)
    WinXP+Chrome 31.0.1650.63 m+Naturum Blog Manager Extension 5.0.1
    という条件ですが、なぜだかわかりません。>_<
    もちろん拡張機能は有効にチェック入ってるんですが。

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      返信遅くなりました!
      一旦中身を変えずにバージョンだけ上げてみました。
      うーん、なにが原因ですかね・・・?

  5. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    こんにちは。
    今見たら5.0.2になってましたが、動作は変わらないようです。
    気が向いたらご確認ください。m(_ _)m
    皆さんはちゃんと動いてるのかな?

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      更新はちゃんとしてるみたいですね!
      その他の機能も動いてない感じでしょうか?
      以下のところを教えて頂けますか?
      ・管理画面TOPの動作状況
       →最新記事一覧に「表示」項目があるか?
      ・記事投稿画面の拡張の動作状況
       →例えば投稿日時に「明日」「クリア」のボタンが増えてるか?
      ・自ブログの記事の動作状況
       →コメント投稿蘭の下に「この記事を編集」リンクがあるか?
      このあたりも動いてないなら拡張機能が全く動作してない感じですが、動いてるなら画像一覧だけ別の問題が起こってる可能性があります。
      あと以下も確認していただけると助かります。
      ・画像一覧の動作確認
      管理画面の左のメニューより画像一覧を開き、表示が変わらない場合、右クリックのメニューで「要素の検証」を行い、表示されたデベロッパーツール画面の右下の歯車マークの横に赤いエラーマークが出てるかを教えてください。
      もし出てる場合、それをクリックし、エラーの内容を表示させて、そこに「multiple.js」という単語があるかを教えてください。
      エラー等が無い場合、デベロッパーツールの上のメニューより「Sources」を選択し、その下の左にある「Content scripts」タブの中の変な単語一覧を開いていって、その中に「multiple.js」があるか探して頂けますか?
      ちょっとわかりにくい感じの確認ですが、よろしくお願いいたします。
      ご迷惑をお掛けして申し訳有りません・・・

  6. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    こんにちは。
    わざわざご対応、ありがとうございます。
    丁寧に確認手順まで。m(_ _)m
    もちろん、迷惑なんかじゃありませんので。
    使わせていただいている立場ですから。^^
    以下確認しました。
    >・管理画面TOPの動作状況
    > →最新記事一覧に「表示」項目があるか?
    ありません。タイトルから始まっています。
    >・記事投稿画面の拡張の動作状況
    > →例えば投稿日時に「明日」「クリア」のボタンが増えてるか?
    増えていません。
    >・自ブログの記事の動作状況
    > →コメント投稿蘭の下に「この記事を編集」リンクがあるか?
    ありません。
    >このあたりも動いてないなら拡張機能が全く動作してない感じですが、
    >動いてるなら画像一覧だけ別の問題が起こってる可能性があります。
    ちなみに、他に入れている拡張機能は、
    Emmet LiveStyle 0.8.2.1230
    IE Tab 6.1.7.1
    Proxy SwitchySharp 1.10.2
    の3つです。
    試しに上記3つを全て無効にして再起動しましたが、変わりませんでした。
    >あと以下も確認していただけると助かります。
    >
    >・画像一覧の動作確認
    エラーはありませんでした。
    >エラー等が無い場合、デベロッパーツールの上のメニューより「Sources」を選択し、その下の左にある「Content scripts」タブの中の変な単語一覧を開いていって、その中に「multiple.js」があるか探して頂けますか?
    Content scriptsの中にはなにも表示されません。
    こんな感じです。
    環境依存やChromeのバグとかだったら申し訳ないです…

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      なるほど!なんとなくわかったかも!
      というわけで対策してみました。
      5.0.3だと動くか確認してもらってもよろしいですか?

  7. na0 より:

    こんにちは!
    遅ればせながら、アップデートさせていただきました!
    ボクのは、コメント投稿欄の下に「この記事を編集」リンクだけ表示しません…
    環境は
    mac OS X10.6.8とCrome 32.0.1700.77
    です。

    • kuroazuki より:

      > na0さん
      コメント下の編集リンクはログインしてれば出るようにしてるのですがどうでしょう?
      場所はFormタグの最下部に追加してるのですがna0さんのとこを確認したところ、formタグがコメント欄をレイアウトしてるtableタグの直下にある為、閉じタグが無視されてるようです(これはナチュブロのオリジナルテンプレがイケてない)。なのでコメント投稿欄の上に出るかもしれません。
      これを正すには、テンプレートの編集で、formタグをtableタグを囲うように修正すればOKだと思います。
      どっちにしろ大した機能じゃないので使えなくても問題無いと思います(笑)

  8. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    こんにちは。
    早速の対応、ありがとうございます。
    5.0.4で試したところ、1件だけNGであとはOKでした!
    ありがとうございました~。^^
    なにが原因だったんでしょう?
    NGはna0さんと同じく、コメント欄下の編集リンクがないことです。

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      おぉ、やっぱり動きましたか!
      これはSSLの問題でした。
      前のナチュブロの管理画面はhttp中心だったのですが、先日の改修でhttps化されてたんですね。
      先ほどの返信でエクステンションの機構は動いているのに管理画面に読み込まれてないことがわかり、URLが違う可能性があることに気付きました。同じページを見ててURLが違うといえばSSLかなと。
      そんな訳でSSLページでも動作するように変更してみました。
      コメント欄に付いてはna0さんと同じ感じだと思います。
      今回の報告はすごい助かりました!
      新規ユーザーは全然動いてなかったと思います。
      前から使ってて、管理画面をブックマークしてる場合はSSLじゃないページを見てた為動いてたようです。
      ありがとうございました!

  9. na0 より:

    ご確認ありがとうございます!!
    ログインしてても表示されなかったのですが、
    > テンプレートの編集で、formタグをtableタグを囲うように修正すればOKだと思います。
    ↑これで、一発解消でした!

    • kuroazuki より:

      > na0さん
      おぉ、表示されたようで安心しました。
      でもテンプレをイジらないと表示されないのはちょっと問題ですね。
      エクステンション的には表示位置だけの問題なので、もうちょっと考えてみますねー。

  10. 大空を自由に舞う小鳥 より:

    なるほど、そういうことでしたか。
    URL見てるんですねぇ。以前はhttpだったとは気づきませんでした。^^;
    最後の1件もformをtableのすぐ外に出したら表示されました!
    ご対応、どうもありがとうございました。m(_ _)m
    また便利に使わせていただきます。

    • kuroazuki より:

      > 大空を自由に舞う小鳥さん
      そうそう、そうなんです。URLのマッチでエクステンションが読み込まれます。
      内部的にも複数ページに渡る拡張なので、URLで判定しています。
      tableとformの関係はテンプレがいまいちではあるのですが、ユーザーに修正を要求するわけにはいかないので、もうちょっと考えてみますねー。
      報告、検証、いろいろありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました