キャンプアンドキャビンズでクリスマス接待キャンプ!(2013/12/6〜8)

アウトドア

クリスマスまでのアドベントカレンダーはまだまだ続いてますが、わが家は一足早くキャンプアンドキャビンズのクリスマスキャンプに行って来ました。
今回はキャンプ未経験の友人を接待するキャンプでもあります。
初接待!
そしてわが家でできる接待といえば・・・あれしかない。
炙り!
粘りに粘っていつもの炙り場を確保しました。
あと、「とある方」がこちらのキャンプ場に訪れるという情報もキャッチ。
同時にサプライズも狙うという欲張りな(?)プランです。
キャンドルのツリー
というわけで、「クリスマス接待キャンプ with 炙り」です!


今回の接待キャンプ、友人はキャビン泊です。
いきなり12月のキャンプでテント泊に引きずり込むのはさすがに・・・まぁわが家に予備のテントがあれば無理矢理でもテント泊だったのですが。
ん・・・予備?
・・・そう言えばスノピのカタログの到着の話題がちらほらと・・・予備なぁ・・・
わが家はおま金で前日インです。
一泊の友人と食事するなら夜しかないってことで、それ以外はノープラン。
なので、設営完了後ダイユーに薪を買いに行き、惣菜のお寿司も買ってきました。
しかしこの時期外で食べるお寿司は・・・冷たい!
シャリも硬くなってしまってます。
・・もしかしたら半額寿司だったからかもですが。
焼き寿司!
あまりの冷たさにフジカで温めて食べました。
意外とイケる。
星が奇麗
C&Cで星空をあまり見たこと無かったのですが、この日の空はすごく綺麗でした。
木の葉が落ちてサイトからも空が見えるようになりましたね。
明日に備えてオヤスミナサイ
お風呂に入っておやすみなさい・・・ってあれ?そういえばサプライズで待ち構えてたあの方は来なかったなぁ・・・
朝。
キャンプ場の朝は日の出と共にという感じなのですが、日が出ないので起きれません。
7時位になんとか起きてバタバタと炙りの準備です。
肉の仕込み中
今回は1.5キロ。前回2キロ炙ったので小さく感じます。慣れとは恐ろしい。
炙ります!
とりあえず集めて来た枝でスタート。
薪はダイユーで3束買って来たので余裕かな?
下の子と散歩します
ある程度火が安定したところで下の子と散歩。
管理棟にサンタ!
あ、あんなとこにサンタが。
トナカイもいました
トナカイも発見。
毎年デコレーションが凄くなっていくなぁ。
どこまで行くのだろう・・・
みんな起きて来たので朝食。
朝食にキウィ家庭科クラブに入ってる上の子がお手伝い
いつものようにダイユーのパンですが、家庭科クラブに入った上の子がキウィをカットしてくれました。
それを下の子が1人で食べる・・・
そしてそれを下の子が1人で完食。
ひと口くらいくれても。。。
そうこうしてるうちに炙りは続きます
フフ・・炙れてきました。
炙りのこの感じが良いんだよね〜。
スラックラインかなり上達!
スラックラインも張って練習します。
10回に1回くらいは渡れるようになりました(笑)
オセロ勝負。大人げない感じで。。。
新しくゴム製になったというオセロにも挑戦。
今のところまだ上の子に負けたこと無いけど油断するとそろそろヤバいかも。
靴下作りです。
午前中の人が少ないうちにと靴下クラフトに参加です。
今年はどんなの作る?
流れ星!
おぉ、流れ星!ステキだね〜。
今年もステキに出来ました。
完成して飾ります。今年はどんなプレゼントかな?
明日が楽しみ!
うんうん、いい感じに炙れてる。
もちろん炙りも忘れません。そろそろ5時間。いい感じ。
パンじい大丈夫かな・・・
おや?パンじい風邪?大丈夫かな?
あれ?この車は・・・
ここここの車は!!あの方!そう、こはる家!!
本気でマチクタビレタヨー!!(笑)
遂に未来的というニューカーを見れました。
色々凄すぎてなんだかもう違う世界の乗り物なんですが・・・
今回のゲストの友人も到着しました。
マチク・・・あ、コチラは予定通りでした。
一緒にクリスマスケーキ作りです。
上手に作れるかな?
今回は1人1個のクリーム絞り袋付きでした。
上の子は丁寧に、下の子はダイナミックに塗っていきます。
ケーキ出来ました
出来ました!
花火にも点火してメリークリスマス!
炙り上がりました!
炙りも出来たよ!
今回もバッチリ。
薪はまるまる一束余りました。
キャンドルが奇麗
日も暮れてきました。灯されたキャンドルのツリーが素敵です。
今回はクリスマスビンゴ!
子ども達の為におもちゃ当てるよ!
今回もビンゴならず
・・・あ、あれ?
気を取り直してサイトに戻り、食事を作ります。
友人も調理を手伝います
初キャンプの友人にも手伝ってもらいます。
地味だけど美味しかったチキンライス
ダッチでチキンライス。
美味しく炊けました。
このダッチで料理失敗したことないかも。
今回はジャーマンポテトにしました
炙り肉でジャーマンポテト。
友人が頑張ってくれました。
やっぱり1日掛けて作った炙り肉で作る料理は格別です。
美味しかった!
夜は焚火を囲んで余った薪を燃やします。
さすがに焚火をしても寒い時期に突入したけど、やっぱり楽しいですね。
朝。
定番の100円モーニング
いつもの100円モーニングです。
が、今回はひと味違います。
クリスマスケーキのあまりのクリームを・・
クリスマスケーキ作りであまったクリームをたっぷり掛けます。
美味しかったけど。。ビジュアルが・・・
可愛く出来たね!
朝食後は靴下を取りに行きます。
プレゼント入ってました!
中身は・・・ヒミツ。
キャビンの友人を送り出し、バタバタと撤収です。
遂に遭遇!
最後にこはる家と記念撮影。
そうそう、じゃぶじゃぶ池のところでATパパさんとお会いしました。スウィートコテージだったとか!!
羨まし~!
F3サイコー!
F3は噂に違わぬ余裕のある素敵サイトでした。
たしかにここが一番使いやすいですねー。
キャンプ場を後にして、チーズガーデンに行きます。
この日はうちの奥様の誕生日。
しらさぎ邸でお祝いのランチして帰ります。
しらさぎ邸にきました
混雑してたので30分程ショッピングで時間をつぶして入店。
ビーフカレー
うちの奥様はビーフカレー。美味しい・・
トルティーヤピザ
ピザ好きの上の子はトルティーヤピザ。
私と下の子はパスタ。
パスタ、見た目も奇麗で凄く美味しかったのですが、写真取り損ないました。
茶臼岳かなー
美味しかった。ここから見えるのは茶臼岳かな?
大満足のクリスマス接待キャンプとなりました。
こはる家にはうちの子ども達が入り浸りでした。いつも相手してくれてありがとうございます。
友人も楽しんでくれたようで良かった。
やっぱりキャンプアンドキャビンズは完璧に楽しめますねー。
今年はもう一回行けるかな?
どうかな?

コメント

  1. ひらり より:

    はじめまして。
    勇気を出してコメントしてみます(^^;
    同じ日にお隣F2にいました。
    あの赤いミニといい、スノピといい
    絶対にそうだろうと思いながらも
    とてもお声を掛けることは出来ませんでした。
    チラチラちら見しまくりで大変怪しくて
    失礼いたしましたm(_ _)m
    でもあのお方もチラ見できて、私的には勝手にとても大興奮してました。
    次にまたどこかでお見かけした時には
    今度こそ裕貴を出して声をかけさせていただきたいと思います。

    • kuroazuki より:

      > ひらりさん
      うわー!
      コメントありがとうございます!
      到着が遅かったこともあって、ご挨拶のタイミングを逃してしまいました。
      私の方こそ素敵なサイトだなぁと思ってチラチラみてました(笑)
      ピルツにスリングライトが良い感じでしたね~!
      あはは、あの方もよくわかりましたね~。
      私も初めてあった時は興奮しました(笑)
      こちらこそ次回どこかでお会いしましたらご挨拶致します。
      またよろしくお願い致します。
      あと、お気に入りに入れさせてくださいね!

  2. がん☆chan より:

    はじめてコメントさせて頂きます。
    我が家もおま金を利用して、同じ日にC&Cに滞在しておりました(軟弱の為今回はキャビン泊でしたが・・)
    場内を散歩中にお車をお見かけして、もしや・・・・?と思っていましたが、やっぱりそうだったのですね☆
    以前からブログを拝見させていただいていたので、ドキドキです☆☆(いつも読み逃げでスミマセン)
    いつ見ても炙りは美味しそうですね~♪
    またお伺いさせて頂きますm(__)m

    • kuroazuki より:

      > がん☆chanさん
      はじめまして!
      訪問有難うございます!
      キャビン泊だったんですね!
      一度泊まってみたいC&Cのキャビンです。
      この時期のキャンプ場だとテントやキャビンに篭りがちになっちゃいますよね。
      炙りはやっぱり最高です!
      意外と簡単なので是非挑戦してみてくださいね!
      お気に入りに登録させてくださいねー!

  3. ATパパ より:

    こんにちは!
    じゃぶじゃぶ池のところでは、いきなりお声がけさせてもらい、驚かれたと思います。
    スミマセンでした。
    でも、お話できて嬉しく思います♪
    ありがとうございます。
    スウィートなコテージは最高でした!
    最初で最後かもしれません。
    とても良かったです♪
    僕も、執筆を進めたいと思います!

    • kuroazuki より:

      > ATパパさん
      声かけて頂けて凄く嬉しかったです。
      いつもあの記事のヒトコトが大好きです。
      うちにはテレビがないのでちょっと世の中のことに触れてる気持ちになったりして・・
      スウィートなコテージが場内のどこにあるのかすらわかってないくらい縁遠い感じですが、一度泊まってみたいです。
      レポ、いつも詳細で凄いです!

  4. mosh より:

    接待キャンプ、お疲れ様でしたーー!!
    でも、いつもと特にお変わりないような・・・(汗)
    「接待」と言っても普段のままの感じが一番いいですよね♪
    kuroazukiさんは車でバレることが多いですね!!私も初めはミニ太くんで確信しましたから^^;
    そして我が家も1月の休業直前に、テント泊初めての友人家族とC&Cです!!
    しょっぱなから小川のテントに逝っちゃったので問題ないと思いますが、寒さにめちゃくちゃビビってて、こたつも!!ストーブも!!スキーウェアで行く!!と息巻いているので、どうなることやら心配です(苦笑)
    スノピのカタログ、今夜熟読します!!

    • kuroazuki より:

      > moshさん
      正解!
      接待といってもいつもと全く変わらない感じで過ごしました(笑)
      そうなんですよ。普段のままが一番なんですよ~。
      ・・って特別なことは何も出来ないので結果的にそうなっただけでもありますが・・・
      そうなんです。わが家は車でわかっちゃいますね。そういえば看板作ろうと思ったことないです・・・
      おぉ、例の方ですね!
      スキーウェアはあると安心かもですねー。
      うちもこの時期行くのがSGだったらスキーウェア着ていったかも。
      でもその息巻き感が凄く楽しそうです。
      カタログいいな・・・・

  5. まーさーやパパ より:

    はじめまして!
    初コメさせていただきます。まーさーやパパと申します。
    うちも先週末C&Cにいました。
    赤いMINIでちょっともじゃな方が肉炙ってるの見て、kuroazuklさんだぁと確信しましたが、ご接待中でしたので、お声がけ控えさせていただき、遠目からお肉をガン見するだけにしました(笑)
    ゴールドなVの方もいらっしゃいましたね!
    うちも赤いV・・・・・
    ゴールドなV+赤いMINI=赤いV? ムムムっ⁉︎
    どこかでお見かけしたら、お声がけさせていただきます‼︎

    • kuroazuki より:

      > まーさーやパパさん
      はじめましてー!
      訪問有難うございます!
      同じ日にC&Cにいらしてたんですねー!
      !!!!
      ちょっともじゃ!?
      おかしいな・・・最近目立たないモジャなはずなのに・・
      あ、そういえば今回一緒に行った友人もちょいもじゃかも。
      きっと見間違いにちがいないです!(笑)
      炙り、お声かけいただければおすそ分けも出来たのですが・・・残念です。
      ゴールドなVちょっとスゴかったです。
      赤いVなんですねー。
      Vなかなか良いですね~。
      またどこかでお会いしましたら、よろしくお願い致します!

  6. ヴィーノロッソ より:

    クリスマスのC&Cも雰囲気があっていいですね。
    年末C&Cのお誘いがあるんですが、残念ながらキャンセル予定です。
    炙り肉、いつものことながらいい感じで炙れてますね。
    うちは先日豚バラを桜チップでスモークに挑戦してみましたが、
    スモーク加減がいまいちでした。(^^;
    縁側でやったのですが、煙が結構家の中に入ってしまい
    帰宅した妻に火事かと思ったという言葉と冷たい視線・・・。
    気を取り直し、クリスマス頃にローストチキンに挑戦します。
    スノピのカタログが届きました。また1年間カタログ見るだけでも楽しめます。
    値上げ前に買いたいところですけど。

    • kuroazuki より:

      > ヴィーノロッソさん
      2年連続でC&Cのクリスマスに来ましたが、日が落ちるのが早いので、クリスマのキャンドルがきちんと楽しめて良いですよ!
      炙り、良い感じで出来ました。
      今回はやっぱり寒かったので、熱を通すのが結構難しい感じでしたが、結果的にはなんとかちゃんと出来ました。
      ただ服はかなりスモークされちゃいます。
      豚バラスモークと同じで第三者からはかなり臭ってたと思います(笑)
      ローストチキンも良いですね~!
      そういえば、ローストチキンは初めてキャンプに行ったSG以来作ったことないです。
      今年のクリスマスはわが家も挑戦してみます!
      カタログ羨ましいです!
      明日になったらわが家も頂きに行けます。
      でも3冊もらえるのかなぁ・・・

  7. MOMOパパ より:

    奥様、誕生日おめでとうございます。
    しらさぎ邸、いつも指をくわえてみてます。
    それだけだとひもじいので、試食でしのいだり。(汗
    あたたかい寿司…。
    以前、うちの奥さんがマグロ丼をはじめて作ってくれたんですが、
    アツアツのごはんの上にマグロをのせたもんだから、
    マグロが焼いたみたいに白くなってました。(涙
    えーと、寿司、過熱しすぎに注意…。

    • kuroazuki より:

      > MOMOパパさん
      しらさぎ邸、たぶんMOMO家の本気からすればそこまででもないような?
      もちろんうちからすればかなりの贅沢ですが・・・(汗)
      絶対熟成肉のほうがスゴイですよー。
      しらさぎ邸でデザートは食べること無く、試食ですましたことは言うまでもありません。
      誕生日なのに弾けきれないわが家・・・
      お寿司はホントに冷たくて最初氷かと思いました(笑)
      ちなみにアルミホイルに載せて温めたらシャリを4分の1ほど失いました(汗)

  8. MITSU より:

    おはようございます
    C&Cだったんですねー
    接待お疲れ様です^^
    最初から炙り肉のディープな世界とは…
    ハマるとやばそうですね(笑
    炙り肉、また食べたいなぁ…

    • kuroazuki より:

      > MITSUさん
      今回も餃子に馳せ参じることが出来ませんでした。
      無念。
      でも、C&Cはキャンプ初心者を惑わすには最高のキャンプ場かなと。。。
      C&Cの焚火で炙りをすると、わが家でもサイトの施設を100%使った気持ちになれて良いです。
      爽やか焚火ニストだと、普通に全開で活用されるのでしょうが・・・・

  9. あっちママ より:

    始めまして。
    Blogをいつも拝見させていただいております。
    同じ日にC&Cにいらっしゃったと知ってビックリです!
    我が家は土曜日1泊でしたが、T-15サイトでColemanのテント&トンネルスクリーンタープにカラフル電飾をつけて、サンタを登らせてました。
    ケーキ作りもやりましたし、まさかまさかでございます〜。
    C&C、すごく良かったですね。
    日曜の朝は雪がチラチラ降ったり。
    寒かったですけれど、今年ラストのキャンプを楽しみました。
    あと1回…行きたかったんですが、我が家の冬装備がまだ軟弱で。
    無念でございます。

    • kuroazuki より:

      > あっちママさん
      初めましてー!
      訪問ありがとうございます!
      あっちママさんのブログに訪問したことあります。
      わ!あのじゃぶじゃぶ池の遊具の横のサイトですよね!
      ツリーのデコレーションされてましたよね?
      クリスマスキャンプ楽しかったですね〜!
      やっぱりちゃんと準備すると楽しいですよね。
      そうそう!雪も降ってて冬を感じれたキャンプでした。
      冬装備、わが家は服を着込んでなんとか頑張ってます。
      電源のあるサイトならまだまだ行ける・・・はずです・・・多分・・・
      またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします!
      ブログお気に入りに入れさせて下さいね!

  10. こはるママ より:

    こんばんは、こはるママです。
    今回もお世話になりました〜。
    お昼を食べながらぼーっとしていたら、奥様に
    手を振られて、あれぇ〜、えー!みたいなかんじで
    ビックリしました〜。今回は違うところかと思っていたので
    とってもサプライズになりました。
    こはると遊んでいただいてありがとうございます。
    なんだかこはるの面倒見てもらって楽させてもらいました(^^)
    炙り肉ご馳走様でした〜。
    普通のレトルトカレーが一気に
    豪華な夕食になりました。
    そして奥様お誕生日おめでとうございます。
    またご一緒できるのを楽しみにしています。
    NEXT 雪中?

    • kuroazuki より:

      > こはるママさん
      先日はこちらこそお世話になりました〜!
      子ども達は金曜の夜から、「いないよー?もしかしたら来ないかも?それは残念だなー・・・」という感じでしたよ。
      まさにマチクタビレタヨ状態。
      来てくれてありがとうございます(笑)
      今回友人とのキャンプってことと、サイトが離れてましたのでなかなか顔を出すことが出来ませんでしたが、こはる大好きな子ども達はそんなのおかまい無しに突撃してたようで、本当にお世話になりました。
      炙り、やっと届けることが出来ました。いつも頂いてばかりだったのでどうしてもお渡ししたかったんです。子ども達も気に入ってくれたようで良かったー!
      本人的にはもうあまりおめでたくない誕生日のようですがありがとうございます(笑)
      NEXT雪中・・・もうそんな時期なんですねぇ・・・・

  11. masa_papa より:

    こんばんは
    クリスマスキャンプ、楽しそうですね〜
    うつちも、来週末、いきます!…C&Cに!
    初の冬キャン、ゲットした武井君と一緒に、チャレンジです!
    …嫁さんには、「忙しい年末なのに!」と煙たがられてますが…
    いつか炙り肉に挑戦したものです。

    • kuroazuki より:

      > masa_papaさん
      おぉ!行かれるんですね!
      クリスマスのC&Cもなかなかですよ!
      武井君があれば怖いものなしですね〜!
      忙しい年末だからこその現実逃避です!でも現実逃避しすぎて現実がヤバいです(汗)
      炙り肉やるともっと煙たがられますよ〜特に服が・・・(笑)
      でも是非挑戦してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました