先日スノピ様から

「年内に94675円以上お買い上げ頂くことで、シルバーにランクアップし、来年も継続してシルバーランクとなります。」
というありがたいお告げのメールが来ました。
・・・94675円。
スノピめェ・・・
このお告げに従って過去二度もシルバーになったのに・・・結局今はヒエラルキーの最下層。なんという仕打ち。
そんな拝金主義なスノピ様ですが、土色の平民会員も低頭三拝すればカタログを無料送付してくれるみたいです。
ご参拝はこちらから
サイトにも新製品がアップされましたので早速色々見てみました。



「ドックドーム Pro.6」
ワタシ的に今回の目玉幕。
なぜなら佇まいがカッコイイ(笑)
うちの奥様曰く、
「ガンダムのザクみたい」
だそうです。
ザク・・確かに・・・でも色的にはドムかな・・・ドム・・・ドーム・・・ま、まさか・・・・
見た目はドームテントですが、後室の扉が跳ね上げ可能でメッシュ付き、なんとサイドウォールもついてます。
テントというよりシェルターで利用するとかなり面白そうな幕ですね。
インナーを付けてお座敷仕様で使えばかまくら的な感じで真冬でもへっちゃらかな。
やっぱりインナーにストーブ入れるのは危険かなぁ・・・あ、いや危険なんですが、実際問題どうなんだろう?室内空間の広さと換気性能を実際見てみないとなんとも言えませんね。
3人家族位だったら前室に小型テント置けばかなりかっこよくてシンプルなドームシェルターかも。
天井に待望の透明窓もついてます(笑)
まぁお陰で夏はシールドルーフ必須ですね。
4人家族の我家的にはもう一回り大きいのが理想だったなー。
でも面白い。
欲しい。

「リビングシェルロング Pro.」
ワタシ的に事前に一番興味持ってた幕。
でもPro幕の重さと値段で撃沈。
だってインナーテントとシールドルーフ手に入れたら20万ですよ。重さもインナー合わせると21キロ。ロックの22キロと変わらん・・
値段と居住性考えると今ロック買ったほうがマシな気がする。
佇まいはリビシェルを見飽きてる目にもちょっと新鮮。
財布と積載事情が許せば今回の中で一番オールマイティなテントかな。

「ランドベース」
ワタシ的に事前に全くイメージできなかった幕。
写真での見た目は正直微妙。
メッシュ窓がなんかの目みたい(笑)
この感じ、どっかで見たことあるなー。なんだったっけなー。
あ!わかった!巨神兵だ!
この頭!
そう考えると巨神兵の残骸で暮らしてる気持ちは味わえるかも?
うーむ。そうか、これってフレームを省いて軽くした鉄骨的テントとも言えるかな。
切り妻屋根っぽいしね。
面白い幕だとは思うけど、4人家族だとインナーをどうするかで悩みそう。
ランステみたいに二股にすればスペース広がるって感じじゃなくなったかな。

「トルテュライト」
ワタシ的に完全に予想通りだった幕。
ちょっと地味かな?(笑)
そりゃproスペックの幕を先に見てるからそう感じるよね。
軽くなったし、値段も他のに比べれば安め?
ただオプション考えるとproと変わらないんじゃないか疑惑があります。
トルテュPro.は正直重すぎて設営が苦痛になりそうだし同じ値段なら軽い方が良いとは思っているのですが・・・
実際見たら意外と納得感あるのかな?
うーん。
結局のところ、無難なのはやっぱりリビシェルなんじゃね?というのと、大きいのが欲しければロックでいいんじゃね?
という感想を持ったりして。
でもこの2つはこの時期のキャンプ場を埋め尽くす幕なんで今更買う気にならない・・・・
ドックドームで冒険するか、リビシェルロングで大枚叩いた感を出すか、トルテュライトで無難を選ぶか。
結局ファースト‐インプレッションとしては値段を含めて良くわからなくなっただけだったりして。
ドックドームは普通の人が一番手を出さなそうだからあえて選ぶってのが面白いかな?
はぁ・・・スノピめぇ・・・・

画像・資料引用 : snowpeak

先日スノピ様から” への26件のフィードバック

  1. おはようございます
    なかなかしっくりくる幕がないみたいですねー
    確かに、ロックとリビシェルはこの時期のキャンプ場ではかなり幅を利かせてるような…
    それだけ万能な幕だということですかね
    この中ならやっぱりドックドームかなー
    いや、買う予定はありませんが(笑

    1. > MITSUさん
      スノーピークは重いPro.シリーズを標準で作るようになってから製品バリエーションがダメになりましたね。
      軽くて丈夫を目指して「Pro」って言うのならわかりますが、重くして「Pro」って・・・
      アメ車じゃないんだから・・・とか思います。
      しっくり来るのは「Heavy」ですね。
      ドックドームはまだ軽い方なので良さそうだと思いました。
      ドームシェルターってなんだかカッコイイですしね!

  2. おはようございます。
    金銭的なことは考えずにこの中で選ぶならどれ?と聞かれたら自分は迷わず「リビシェルロングPro」と答えますね〜
    (ええ、全く聞かれる予定はありませんが…)
    重さとか居住性とかも大事ですけど
    やっぱり見た目のカッコ良さかなと…
    あ、ちなみにウチにはモビルアーマーのビグザムがあります(笑)

    1. > tomoryouma1さん
      ビグザムもイイテントですよね~!
      わかります。リビシェルロング。
      万能そうだし、予算さえ許せば良い幕だと思います。
      限定で出てたリビシェルPro.は重さの割にコンパクトにまとまりすぎてる感があったので、そこも解消されてますね。
      リビシェルって、前後の稜線がイイんですよね。インナーテントだとそこが崩れてたんですが、今回のは伸びた部分の処理もイイですね。
      あ・・・でも・・・スーツケースに入りませんよ?

  3. おはようございます。
    予告のあった、新製品記事ですねー!
    新製品、なかなか悩ましい選択ばかりの製品が多い気がします。
    見れば見るほど、値上げ前のランドロックが
    いいんじゃないかと、思えてきて・・・(笑)
    なんだかんだで居住性の汎用性が高いのは、ランドロック?
    みたいな感想を持ってしまっています。
    ただ、駆け込み需要を喚起したいスノーピークの戦略に嵌っている気もして、
    初売りに行くかどうか悩み中です・・・。

    1. > 餅ノ介さん
      うーん、餅ノ介くんが選ぶならどれかなぁという視点でも見てたんですが、悩ましいですね。
      トルテュライトのオプションを考えてトルテュProってのは厳しいかも。
      体力に自信が無いとキツイかな。アメド3個分の重さだし、2ルームの「設営が簡単」という部分がかなり怪しい。
      私が餅ノ介くんちの家族構成で初めてのシェルターと考えると現行のリビシェルかトルテュライトにするかな。
      ロックは知らない場所に行くときサイズ的にコワイかな・・
      悩ましいですね~。

  4. おはようございます。
    私はドックドームの右のドーム部分を見たときに巨神兵の顔みたいだな~って
    思いましたよ。
    なかなかいかつくてカッコいいですね。

    1. > 大空を自由に舞う小鳥さん
      ランドベース、横から見た感じが似てると思いました。
      ttp://www.snowpeak.co.jp/new2014/img/sp/2014/img_landbase02.jpg
      ドックドームもそんな感じですよね~!
      スノピにはドームシェルター作って欲しいかも。

  5. 鉄骨をゲットしてしまったばかりの我が家は、カタログでもあんまり大物のページはじっくり見てないんですが、一番びっくりしたのは1諭吉オーバーの「湯たんぽ」です\(◎o◎)/!
    「いい加減にしろ!!!」と思わず突っ込んでしまいました(苦笑)
    そして乗れるスノーピーク。こちらもいい加減にしろ!!ですね。

    1. > moshさん
      えー!
      湯たんぽに1万!!
      どんなすごい機能が隠されてるんですかね・・・・・
      ・・・買う方は買うんでしょうね・・・
      乗れるスノーピーク、見ました。
      ステンレスフレームかぁ・・・決して軽くは無い感じですが・・・どうなんでしょう?
      ある意味営業車的なイメージあったりして・・・

  6. こんにちは^^
    わたしの驚きは「卵焼きpro.」
    さすがproですよね〜一万円しますから・・・
    大物は特にでしたがローチェアにつけられるサイドポケット?
    みたいなのとIGT用にステンレストレーは良いなと思いました^^

    1. > そうパパさん
      いやー、確かに本物のプロの玉子焼き屋なら1万くらいの卵焼きパン使っててもおかしくないですが、どう考えてもそういうプロをターゲットにしてないような・・・
      ローチェアのサイドポケット!
      ふむふむ・・・
      カタログ早く届かないかな・・・

  7. トルテュライトはカラーがいまいちな気がしますね。
    この中なら間違いなくドックドーム。
    これはかっこいいと思います。
    実物見たいのでお願いします。

    1. > katsu58さん
      そうそう、ちょっと地味ですよね。
      グレーの配置をもう少し増やすと良い感じになりそうですが・・・
      ドックドームはなかなかいいですねー!
      でもあと全体的に30センチ大きなドームだったら良かったな〜。

  8. こんばんは!
    今回の新製品では、ドックドームが一番カッコいいかな~
    それよりも、ケトルがユニフレームのやつと似てるな~って嫁様と話してました。
    後はランステが気になるくらいですが、そもそも資金力が無いので、年末に夢が見れれば何か買うかも(笑)

    1. > ジョーさん
      ドックドーム、グレーに赤の配色がカッコいいですよね。
      ケトル確かに似てるかも。機能を考えると同じになっていくんですかね?
      ランステM、スカート付きになったんですよね?
      もしかしたらそれが一番良かったりするのかな・・・
      年末の夢・・

  9. こんばんは~@^-^@
    色々と新幕出ましたね~!!!!
    pro幕の色があまりな僕はトルテュライトに興が。。。
    たしかにproとの差は付属品合わせると3万円ぐらいの差かな???
    まぁトルテュライトが良いというかこれしか手が出せないような(。≧ω≦。)ノ
    値上げ前にロックが一番お得ですかね。。。

    1. > なかよしさん
      プロ幕は色がいまいちですよね。
      私もそう思います。
      暗い色って無難な色なんで、良さそうに見せるには良い手だとは思いますが・・・
      そうそう、3万くらいの差ですね。
      シェルターは秋からが本番なんで、シールド加工のグレーは正直暗すぎです。
      かと言ってメッシュ開けると寒そうだし・・・・
      トルテュライトのほうが寒い時期快適と感じるケースも多そうです。
      張ってしまったらプロ幕のほうが安心感はありそうですが・・・
      色々悩ましいです・・・特にお財布事情的に・・・

  10. こんばんは(^^)
    我が家も先週末にサイトからカタログ請求しました。
    が、 今日もまだ届いていません。。。。
    早く来ないかな~。
    トルテュは Proは グランドシートと、フライがついてるけど
    ライトは オプションなんですかね。
    でも それ買っちゃうと あんまり値段も変わらなくなるような気も。。。
    サイズ的には トルテュのインナーテントは
    大人2人と子供1人がベストかもしれませんですよ。
    多少なりと 着替えとかテント内に荷物を入れると考えると
    我が家でも それほど 余裕はないです。
    春になって アメドにすると インナー広いな~って感じますもん。
    ワタシ的に気になっているのはヘッドライト。 
    角度が変わるって どんなん? と 
    実物を早く 触ってみたいです。
    (今の LEDヘッドライトは LEDが出だした頃に
    買ったやつなので、電池がリチウムで高いのであるよ・・・・。)

    1. > ちはたこ一家さん
      そうそう、今回の値上げもありますが、新商品はこれまでよりベース価格がかなり上がってるようですね。
      シールド、グランドシートで3万くらいの差のようです。
      プロ幕の満足感を考えると3万の差であればプロ幕のほうがお得感ありますね~!
      ちはたこさん家のはリップストップですし、2014年版のプロと比べても質感がかなり上ですよね。
      トルテュのインナーはロックに比べるとかなり狭いですよね。
      でも寝るだけなんで狭くて良いかな・・と思ったりします。
      むしろロックは広すぎな気がします。
      ちなみに我家ではインフレータブルマット3枚に4人寝てるので、多分大丈夫と思うのですがどうなんでしょう?
      ふむふむヘッドライト!
      どんな感じなんでしょうね~。
      可愛さ的にはたねほおずきが欲しいと思ってます。
      でもヘッドライト便利なんですよね~。
      早くカタログこないかな・・・

  11. トルテュproで設営に苦労した身にとっては、やはりトルテュライトが気になります。
    3人家族であればスペース的には余裕があるし。
    リビシェルとアメドの張り位置のコツがいまいちつかめないので、
    その点2ルームは楽かなと思ったりします。
    いずれにしても、当分買い替え、買い増しはありませんが・・・。
    買うとしたらオープンタープですかねぇ。
    新製品のヘキサエヴォ Pro.とスクエアエヴォ Pro.も微妙な形なので、
    シンプルなレクタがいいかなと思ってます。
    kuroazukiさんは、オープンタープ どの程度使ってますか。

    1. > ヴィーノロッソさん
      重たいのはやっぱり大変ですよね。
      先日ホームセンターでガーデン用の大型帆布を見てたのですが、重さでムリ!と思いました。
      雰囲気は良いんですけどね・・・・
      私は腰も弱いので軽いのがいいですね。
      トルテュライトの15キロはツールームであることを考えるとかなり良いですね。
      なんとプロの半分近く!
      よっぽど重いという評価が堪えたんでしょうね~(笑)
      スノピは今のPro戦略がいまいち好きじゃないんですよね。
      まずクオリティの高い「標準の商品」をきちんと作って欲しいです。
      その上で、より特殊な商品としてProを出せば良いのにと思います。
      リビシェルロングもProじゃなければ一番よい選択になりそうなんですが・・・
      オープンタープなんですが、我家での使用頻度はかなり低いです。
      100泊以上してる我家ですが、オープンタープは10泊ちょっとです。
      林間だとあんまり暑くないので夏でもメッシュエッグが過ごしやすかったりするんですよね。
      虫の多い時期にメッシュの幕使わないと意味ないということもありますし・・・
      なのでうちは特殊で普通はもっとオープンタープの利用頻度が高いと思います。
      ただ、デイキャンだと100%オープンタープですし、夏場でひらけてるとこだとやっぱりオープンが気持ち良いです。
      風さえなければ秋冬でもオープンが気持ち良いのですが、そもそもタープいらないかもです・・・

  12. ドックドーム Pro.6!
    冬のかまくらイメージですよね~。
    我が家は夏はランブリにタープがあるので良いのですが、
    冬にランブリだけだと、寒くて居場所がないのでいまいちなんですよね~。
    そんなときにこれですよw
    やばいです。色使いも好きだし、形も好きだけど、人と並んだ写真見てみたい気がしています。(かなりでかそう)
    亀さんは連泊のときは重宝しますが1泊ではちょっと大変かなぁって思います。

    1. > はるパパさん
      冬のかまくらとして使うと考えるとなかなか良さそうですよね~。
      特にはる家は三人だしこのサイズ感がちょうど良さそうです。
      自分的にはもうちょっと背が高いと嬉しかったです。
      2mは欲しかったなぁ。
      インナーテントの室内高は155cmらしいです。アメドは150cmなのであんまり変わらない・・・。
      真ん中だけでも中で立てると快適度がだいぶ違う気がするんですけどね~。
      でも重量も含めて一番魅力的かも。
      ランブリとセットでシェルターで使うなら間違いなしですね!

  13. おはようございます!
    今の"コールマン"の幕が「もう、買い時か!?」って時期に来たら、次は、スノピ様にしようかと考えているところです。
    アフターメンテナンスの評判とか、スノピ様凄いですよね。
    ただ、どの商品も、お値段が結構な感じですが(汗)
    それだけ良い商品てことですよね?
    時期が来たら検討したいです。
    でも、まだまだ当ーーーーー分、先です(汗)

    1. > ATパパさん
      スノピ様、製品は納得感ある良い商品出してると思います。
      テーブルなんかの設計も凄いです。
      私はテントを100泊使ったので、値段以上に使った感あるのですが、いまだに何の問題もなく古びた感も無いのでそういうとこもスゴイなと思います。
      モノはお勧めは出来るのですが、ユーザーが増えすぎて没個性なのと、やはり高すぎる感はあるので悩みますねー。
      でも結局は・・・選んじゃうのかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA