帰りはずっと“プログレ”三昧

シルバーウィーク後半戦。三連休をちょっとなめてました。
キャンプ帰りの高速は真っ赤っか。
前半の連休は高速スイスイだったのにー・・・ってあの日は台風の影響があったことをすっかり忘れてました。
上信越道の渋滞でメインドライバーのうちの奥様がダウン。そこから交代して私が運転。
途中で諦めて高速を降ります。
下道もそれなりに渋滞で、退屈だなーと思いつつ何気なくラジオをかけたら”Pink Floyd”の”Meddle”が流れてる。
ラジオでプログレとか珍しいと思ったらなんとこの日はNHKで「今日は一日“プログレ”三昧 3」という番組をやってました。
この番組のお陰でそこから楽しいドライブになりました。
途中起きたうちの奥様に「プログレの変拍子は睡眠妨害」とか「フランク・ザッパもプログレだよね?なんであんなにCDあるの?意味わからん」とか言われたりしつつ、なにげに詳しいなと思いつつ、我家では車内でかける音楽は運転者の権利なので、その権利を行使させて頂きました。
家まで下道で6時間くらいかかりましたが楽しくて、最後はもうちょっと運転してても良いな・・とか思ったりして。

久々にCDを引っ張り出してくるかな?

帰りはずっと“プログレ”三昧” への10件のフィードバック

  1. いや〜中央道も酷いもんでしたよ。
    子供がインディージョーンズにハマっててのでレンタルしまくってたので助かりました。
    実は夜まで遊んで帰った方が良いんですかね!

    1. > ROBINSONさん
      中央道は渋滞のイメージしか無いです・・・
      体力的な心配がなければ夜遅くのほうが楽かもですねー。
      ん?まてよ?体力温存のために夜のほうが良いのかな?
      でも結構夜遅くまで渋滞してそうなイメージはありますね。
      10時過ぎないとダメかなぁ・・・?
      インディージョーンズは大人も楽しめて良いですね!

  2. うちも、東名→環八→関越→上信越で、軽井沢まで7時間の旅でした。。。。。道中はYouTubeでウルトラマンや戦隊物の主題歌メドレーをノンストップでw

    1. > おかもとさん
      7時間・・・かなりしんどいですねー。
      ネットが使えるとYoutubeなんかで楽しめるのが良いですね。
      我家はiPodに入ってる音楽頼りで、最近マンネリ化してたので今回のラジオは救世主でした(笑)
      男の子だとやっぱり戦隊物メドレーになるんですね~(笑)

  3. なんとも魅力的魅惑的放送! 調べたらリクエストチャンネルなんですね。 潜むプログレッシブロックファンが案外いるものですね ふっふっふ。
    うちの嫁も古新しいのが好きなのと、子供のジョジョ効果で、夜な夜なYouTubeで盛り上る変な家庭です(笑)
    しかし、車では全権は子供・・ で何時もキャリーパミュパミュです! ぱみゅぱみゅっ 

    1. > BEEFさん
      ジョジョでプログレ流れるんですね。知らなかった・・・
      今まさにYES聞きながら作業してました(笑)
      しかしやはり同年代。興味を持つものが近いですね~!
      我家もうちの奥様運転時はきゃりーぱみゅぱみゅ(うまく言えない)になります。
      運動会でにんじゃりぱんぱん踊るそうです。

  4. こんばんは!
    長距離ドライブのは音楽は必須ですよね。
    ただ、この前のぐりんぱに行った時は、嫁様の嵐のアルバムか子供達の戦隊者メドレーばっかりで、きつかったです。
    車内音楽に選択権があるのがうらやましいです(@_@;)

    1. > ジョーさん
      うちも普段はメインドライバーのコレクションと、子ども達のリクエストになります。
      まぁ、みんな飽きてた事もあって、今回は自由に聞かせてもらえました。
      (途中切られたりしましたが・・・)
      まぁ渋滞無いのが一番ですけどね〜・・・

  5. うちは 順番です。
    大抵 チビからですが。。
    今、ドラえもんにはまっているので
    ジャイアンの ボエボエとか 流れます・・・・・・。
    先週 パーマンやキテレツ が 追加されました。
    しばらく 藤子F不二雄 シリーズかも。((+_+))
     

    1. > たこさん
      やっぱり車の中は子どもの好きな曲が多いんですね〜。
      実は我家は子どもと親が好きな曲が同じなのでそんなに困らなかったりします。
      うちの奥さんはサカナクションを子どもと一緒に聞いて、私はボーカロイドの曲を一緒に聞いてたりして。
      うちはテレビが無いので主題歌系は聞く機会があまり無いんですよー。
      フフフ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA