やっぱり西湖はサイコー!(2013/11/22〜24)

週末は一月ぶりのキャンプに行ってきました。
PICA富士西湖です。
そろそろ電源が無いと不安になるので、これからの時期は高規格しか行きません!(断言)

ま、一番の理由は料金が安くなるのと金曜無料プランがあるからなのですが(笑)


そんな訳でハッピーフライデーで夜インです。
途中寄り道して来たのでかなり遅くなっちゃいました。
PICAのハッピーフライデーは21時までチェックインOKなんで助かります。

バタバタと設営し、BELLで買って来たお惣菜を頂きます。

お茶や肉店に寄り道して買って来た馬刺も頂きます。
並と極上100gづつ。特上は無かった・・
並もおいしいけど、極上は超柔らかい!!ウマすぎる!!
いや〜、やっぱりここにくると馬刺ですね。馬刺サイコー。
今回手に入りませんでしたが、間の特上が値段とのバランスが良いんだろうなと思いました。
朝!

前回と同じA5サイト。Aサイトが一番好き。
湖畔よりのA7、A8はやっぱり埋まってました。残念。
でもA5も良いサイトです(笑)
起きたのは8時。昨日遅かったので起きれなかった。
あ!アイソン彗星見逃した・・ってここじゃ山に囲まれてるから見れないかな?

そんな訳で朝ご飯の途中で9時からのレイククリーン活動に参加。
参加者は我家だけ(笑)
朝のお掃除気持ちよいのに。

朝の湖畔は鮮やかで奇麗。今までで一番空気が澄んでるかも。

ここでもゴミ拾い。でも下の子はこの辺りが団体活動限界でした(笑)

今回も参加認定書を頂きました。
途中になってた朝ご飯を食べて、また西湖に遊びに行きます。

気持ちよい景色。

今日はホントによい天気。対岸は西湖自由キャンプ場かな?

前回は西湖の水位が下がってて心配という話をしていたのですが、今回はずいぶんと水位が上がってました。
なんでも台風が直撃して元の水位まで戻ったそうです。
今回は初めての釣り堀体験をします!
私も釣りは小学校のとき以来。
レイククリーン活動に参加したので割引してもらっちゃいました。

えさはチーズです。

よっと。
釣れるかな〜。

下の子もお手伝い。釣ったらこれに入れてね!って。

釣れないな〜。

釣れないけど。。。釣り堀横の紅葉は奇麗だなぁ・・・

うちの奥様に交代。
やっぱり釣れないな・・・
そろそろお昼の2時。何か食べないとマズい!というわけでうちの奥様はサイトに戻ってお昼の準備をします。

釣れないな・・・。そろそろ諦めようかな。。これがボウズって奴だな・・・
・・・と、思ったその時あたりが!

やった!釣れました!記念すべき一匹目!
あまりにも釣れてなかったので、周りから歓声が上がりました(笑)

やっと釣れたな〜。
でも、ここからは順調でした。釣れるスポットがあり、そこを狙うとどんどん釣れました。

二匹目〜。

最終的に四匹!粘ること3時間。ノルマ達成です!!

だいぶ遅くなりましたがやっとお昼ごはんです。
最近の定番煮込みハンバーグ。
煮込みハンバーグの元にお茶や肉店で買った冷凍ハンバーグを入れただけの手抜きメニューです。
お味はまぁまぁでした。冷凍ハンバーグはツルヤの方が断然おいしいですね。
お昼食べ終わった頃にはもう日が暮れ始めてました。
夕食は鍋の予定でしたがニジマスもあるし明日にまわしました。
釣ったニジマスをさばきます。
実は人生で一度も魚をさばいたことの無いうちの家族。
悪戦苦闘でなんとか4匹処理しました、
上の子も手伝ってくれましたがかなりビビってました(笑)

という訳で焚火で焼きます。

いただきま〜っす!ガブ!
やっぱ自分で釣った魚はうまいですね。

それにしても焚火が良い季節ですね。
実は半年ぶりくらいの焚火。

お隣のサイトの家族と子ども達が仲良くなり、一緒に焚火を囲みます。
トレーラーを引っ張られてたので、その話を伺ったり。
ワインとかおつまみを頂いちゃいました。
子ども達はその前に夕食もごちそうになってたとかなんとか。。。
ホントにありがとうございます。親子してお世話になりました・・・(汗)

この日は焚火ワイナリーというのをやっていて、バーがオープンしてました。
我家は隣のカフェメニューを頂いて過ごしました。

西湖のイベントはなんだか雰囲気が好きだな・・・

焚火を解散後、西湖まで夜の散歩に行きました。
幻想的な雰囲気。
激寒だったのですが、桟橋でシュラフ寝してるグループがいてちょっと楽しそうでした(笑)

朝。冷えましたね〜。あ、早速落書きされてる(笑)

朝の湖畔も幻想的。

地面も凍ってます。

西湖に流れ込む小川からは水蒸気が。

かわいいな・・

輝く地面と紅葉を一緒に。

朝食は昨日作らなかった鍋です。
この日は富士山マラソンがあるとかでキャンプ場周辺は通行止め。
そんな訳でチェックアウトは13時までOKです。
のんびり撤収します。

子ども達はお隣の子と一緒にお散歩。

撤収完了!
一ヶ月ぶりの撤収は疲れた〜。
あ、でも前回の雨撤収を考えればのんびりでした。

チェックアウトの時間ですが、まだまだ動ける感じではないらしいということで場内でのんびりします。

お隣の子に遊んで貰ったり。

クレープ食べたり(笑)
CAFE MARCHE +DELI.のクレープ、凄くおいしいです。
そろそろ道も大丈夫そうということでお隣の家族とはここでお別れ。
ホント色々お世話になりました。

我家はもうちょっとのんびりします。最後に場内散歩。
まだ紅葉あるけどここから一気に冬になっていくんだろうなぁ。
なんだか寂しい。
テンバサイトのパオを見学してから帰宅しました。
今回もとてもよい経験ができました。
うちの奥様曰く、「PICA西湖が一番好き。西湖サイコー・・・(照)」だそうです。
そんなこと言い出すくらいなんだか終始ご機嫌でした(笑)
今回はお隣の家族に凄くお世話になってしまいました。
トレーラーの中を見学させてもらいましたが凄くいいですね。
子ども達とか快適すぎて居座ってるし・・・(汗)
でもホントなんだか夢広がる感じでした。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします!
西湖サイコー!
また来ます!

やっぱり西湖はサイコー!(2013/11/22〜24)” への30件のフィードバック

  1. いいなー。
    もうしばらく西湖サイコー行ってないのです。
    秋の富士吉田もステキですが、西湖も捨てがたいのよねぇ。
    白様、恥ずかしがらずに叫んじゃって〜(笑)

    1. > ニコイスさん
      PICA、色々行ってみて、一番落ち着くのは西湖だと思いました。
      明野もいいけどちょっと遠いかな・・・
      富士吉田は子ども達がなかなか友達作れないんですよね。
      なんでだろう?
      うちの奥様、控えめに叫んで・・というかつぶやいておりました(笑)

  2. おはようございます
    これから西湖が最高にサイコーな季節ですね!
    去年は12月くらいに行った気がしますが、今年は年明けにでも行けるといいなぁ…

    1. > MITSUさん
      西湖サイコーですね!
      来年は11月の頭に行って紅葉を楽しもうと思いました。
      今年、西湖で雪中キャンプ挑戦してもいいかも・・・
      お風呂もあるし。

  3. 西湖サイコー、随分行ってません・・・
    うちはCサイトがお気に入りだったから
    あそこが土になったと聞いて
    もう行くことないかなって思ってたけどAサイト!
    ファミで行ってみます。
    湖の写真、ステキ。
    カメラは何でしたっけ?私もそういうの撮りたいです。

    1. > 牡蠣子さん
      Cサイトって見たこと無いんですよね。
      私が行ったときは既にテンバサイトでした。
      ちなみにAサイトも土なのでダメかもですね〜。
      Bサイトだけですかね〜。砂利なの。
      カメラは10年前に買ったペンタックスの一眼レフですよ。
      もう壊れかけでオートフォーカスも動きません。

  4. おはようございます。
    富士西湖、良さそうですねー。羨ましい。
    寒さは別として、秋の湖周辺は、虫も少なくて過ごしやすそう。
    西湖まで、片道何時間ぐらいかかるものでしょうか?
    我が家は南方面が遠くに感じるもので、
    成田ゆめ牧場なんかも行きたくても遠くて諦めるというパターンです。

    1. > 餅ノ介さん
      今くらいがキャンプするのに最高の季節なんですよー。
      でも寒いので装備はそれなりに必要かも。
      西湖まではうちから2時間半くらいですが、今回は3時間くらい掛かりました。
      餅ノ介君家からの方が近いと思うよ!
      ゆめ牧場はルート次第かな・・・

  5. おかげさまで、今回とっても楽しいキャンプになりました。子供たちどうし一緒に遊んでくれたおかげで、娘もとても楽しかったみたいです。またお会いしたら遊んでくださいね!
    それにしても、乗るんですね! MINIに・・・

    1. > 隣の家族さん
      週末はお世話になりました〜!
      気さくに声を掛けていただいて凄く嬉しかったです。
      大人にべったりになる上の子と、自由人の下の子なので、色々ご迷惑をおかけしたと思いますが、暖かく見守って頂けて本当に感謝です。
      娘さんもかわいかったな〜(笑)
      缶つまなかなか良いですね〜!私も色々揃えてみようと思いました。
      あの装備+自転車も運んだことありますよー!
      もうこうなったら何でもMINIで運ぶ勢いです(笑)
      でもトレーラーが凄く魅力的でした。
      またお会いしたときはよろしくお願いいたします!

  6. PICA西湖には行った事がないのですが、最高だということは分かってます。 みなさん設営しながら、サイコーだサイコーだとぶつぶつ言いってるイメージが(笑)
    しかし、良い季節になりましたね。なかなか行けない富士山方面ですが冬が近づくにつれ凄くひかれるんですよね~、我家も12月に吉田に行こうと考えてます! 冬を満喫できるかな^^
    お、釣りですか・・・ チーズじゃ釣れんじゃろ~ いくらなんでもチーズじゃ・・・ あ、つれた(笑)

    1. > beefさん
      西湖に行ったら無条件でサイコーと叫ばなくちゃダメなんです。
      西湖はサイコーなんです!
      でもカヌー持ちのBEEFさんは向こう岸の自由キャンプ場とかノームの方が色々楽しめるのではないかと思います。
      12月に吉田ですか!
      良いですね〜。タイミングが合えば行きたいかも・・・
      でも結構12月は予定がつまってて難しそうです。
      ニジマス、チーズで釣れました(笑)

  7. あれれ、ご近所でしたねぇ。
    ふもとっぱらでグルキャンしていましたが、最高の陽気でした。
    彗星は、残念ながら見る事ができませんでしたが、星空と富士山よく見えました。
    それにしても、夜は寒かった。
    PICA西湖、キャンプでは利用したことが無いですが、良さそうだなぁと。

    1. > tatudayoさん
      ふもとっぱらにいらしたんですね〜!
      富士山最高だったでしょうねー!
      西湖がくっきりだったので富士山を見に行こうと思ってたのですが、子ども達が釣りをすると言うので始めたら罠にはまりました(笑)
      帰りに見ましたが奇麗でした。
      彗星残念でしたね〜。
      ふもとっぱらで見えなかったら他は難しいかも・・・

  8. ですよねー、まさかチーズで釣れるわけないじゃないですかー。ネズミじゃあるまいし~、相手は魚なんですから、、、あ、4匹も釣れてる!
    ちょうど、そろそろ西湖に行きたいなーと思ってたところでした。炊事棟は温かいしお風呂もあるしで行きたいなー。イイフロの日だし。
    金曜でれば行きの渋滞も回避できるのか。

    1. > こは・なのパパさん
      チーズで釣れるのはネズミだけじゃないんですよ〜(笑)
      4匹、なんとか人数分ゲットです。
      PICA西湖はBサイト以外は土サイトなのでその辺も考慮してみてくださいね!Aサイトはここ数日晴れてるにも関わらず、一部水田っぽくなってました。なんとなく隣の釣り堀の水が地下にしみてるっぽいような・・
      金曜C&Cと違って21時までOKなのが助かります。
      ちなみにPICA系で一番お風呂が奇麗なのはぐりんぱかな〜。あそこはホテル級!

  9. 西湖サイコ―!同感です。
    紅葉もいい感じですね
    PICAの冬料金は、クセになりますよね。
    我が家も、西湖か富士吉田、行っちゃうと思います。

    1. > mokaさん
      西湖サイコーですね〜!
      何となく今一番好きなのは西湖かもです。
      うちの奥様が気に入ってるのが大きいです(笑)
      サイトも広くて設営が楽ですね〜。
      来年は紅葉のピークに訪れてみたいです。

  10. こんにちは!
    西湖行った事がありませんので、行ってみたいです!
    そして、僕も嫁に言わせます。
    「西湖サイコー」って♪
    良いところなんですね~
    この時期、僕も電源が無いと不安で仕方ありません。

    1. > ATパパさん
      西湖、なかなか良いですよー!
      是非奥様に西湖サイコーと言わせましょう。
      その為にサイコーの準備をして行きましょう(笑)
      電源無いところに行くのはちょっと怖いですね〜。
      多分まだ大丈夫だとは思うのですが・・・

  11. いつも本栖湖ばかりなんですが、先日西湖を車で一周しました~たくさんキャンプ場があるんですね(^_^;)
    目移りしてしまいそうですが、一度西湖周りを覗いてみたいですね(^^ゞ

    1. > みーパパさん
      本栖湖のみーパパさんの行かれてるキャンプ場の方が絶景ですし、コチラはちょっと物足りないかもですね〜。
      ただ高規格なので安心感はかなりあります。
      なんとなくみーパパさんなら自由キャンプ場ですかね〜。

  12. うちの奥さんも「PICA最高!!!」「正直PICAだけで良い!!!」言ってます。
    なので最近のキャンプはもっぱらPICA西湖です。
    さらにコテージ泊なのでもはやキャンプではないのですが(ちーん)

    1. > hayawoさん
      おぉ、奥様PICA派なんですね。
      PICA、何度か行くうちに段々馴染んできました。
      今はかなりPICA好きです(笑)
      コテージ泊、むしろキャンプよりしてみたいです。。。。

  13. こんばんは~。
    pica西湖を楽しまれたようですね。(^^)
    自分はテンバが出来る前年に一度だけ行った事があります。
    お風呂もあって良いですよね。
    管理棟等、雰囲気も良い感じ。♪
    ちょっとカヤックが出しにくいのが難点かな。
    冬、薪ストやりに行きたいです。☆

    1. > TORI PAPAさん
      テンバサイトが出来る前は行った事無かったのです。
      テンバサイトの焚火フェスタもなかなか良いですよ!
      管理棟周辺の雰囲気もよいですよね。
      敷地も広いので散歩しがいもあります(笑)
      カヤックする方には反対側のキャンプ場の方が便利そうですね〜。
      西湖は冬期もオープンしてる貴重な高規格ですねー!

  14. ほのかちゃんとひなたちゃんと遊んだの、楽しかったよ!また遊べるかな。(11月29日は私(瑞歩)の誕生日♪)

    1. > 隣の家族の瑞歩さん
      瑞穂ちゃんコメントありがとう!
      ほのかとひなたから返信だよ。
      みずほちゃん、もうすぐお誕生日おめでとう。今日はうちのお父さんの誕生日でした。たのしかったよ!また会えるといいね!(ほのか)
      たんじょうびプレゼントはなあに?ひなたのたんじょうびぷれぜんとはレゴフレンズだったよ!またいっしょにあそぼうね!(ひなた)

  15. 西湖サイコーですよね。(笑)紅葉きれいだし。
    ニジマス釣れてよかったですね。我が家は先週釣れるポイントにあたったせいか、8匹あっというまでした。チーズばかにできません。
    湖の写真素敵ですね。私もとってみたいです。
    次回は年越しキャンプ。望遠鏡つきパオです。星見れるかな?ドキドキ。機会があればぜひご一緒してキャンプテクを
    伝授ください。

    1. > ふさふさ母さん
      お久しぶりです!
      なんだか「いきいき」時代を思い出す名前ですね〜(笑)
      事前に旦那さんにニジマス釣れてない家族もいたって話を聞いてたので、ホントに釣れないものなんだなぁとか思って諦めかけてました。
      そう言えば昔カメラに凝ってたんでしたよね!?
      年越しはパオですか!
      いいですね〜!うちはテン泊しようかと思ってるのですが、うちの奥様が紅白を見たいと言ってるので微妙に雲行きが怪しくなってます(笑)
      いつかご一緒しましょ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA