ナチュブロをもっと便利にしたい!

以前「画像アップロードが大変」という記事で紹介しましたが、ナチュブロの使いにくさを解消するためにGoogleChrome用のエクステンションを作っています。

前回紹介したときからちょこちょこ手を入れて色々変えてしまったので、久しぶりに変更内容も含めて紹介します。
ナチュラムブログユーザーでGoogleChromeを使ってる方限定のかなりターゲットの狭い記事です。
ゴメンナサイ・・・


「Naturum Blog Manager Extension fpr Google Chrome」はGoogle Chrome用のエクステンション(拡張機能)です。
ブラウザにインストールして簡単に使う事が出来ます。
主にナチュラムブログの管理画面を拡張するものとなっていて、以下の機能を提供しています。

基本機能

・管理画面トップの最近の記事一覧に確認リンク表示
通常管理画面のトップページでは、最新記事の編集画面へのリンクしかありませんが、記事を直接確認するリンクが付きます。

・複数画像アップロード機能
ファイルを選択するダイアログで、複数の画像を一気に選択し、まとめてアップロードできるようになります。
ただし、画像のトータルサイズが制限(2000KB)を超えると失敗します。
事前に必要サイズに加工しておくと数十枚まとめてアップロード出来ます。
・画像一覧の画像サイズアップ
画像選択ウィンドウのサムネイル画像が大きくて見やすいサイズになります。

・記事投稿画面の入力欄をブラウザサイズにフィット
ウィンドウのサイズに合わせて入力欄が広がるようになります。
・選択したテキストを保存する機能、復元する機能
記事編集ボックス内でテキストを選択し、ツールバーの「選択保存」をクリックすると、選択文字を記憶します。
「復元」をクリックするとその記憶した文字をいつでも貼り付けられます。
毎回定型文を入れる場合にご利用ください。

・記事投稿画面での遷移警告機能
記事編集中に不用意に画面を閉じたり遷移しようとすると、警告メッセージが出て遷移をキャンセル出来るようになります。
誤って文章を消してしまう事を防ぎます。
・投稿日時に「今日」「明日」の0時の投稿時間を入れる機能
予約投稿をする場合に、日付を入れるガイドとして入力補助します。(意外と面倒なので)

・トラックバック送信先を保存する機能、復元する機能
ブログ村などで毎回同じ場所にトラックバックする場合、こちらでURLを記述し、「保存」すると、「復元」でいつでも同じ内容を貼り付けられます。

・記事投稿後、再度その記事編集画面に戻るリンク表示
・記事投稿後、直接その記事に移動するリンク表示
記事投稿完了後に表示されるメッセージに、その記事への編集画面や記事へのリンクを表示します。
記事を書いている途中で一旦保存して再編集するようなケースでご利用ください。

・ブログ記事から直接編集画面に移動するリンク表示
ブログ記事のコメント投稿欄の下に、その記事の編集画面へのリンクを表示します。
公開後、再編集する場合などにご利用ください。
・各種設定記憶機能
画像のリサイズの数値、確認せずに保存のチェック等、前回の設定を同じ方が楽そうなものを記憶します。

高度な機能

・テンプレート編集画面の入力欄をブラウザサイズにフィット
記事投稿欄と同じく、入力欄を広げて編集しやすくします。
・テンプレート編集画面の入力欄タブ入力機能
テンプレート編集画面内にて、「Tab」キーを押すと、通常次のコントロールに移動しますが、移動せず、タブを入力できるようにします。
・正規表現を使ったテキスト内容を置換機能
記事編集画面のツールバーの「高度」を押すと、文章を正規表現で編集する機能が表示されます。
・・・が、これは難しすぎるのであえて説明しません。わかる方だけどうぞ。

実験的なやりかけ機能(おぃ)

・簡易プレビュー機能
記事編集画面のツールバーの「クイック」を押すと、現在入力中の記事のプレビューが表示されます。
テキストを入力すると、自動的に更新されますので、画像を配置後、テキストを書き込む場合などにご利用ください。
(主にデザインモードのないmacユーザー向けの機能です)

以上です。

インストール方法

  1. ダウンロード」よりダウンロードして下さい。「アプリ、拡張機能、ユーザースクリプトはこのウエブサイトから追加できません。」というメッセージが出ますがそのまま「OK」してください。
    (※公式として登録してないので出るメッセージです。インストールは自己責任となります。出来る限りこちらでサポートしますので、不具合があったら報告してください。)
  2. ダウンロード完了後、下のバーより「フォルダを開く」してください。
  3. クロームの右上のメニューより、「ツール」>「拡張機能」のページを開き、先ほど開いたフォルダ画面より「NaturumManagerEx.crx」ファイルを選択し、マウスで拡張機能画面上にドラッグしてください。
  4. インストール完了です。


※2014/6/5追記 場所を移動しましたこちらからどうぞ。
なんだか小難しい記事になっちゃいました。
細かい機能を沢山つけていますが、基本的には私が記事を投稿する上で面倒だったところを補完する機能が中心です。
気が向いたら使ってみてくださいね!
ただし、ナチュブロの管理画面がバージョンアップすると全く使えなくなると思いますので、永続的に使えるものではないことをご了承ください。

カテゴリー: WEB

ナチュブロをもっと便利にしたい!” への20件のフィードバック

  1. お~これは便利っすね!
    こんなんあるんですね・・・
    ファイヤーフォクスメインで使ってますが
    クロームも入れてるんでシフトしようかな!!!
    その知識の多さ脱帽です!!

    1. > kabawoさん
      ファイヤーフォックス版も作っても良いのですが、普段使わないのでちょっと面倒で。。。(汗)
      もし使って問題あったら教えてくださいね!

  2. 早速やってみました。
    他の設定との問題なのだろうか
    続きを読むをクリックして、開くと
    空白が暫く続き、左のバナーが途切れた当たりから
    記事が表示されまつ。
    なんでだろう?
    ま、急がないし見られるから
    時間のある時に教えてくださいませ。

    1. > むらちゃん
      おっと、こころあたりあったので修正してみました。
      放置してても自動で更新しますが、拡張機能のページでデベロッパーモードにチェックをつけて今すぐ更新してみてください。
      バージョンが4.2.0になったら壊れたブログ記事を確認してみてください!

  3. 直ったどー!
    流石だわー、アズキ先生。
    やっぱりこれは、えっへん レベル♪
    ありがとう!

    1. > むらちゃん
      確認ありがとー!
      標準の管理ページだと左右に無駄な余白があって編集画面が狭くなるのでカットする仕組みを入れたんですが、ナチュブロでもそれが有効になってました。
      効果を管理ページに絞ったのでもう大丈夫だと思います。
      えっへん。はもう無理。
      えへへ。な感じ(笑)

    1. > モッさん
      おぉ、ご利用ありがとうございます!
      とにかく画像アップが面倒だったので作ってみました。
      ナチュブロの管理画面は編集の流れがよくないんですよね。
      一旦下書き保存してまた再編集しようとかした時に手数が多い感じとか・・・
      極度のめんどくさがりなので自動でやらせられるとこはやってみました(汗)

  4. おはようございます。
    おぉ、これはスゴい!
    ちょうどわたしも Sublime Text 2 の Package が使いやすいということで
    Chrome 使い始めたところでした。
    まだインストールしたばかりですが、これからじっくり使わせていただきます。^^

    1. > 大空を自由に舞う小鳥さん
      ありがとうございます。
      ちょっとでも楽になれば幸いです。
      Sublime Text 良さそうですね〜。
      いつもメモ帳で書いてるのでエディタ欲しいです・・・

    1. > そうげんパパさん
      ご訪問ありがとうございます!!
      まだまだ改良の余地があると思いますが、とりあえずお役にたてれば幸いです。
      なにか問題や要望があったら教えてくださいね〜!

  5. ちょっとちょっとちょっと!
    素晴らしいじゃないですか!
    こうだったらいいのにな(逆に言うとナチュラムさんの謎仕様)に
    いちいち対応されています。
    すげぇ。
    次は文字サイズの大3つに分けて3段階ぐらいに....(←そんなのはまかなおさんだけです)
    とにかく、ありがとうございます!

    1. > まかなおさん
      ありがとうございます。
      ナチュラムさん、ちょっと見直してくれると嬉しいなというポイントが色々ありますね。
      でもユーザー数も多くなってるし気軽に出来ないのかもですね。
      文字サイズってどこをどうしたいイメージかが掴めませんでした・・(汗)
      お試しください!

  6. おはようございます(*^-^*)
    初めましてR’sパパと申します。
    ナチュブロの画像アップを一括でできないものか・・・
    いつも思ってました(>_<)
    こんな便利なプログラムを作られていた天才さまがいたのですね。
    普段はExplorerを使っているPC初心者ですが、クロームもインストール済みなため、活用させて頂きたいと思います☆
    お気に入り登録させて頂いてもよろしいでしょうか(>_<)

    1. > R’sパパさん
      訪問有難うございます!!
      時折おじゃまさせて頂いておりました~。
      画像一枚一枚アップするの面倒くさいですよね。
      私かなりのめんどくさがりなので、最初Flickrとかの一括アップ出来るサービスを使ってたのですが、ナチュブロだけで完結したかったのでちょっと作ってみました。
      あまり沢山の数を一気にアップすることは出来ませんが、上手くご活用ください。
      お気に入りありがとうございます!
      こちらもよろしくお願い致します~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA