スウィート・グラスで初めての晩秋キャンプ!(2010/11/05~07)

過去のキャンプ記録、ラスト。
ハロウィンキャンプを終えた我家。ちょっとした燃え尽き状態でしたが、冬に入ってお休みする前にどうしても行きたい場所がありました。
そう、最初にキャビン泊したキャンプ場「スウィート・グラス」です。
あの最初に感じた特別な空気を最後にもう一度感じたくなりました。
スウィート・グラスにも土連泊という金曜無料プランがあるということで、折角なので金曜夜に出かけることにします。前回のC&Cでの経験もあり、多少暗くても設営出来るだろうと考えました。
・・・しかしこれが甘かった。
11月の北軽井沢。ICを降りて目的地に近づくにつれて下がって行く気温。
10度・・・8度・・・6度・・・5度・・・3度・・・3度!?
予想以上に寒い!しかもC&Cと違ってICまでとICからが長く、辺りは真っ暗。これはヤバいかもしれない・・・
不安になりつつもなんとか現地に到着。
車から降りると・・・恐ろしく寒い!!
とにかくなんとか設営します。もちろん写真もなし。
この時、子ども達が文句も言わずにベンチに肩寄せ合って座り、震えながら「頑張ってー!」と応援してくれた姿を今でも思い出します。
とにかくテントだけ建ててなんとかするかと思いましたが、朝の事も考えてメッシュエッグも建てました。
レンタルしてきたホットカーペットも入れてなんとか一段落。もうちょっとで死ぬかと思いました・・・
ところでこのとき持ち込んだ暖房的なモノはなんと布団乾燥機!!ファンヒーターと変わんないだろうという安易な発想です。実際あんまり変わんない気もしますが乾燥はやはり凄かった(笑)結局寒さより乾燥に負けて暖房としては使えませんでした。
そして朝!

上の子は早起きして朝から駆け回ります。
下の子は寒くて起きてきません(笑)



霜が降りてちょっと凍った世界。
このぴーんと張りつめた朝の空気がたまりません。

来る途中は見頃のようでしたが北軽井沢の紅葉はもう終わりかけでした。

朝食。ツルヤのパンは美味しい。我家では銀亭よりツルヤのパンの方が人気(笑)

今日は朝から遊べるぞ!と、マッシュルームランドに突撃です。

ひゃっほー!
ここで何往復もしてました。
思う存分遊んだらおしぎっぱの森にお散歩に行きます。

まだハロウィンの装飾が残ってますね。

ツリーハウス!ここに住みたい!(狭いけど)

まだちょっと紅葉残ってるね〜。

ハイジブランコやっぱり楽しい!

瞑想小屋。降りれない。。。

地蔵川を観察しつつ・・

ちっちゃいツリーハウスを見学しつつ・・・(ここには小人しか住めないな・・)

戻ってきて落ち葉に埋まったりしました(笑)

レンタルしたハンモックが気持ちいい〜!
でもこの時期はちょっと寒いかな?
このレインボー柄のハンモックが気に入って、同じものを買う事を決意しました。
この日は星空が凄く奇麗で流れ星も見えました。
あまりの空の美しさに見とれてやっぱり凍えました(笑)
次の日、この頃からかなりトリッキーになってきた装備の積載に悪戦苦闘してギリギリの時間にチェックアウトです。
また訪れる事を誓って帰宅しました。
初めての晩秋キャンプ。
やはりスウィート・グラスには特別な空気、特別な時間が流れていました。
紅葉は終わりかけでしたが、晩秋の雰囲気が素敵でした。
ある程度覚悟してたのですが、予想以上に寒かったです。この時期の高原は身に付ける装備が本当に大事ですね。
テントの中もホットカーペットは暖かいのですが、下だけ暑くて上が寒いという感じで、あまり眠れませんでした。元々ホットカーペットやこたつで寝るのが苦手な私。別の手段を考える必要があることがわかりました。
そうそう、暖房としては使えなかった布団乾燥機ですが、撤収前にシュラフを乾燥させるのには役立ちました(笑)
ブログを始める前の記録はこれで最後です。この後しばらくキャンプに行かなかったのですが、約半年後に再開する事となります。

スウィート・グラスで初めての晩秋キャンプ!(2010/11/05~07)” への8件のフィードバック

  1. こんばんは!いや、おはようございます?(笑)
    布団乾燥機(爆) 暖房にドライヤーが出るよりナイスっす!
    うちもシュラフの乾燥に大活躍です(^○^)
    自分も寒い時期のキャンプは悪戦苦闘でした。
    今では普通にテント内で火器を使用してますが(汗)
    写真が綺麗で見とれちゃいます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    メルヘンで素敵なキャンプ場ですね!!

    1. > ゆかいさん
      布団乾燥機、ほぼファンヒーターと一緒だと思うんですが、湿度対策無しだとちょっと辛い感じでした。あ、でもファンヒータも結局その辺りは一緒かもです。。
      ドライヤー、暖房として使うと燃えそうですね〜(笑)
      一度寒すぎて耐えられなかったときはタープ内で炭熾しました。
      炭、暖かいです。うまく換気しないと危険ですが・・・
      SGはほんと素敵なキャンプ場だと思います。
      何度行っても飽きないですよ〜。

  2. おはようございます!!
    この日程・・・・もしや思い自分のブログを見てたらいました!!我が家はポリンポリンサイトに泊まっておりました(笑)
    新緑もいいですけど、この時期もいいんですよね~場内が夏と違って少し静かになってきてて(最近はこの時期でも混んでるけど・・・・)
    因みに落ち葉の山は、昔やっていた落葉ダイブ(ローダのバケットに乗って上から飛び降りる)イベント用に盛られた物ですよ。。。

    1. > さとかつさん
      おぉ!マジですか!?
      ブログみてきました!おぉ、もしかしてXサイトですか!?
      うちはハンモックサイトの一番炊事場よりでした。
      結構近かったのでは・・・・
      この時は空いてましたよね〜。
      今はこの頃からすると考えられないくらい混んでるような・・
      落葉、ダイブしてたみたいですね〜!SGのイベントはいつも気づかないうちに始まっていつの間にか終わってる事が多いです。
      他にも気付かないうちにすれ違ってる人は多そうですね・・・

  3. おはようございま〜す。
    過去記事楽しく読まさせて頂きました〜。
    始めた頃の達成感て凄いですよね〜。父親だけでしょうかw
    うちもこんなにキャンプハマる前は年一位だったんで去年の事を思い出しました。
    ってまだ一年位しか経ってなかった。
    うちも過去記事書いてみようかな。

    1. > ROBINSONさん
      いやー、やっぱり最初は色々達成感ありますよね〜!
      あ、でも私の場合は撤収で積み込み終わったときに毎回達成感を感じます(笑)
      キャンプやる前は河原でBBQばかりでしたが、今は逆にやらなくなってしまいました。
      過去記事、思い出に浸れて良いですよ〜。是非!

  4. 晩秋キャンプですか。
    11月のキャンプ。
    やってみたい気もするのですが、うちは無理かなぁ。
    寒そうで・・・。
    奥さんに了解とるのが無理そうです。

    1. > agogon555さん
      ちょっとドキドキの季節ですよね〜!
      この時はやっぱり冬装備が不足してて寒かったです。
      でも良い思い出なんですよね・・・
      やっぱり何事も無く過ごせたキャンプより、苦労したキャンプの方が思い出深いです。
      無理は禁物ですが、機会があれば是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA