お湯が怖い・・・


冬場はお湯が出るキャンプ場がありがたいですね。
年越しはキャンプアンドキャビンズに行ってましたが、お湯が出るだけでなんだか安心感があります。
以前スウィートグラスで給湯器が故障しててお湯が出なかった時は困りました。
我家は鍋やヤカンが最低限ということもあって、洗い場にお湯を持って行くのもしにくいのです。
お湯が出るのはホントありがたい。
ただ、お湯で洗い物をすると恐ろしいほど手が荒れますね。
冬のキャンプ場で洗い物をするようになって、これまであまり経験したことのなかった手荒れの辛さを実感するようになりました。
なんでもお湯で洗剤を使うと手の脂分が必要以上にとれてしまうかららしいですね。
仕事柄手が荒れてるとそれが気になって作業がはかどらなくなることもあって、一時期軽いお湯恐怖症になってました。
そんな私がキャンプ場でお湯を使うときに注意してることいくつか紹介します。
湯温をなるべく低くする
お湯の温度は調節できるところであればなるべく低くします。
キャンプ場の水はそのままだと痺れそうなくらい冷たいですが、体温よりちょっと低いくらいだと荒れにくい気がします。
寒いところで暖かいお湯は幸せなんですが、後でキツイと言い聞かせて我慢してます(笑)
ブラシを活用する
油分はやはり温度が高い方が落ちるので、最初になるべくブラシを使って手にお湯をあてないようにして流します。
これで洗剤を使ってお湯に触れる時間を極力減らしてます。
私がダッチを好きなのは、あまりお湯に触れなくて良くて、洗剤も使う必要が無いというのもあります。
マメにハンドクリームを塗る
これまであまり手荒れを経験したことなかった私は、ハンドクリームの効果に感動しました。
特に寝る前につけるのが良い気がします。
女性なら常識?
こんな感じです。
ホントはゴム手袋を使うのが良いのでしょうが、いつも忘れちゃうので使ったことありません(汗)
いやー、お湯怖いです。
・・・でもないと困る。
お湯が出ないキャンプ場対策も含め、洗い物があまり出ない運用を考える方が色々楽かなと思う今日このごろです。

お湯が怖い・・・” への6件のフィードバック

  1. 山歩きのときはトイレットペーパーで食器フキフキして終わり、が常。
    当初抵抗あったものの、わが家の女性陣でも慣れてきた、のかな?
    キャンプではここぞとばかり、お湯での食器洗いを堪能したい!
    つーかキャンプ行きたい!

    1. > MOMOパパさん
      山で食器だとそれが一番ですよね!
      トイレットペーパーも以前紹介されてたホルダーに入ってると素敵に見えますし・・
      視覚効果って大事ですよね(笑)
      それにしてもキャンプと山は別物だと思いますね・・・先日のMOMOパパさんのレポ見てホントそう思いました。

  2. 前職のときは毎年手荒れだらけでした^^;
    夜のハンドクリーム、手袋をすると効果絶大ですよ!朝にはどっかいってますが(笑)

    1. > ちえりゅうパパさん
      手荒れって結構キツイですね~!
      キャンプに行くまで知りませんでした。
      うちの奥様は荒れ荒れなので洗い物を嫌がる理由がわかります。
      ハンドクリーム+手袋は効果ありそうですね~!
      最近寒くて寝るとき本読んでると手がかじかむのでその対策にも良いかも!?

  3. これは!手荒れのプロである私の為の様な記事ではないですか!?
    そうなんです、お湯を使うと荒れるのです。
    手荒れが酷くて、退職する者も沢山います。
    しかし、それを理由にお客様に水を使うわけにはいかないので、ひたすらケアするしかありません。クリームも色々な物を試していますが、驚くほどの効果を得られたものはまだありません。
    結局、香りや使用感の気に入ったものを、こまめに塗るのが良い気がします。
    夜の手袋も、必需品です!
    ゴム手も良いのですが、意外とかさばるし洗いにくかったりしませんか?
    我が家では、薬局で売っている手術用の薄い手袋を使っています。嵩張らないし指も自由に動かせます。
    本気で洗い物したくない時は、食器にラップをはって使ってます。見た目も雰囲気も台無しですが、手は荒れません(笑)

    1. > culuzouさん
      おぉ、確かに手荒れが職業病な職場でしたね~!
      お客に水を掛けるわけにもいかないし確かに苦しそうです。
      ゴム手袋も出来ないですしね・・・
      キャンプで荒れるくらいだと、間に治療期間を結構持てるので全然大丈夫ですが、毎日だとそうもいきませんね。
      私のお湯恐怖症なんてささやか過ぎる問題でした・・・(汗)
      あ、そうなんです。ゴム手袋して洗いものするとなんだか洗えてる気がしなくてちょっと不安になります。
      おぉ、手術用の手袋!
      それはイイかも!そんなの薬局に売ってるんですね~!
      今度探してみます。
      最近の我家のブームはアルミ泊でお皿です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA