せせらぎキャンプ場で初めての川遊びキャンプ!(2010/9/4~5)

更に過去の記録が続きます。(※あと3本)
キャンプアンドキャビンズでの初テント泊を終えた我家は、早速次の行き先を検討しました。
埼玉は巾着田などの川遊びスポットが多く、我家も巾着田でデイキャンにはまったということもあり、次は川遊びできるキャンプ場にしようと探してみました。
巾着田が無料でキャンプできるとは知っていたのですが、時期的に曼珠沙華シーズン前の入場規制期間に入るということと、そもそもC&Cの安心・安全・快適キャンプを経験した後だとハードルが高すぎるということで却下です。
そんなわけで、自宅から秩父方面に向かってキャンプ場を探した所、名栗川沿いにキャンプ場がいくつかあることがわかりました。ただ、ネット上にはこの周辺のキャンプ情報があまりありません。
なんとなく名前が爽やかという理由で「名栗せせらぎキャンプ場」に行ってみることにしました。
そして到着!こじんまりしたキャンプ場ですが、なかなか良い雰囲気。

早速川を探検。



広く浅い川で流れも緩やか。これだと安心ですね。

なかよく浮き輪で遊んでます。

せせらぎキャンプ場は区画がかなり狭いです。川沿いは密集地帯。

区画は連結したアメドとメッシュエッグだとちょっとはみ出すくらいのサイズでしたが、車を目の前のサイトに置かせてもらえたのでギリギリなんとかなりました。
地面はソリステでも手こずるくらいの硬さで、30だと半分くらいしか刺さりません。

お昼はカレー!

この日初めて燃焼系のランタンをつけてみました。
前回はLEDランタンのみで、それでも特に困らなかったのですが、やっぱりちょっと物足りません。
ガソリンでは無くガスカートリッジのランタンですがやっぱりイイ雰囲気。
ランタンの灯りの中、焚き火をしながらせせらぎの音を楽しみます。
これこそがキャンプだなぁ・・・

朝。
余った薪で焚き火。
朝のひんやりした空気の中での焚き火も気持ちいいですね。

子どもたちはギリギリまで橋の下でメダカを捕まえたりして遊んでました。
帰りに温泉入るってことでパジャマのままです(笑)
川遊びはやっぱり楽しいね〜。
お昼ごろ撤収完了。近くのさわらびの湯に入って帰りました。
ところでこのキャンプ場、川を挟んで向こう側にもサイトが広がってるのですが、細い木の橋しか無いので車では乗り込めません。もちろんそちらはオートキャンプサイトではありません。やはりそちらの方が空いてる感じでした。
この木の橋、去年増水して流されちゃったんだとか。
今は復旧したのかな?
サイトは手狭でしたがなんだか結構好きな雰囲気でした。やっぱ川は良いなぁ。
川遊びできる時期にまた行ってみたいキャンプ場です。

せせらぎキャンプ場で初めての川遊びキャンプ!(2010/9/4~5)” への6件のフィードバック

  1. 川遊びできるキャンプ場、良いですねぇ
    長野だとかなり限定されてしまいます。(^_^;)
    それに、川の水も冷たいですし。
    埼玉のキャンプ場も、訪れてみたいですね。
    川に近いキャンプ場、ペグが利きにくい所が多いように思いました。

    1. > tatudayoさん
      埼玉は川遊びするのにちょうどよい温度なのかもですね~。
      基本夏はしっかり暑くて、比較的綺麗な川が多く、水は冷たすぎないですし。
      ただこの辺りのサイトは正直狭いです。
      このせせらぎキャンプ場もそうですし、有名なcazuもかなり狭いです。
      我が家的に過去最高に狭いと思ったのはcazuです(笑)
      ほぼ駐車場(笑)
      なので川辺のキャンプをするならサイトに余裕があり、水が綺麗な道志がやっぱり良いですね。
      水が冷たすぎる点は長野と近いかもですが・・・
      なんとなく埼玉のキャンプ場は遠くからわざわざ来るキャンプ場では無い気がします(笑)

  2. 川遊びイイですね〜!浅いから親も安心して見てられそうです。
    しかし、kuroazukiさんの写真は見事としか言いようがありませんね!
    最近一眼レフカメラにもにすごく興味がありまして、いつも写真を拝見しては、いつかはおんなじ様に撮りたいなって思ってます^_^
    いや〜無理だなぁ。。。kuroazukiさんは写真家さんですか!?
    今度ご教授下さいm(_ _)m

    1. > えいじ88さん
      > えいじ88さん
      ここは雨でも降らない限り流されることは無い気がします。
      名栗川の上流なので水も綺麗です。
      川遊び楽しいです。夏のキャンプ最大の楽しみです。
      え、カメラですか?我家のカメラは10年もののかなりボロカメラですよ~。
      AFももう効かないので全部マニュアル撮影です。
      そろそろ買い替えどきだと思いますが動いてるうちは・・・となかなか新しいカメラに手が出ません。
      写真の腕前は正直全然ダメです。
      キャンプに行ってもそんなに枚数撮らないこともあって、写真が無くていつも困ってます。
      あーでも新しいカメラかぁ・・いいなぁ・・

  3. こんばんは~。
    名栗方面のキャンプ場は川遊びが出来て良いですよねぇー!(^^)
    そうそう、川遊びなら、ときがわ町の、木のむらキャンプ場も良いですよ。
    サイトは少し狭いですが・・・・。
    是非、行ってみて下さい!☆

    1. > TORI PAPAさん
      木のむらキャンプ場、かなり昔に調べた事あります!
      当時は全然情報を見つけられなかったんですが、今見たら結構ありますね〜。
      確かに凄く良さそうです!
      川遊びするなら来年ですかね〜?
      また行きたいところが増えてしまいました・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA