フジカメンテナンス

もう先月の話になりますが、スウィートグラスのカントリーフェスタでちぃまめさんにフジカをメンテナンスしてもらいました!

実は前シーズン雪中前泊スキーをしたときに、ちぃまめ家のテントで我家のフジカを利用したのですが、うちのフジカは炎が弱く感じたそうです。
良い機会なので調節してくれるということなのでお言葉に甘えてお願いしました。


この日のスウィートグラスは雨模様でしたが、イベントハウスで作業しました。
過去フジカを5台所有し、全てメンテナンスしたというちぃまめさん。
頼りになります!

手際よくばらして行きます。

芯の交換方法等を教えてもらいました。実はちぃまめさんも対震装置付きは初めてとのことで、不用意に動作して焦ってました(笑)

調整をして燃焼確認。
明るくて良くわかりませんが大丈夫そう。
実はスウィートグラスから帰って来てしばらく点火することが無かったのですが、先週寒くなったのでやっと自宅で動作確認。

以前より格段に奇麗に燃えるようになりました。
ばっちりです!
ちぃまめさん、だいぶ遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!!

フジカメンテナンス” への4件のフィードバック

  1. こんばんは!
    うわ〜わざわざ記事にしていただきありがとうございます!
    芯がちょっと減っている感じもしたので、芯をカットするとか、交換するとかもっと踏み込んだ整備をした方が良かったのかな。。。とその後の調子も気になっていたんですが、調子が良さそうで良かったです〜
    耐震装置付きは初めて分解しましたが、心臓に悪いですね。。。分かっていながら何度も動作させて驚いてしまいましたよ^^;
    でも、基本的に構造が昔から変わってないんですね。
    あの耐震装置の部分だけ買えばうちのボロフジカも耐震装置付きになるな。。。と密かに思ったりして(笑)
    フジカのイラストカワイイです!(^^)

    1. > ちぃまめさん
      だいぶ遅くなってしまいましたが、やっとフジカ本番の季節がやってきました。
      調節ありがとうございましたー!
      フジカ絶好調です!!やっぱりうちのフジカは色々初期の調節がいまいちだったのかもと思います。
      やっぱりシンプルなので、ちゃんと手をかければかけただけ変わる感じがしますね。芯の交換は来年くらいやってみようかなと思いました。
      耐震装置って、不用意に消えるんで、要らないなーと思ってましたが、あの地震以来あってよかった機能になりました(笑)
      フジカイラストに起こしたくなるくらいかわいいですよね〜(笑)

  2. 持ち運び便利で、性能よくて、安全なのが欲しい。
    しかし、MINIに載るのにうちの車にはそんな余裕がないような。
    やっぱり、創意工夫でスペース空けないとですかね。

    1. > snow70さん
      フジカはその要件を満たしますね!
      暖房性能は武井よりは劣りますが、snowさんのキャンプシーズンを前後それぞれ1ヶ月以上のばせると思います。
      体積もクーラーBOXより小さいくらいですし。慣れてしまえば積めますよ!
      車に積んでて灯油がこぼれる不安がないのもポイント高いですし、お勧めできると思います。
      是非是非ー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA