スウィート・グラスで初めてのキャンプ!(2010/6/6~7)

最近キャンプ始めて何周年!という記事をいくつかみて、我家もそういうのをちゃんと残そうと思い、まずはブログ始める前のキャンプの記録を残す事にしました。
我家が初めてキャンプに行ったのは3年前の春。新緑の美しいスウィート・グラスでした。
当時、週末のデイキャンにはまっていた我家は、泊まりのキャンプに行ってみたいと夢を膨らませていました。
ただ我家のミニ太はBBQのセットを運ぶだけで精一杯。
ショップにキャンプ道具を見に行っては、その大きさに「やっぱり難しいね」と諦めることの繰り返しでした。
唯一SnowPeakの焚火台だけは圧倒的なコンパクトさに感動し、セールの勢いもあって奮発して購入しました。もう後には引けません。
そんなある日、うちの奥様が「スウィート・グラス」のサイトを見つけ、その素敵な雰囲気に一目惚れ。キャビンならうちのミニ太でも何とかなるかもということで思い切って行ってみることにしました。

そんなわけで来ました。初めてのキャンプ場。スウィート・グラス!


到着後、早速場内散策です。

最初はやっぱりマッシュルームランド。子どもたちはマッシュルームタワーを駆け回ります。思った通り、いやそれ以上に素敵です。
ここで一通り遊んだらおしぎっぱの森に行ってみます。

ツリーハウスの横で記念撮影したり。

初めてのハイジブランコに大興奮したり。

いろんなアスレチックも充実です。子どもたちにはまだ無理っぽいですが、大人は調子に乗って登ってみます。

この日泊まったのはUSログキャビン。
散策から戻り、拾ってきた草花を使ってクラフト作りをしました。
夕食はスウィート・グラスの食材セットでローストチキンに挑戦です。

初めてチャコスタを使って炭を熾してみます。
途中でチャコスタminiでは熾せる炭の量が少なくて、ダッチで上火するには全然足りない事に気付きます。
もう焼き始めていたので慌てて追加で熾しました。
段々日も暮れてきます。日曜インで人がほとんど居なかったこの日、気付くと辺りに明かりはありません。
懐中電灯くらいしか持たない我家は慌てて管理棟にランタンを借りにいきました。
わからない事だらけだった私たちが頼れるのはスウィート・グラスのスタッフだけ。
スタッフの方は凄く親切で色々助けてくれました。

そんなバタバタと慌ててる中でもなんとかうまく焼けました。
ほっと一安心。
時間はまだ7時くらいですがもう真っ暗です。いつも食事してる時間なのに・・・
しーんと暗くどこまでも広がる闇に本当の夜を知らなかった事を気づかされ、揺れるランタンの明かりにほっとしました。
ランタンの薄明かりの中での食事は忘れられないものとなりました。
初めて焼いたローストチキンは美味しかった。

初めてのキャンプ場で寝る夜です。子ども達はぬいぐるみ持参で準備万端。
お休み〜!
朝。

フレンチトーストを焼きます。何となく軽井沢のイメージで(?)
この当時から朝はパンがメインです。

パンを焼くのも炭です。折角なのでチョコフォンデュも作ってみたりして。
朝食を食べたらバタバタ撤収します。
この時持ってきた道具は焚火台一式と調理具、あと寝袋くらいですが、なかなか片付きません。車に積むのにも苦労し、チェックアウト時間ぎりぎりまで掛かりました。
今思えばたいした荷物では無いのに全く余裕がなかったなぁ・・・

チェックアウト後はハルニレテラスに行ってセレブな雰囲気に場違い感を感じつつ、アイスクリームだけ食べて帰りました。
初めてのキャンプはバタバタでしたが、美しい自然、素敵な施設、親切なスタッフに感動した二日間でした。
この時の新緑の美しさと特別な夜の空気は今も忘れられません。
素敵な思い出の場所となりました。
初めてのキャンプがここで良かった。
このキャビン泊をきっかけに、次は絶対テント泊を実現すると誓ったのでした。

スウィート・グラスで初めてのキャンプ!(2010/6/6~7)” への34件のフィードバック

  1. おはようございます
    軟弱キャンパーな自分(笑 やっぱり子供が小さい時には
    キャビンやログハウス泊が主でしたね ちなみに娘達のデビューは
    塩原グリーンビレッジの ログキャビンなる施設でした♪
    それから区の施設で 鹿沼にキャンプできる所が有りまして
    そこも良く利用してましたが 震災の後に 老築化で危険!
    と言う事で閉鎖しちゃいました ¥2400でログハウスを借りられたんで
    ログハウス泊好きの自分としては(笑 残念でしょうがなかったですよ(涙

    1. > はやてさん
      鹿沼にそんな施設があったんですね!
      2400円は安い!!
      私は独身時代に泊まったところのイメージで、キャビンってなんとなく放置された家のようなイメージがあってちょっとドキドキでした(笑)
      でもここは綺麗で本当にステキでした。
      ただ、キャンプをしたいって思ったキッカケも、デイキャンで何もない場所に自分の陣地を作る感じが楽しいと思ったことだったので、テント泊への憧れが強くて通常期のキャビン泊はこれが最後でした。
      (実際は財布事情の方が大きいですが・・)
      今ではキャビンは厳冬期に利用するものになってます(笑)

  2. おはようございます
    最初に行ったキャンプ場のイメージは大事ですよね!
    そこでガッカリしちゃうと続かなそうだし…
    そういう意味では、SGを選んだのは大正解でしたね!
    初キャンプは同じ頃なんて、意外かも
    もっとベテランだと思ってました(笑
    それにしても高いところに登るkuroazukiさん若い…(笑

    1. > MITSUさん
      そうそう、最初のイメージって大事ですよね!
      最初の印象でその後キャンプ場に求めるものが変わってくる気がします。
      我家のキャンプはこの時の「家族だけで乗り越える静かで特別な夜」というのが基本になりました。
      そして新緑のスウィート・グラスがやっぱり「特別」ですねー。
      きっとグルキャンから入ってたら違う今があるんだろうなと思います(笑)
      たかだか3年前ですが、我ながら若い気がします。今より10キロくらい痩せてましたしね~!(笑)
      ダイエット、また本気で取り組まなければ・・・

  3. おはようございます!
    スウィート・グラスって良いですよね♪
    1度しか行ったことありませんが、空気が違うって思いました。
    そして、マッシュルームタワーが印象深いです。
    僕の初めてキャンプ場は「出会いの森」でした。
    当時の思い出をダブらせて読んでいたら感慨深いですね~

    1. > ATパパさん
      スウィート・グラスの空気はこの時の体験もあって特別に感じます。
      そしてマッシュルームタワーやツリーハウスはやっぱりステキですね!
      日常から離れた特別な場所という感じがします。
      出会いの森も良い場所ですよね~!
      キャンプって、やはり最初の体験が強く印象に残る気がしますね。
      この時感じた色々なことを忘れないでいたいなと記事に起こして改めて思いました。

  4. おはようございます〜
    この記事を読んで自分も始めた頃を思い出しました〜♪
    我が家はキャンプ&キャビンズのツールームキャビンが始まりで、その後数回宿泊してテントデビューでした。
    そんなに前じゃないけど懐かしい(∩_∩)

    1. > Amisoyotさん
      キャンプアンドキャビンズのキャビンも素敵そうですね~!
      一度キャビンに泊まると、キャンプ場の雰囲気とかわかって良いですよね。
      今思えば最初テント泊じゃなかったから一泊でも余裕をもってキャンプを楽しめたのかもしれません。
      初めてのキャンプがテントで一泊だと大変だったでしょうね~。

  5. おはようございます。
    キャンプ沼の始まりですね。
    雰囲気がよいSGが始まりだと、はまりやすいですよねぇ。
    それにしても、Kuroazukiさんの髪形が異なるところが、どうもイメージが異なるような(^^ゞ

    1. > tatudayoさん
      そうなんです。ここでキャンプ沼にはまりました(笑)
      SGって意外と好き嫌いが別れるという印象があるのですが、ここの新緑と星に出逢えば心奪われますよね。
      ところで最初のキャンプがグルキャンなら天気は割とどうでもよい気がしますが、家族だけのキャンプなら絶対天気が良いほうがイイですね。
      1年に1回~2回はこれくらいの髪の長さですよ~!
      お会いした頃ってボサボサでしたっけ?
      今は葉加瀬太郎級にボサボサです(笑)

  6. アズキさん若いなぁ〜
    しかも樹に登っちゃってるし…
    (そこは今も変わってないかもwww)

    1. > tomoryouma1さん
      3年前は若かったですね。
      我ながらだいぶ老けてる気がします。
      特に、こ、腰が・・・
      木ですか?高いところがあったら登るのは○○の本能です!

  7. おはようございます。初めて投稿します。
    いつもブログ参考にさせていただいてます。
    kuroazukiさんの初キャンプはテントではなく、キャビンだったんですね。
    てっきり最初からテント泊かと思っていました。
    今年からキャンプを始めた我が家は、
    まだまだキャンプ沼の入り口ですね(笑)

    1. > 餅ノ介さん
      こちらでははじめまして~!
      拙いブログですがよろしくおねがいします。
      そうそうそうなんです。最初はキャビン泊でした。
      最初の一泊だけなんですけどね。
      デイキャンでタープ張ってるところは何度か奥様にメールしましたのでその印象ですかね~?(笑)
      そもそもうちの車でテントを運べる気がしなかったこともあって、かなり色々と実現方法を悩んでました。
      何度かのブレイクスルーを超えて今に至ります。
      キャンプ沼、深いですよ~。
      またよろしくお願い致します。

  8. こんにちは〜。
    うちも同じく2010年にSGで「キャンプ&テント泊(レンタル)」デビューしました^^。ただ4月だったのでとても寒かったです。寒いと眠れないと言う事を学習出来たキャンプでしたね〜(笑)。

    1. > wanwanさん
      たしかイーグルサイトですよね?
      テントを持った後だと行かないサイト・・というかイーグルサイトってどこにあるんだろう?と思っていま場内地図をみてみました。なるほど角にあるサイトなんですね。
      キャンプはレンタルで始めるのがかなり賢いですよね。
      初期のwanwanさんがレンタルのためにどこまでも行ってるのが印象的でした。徹底してますよね~!
      キャンプで眠れないって辛いですね~。
      我家は9月の嬬恋で寒さに震えたときに学習しました(笑)

  9. こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
    我が家の初キャンプもSGでした~ヽ(=´▽`=)ノ
    しかもKuroazukiさんもSGに来ていたんですよ~(≧∇≦)ゞ
    6月の北軽は寒い事、朝露が凄い事など色々と学んだ初キャンプでした!(まだまだひよっ子ですが。。。)
    そして、家族みんなSGが大好きになりましたヾ(@~▽~@)ノ

    1. > なかよしさん
      おぉ!なかよしさんの初キャンプはSGだったんですね!!
      しかも我家が居た時!?
      ということは上の子がレンジャー体験した時でしょうか!?
      もしかしてレンジャーやってました?
      なるほどなかよしさんがSGによく行かれるわけがわかりました。我家と同じで最初にSGの魔法に魅せられたんですね~!
      またSGに行きたくなってきました~。

  10. はじめまして、5星てんとうと申します。
    はじめてコメントします。
    我が家も初めてのキャンプがSGのキャビン泊でした。
    kuroazukiさんの記事を見て、
    私も、初めてWGランタンに点灯したときのビビりようを思い出して、コメントしてしまいました。
    これからもブログを楽しみにしています。

    1. > 五星てんとうさん
      初めまして〜!ご訪問ありがとうございます!
      やはりSGは最初行くキャンプ場候補になりやすいんでしょうね〜!
      WGランタンレンタルで借りた時はつけ方がわからずスタッフに点火してもらいました。そしてその後ノータッチ(笑)
      段々暗くなってもなす術無くみたいな感じでしたよ〜(笑)
      こちらこそよろしくお願いいたします。

  11. おひさしぶりです。こはるママです(←なんか変なかんじ〜)
    始めてのキャンプってとーっとも印象に残りますよね。
    子どもだけでなく大人もテンションあがります!
    我が家も二回目のテント泊がSGでした〜。
    SGではヨータが始めてあんよしたので、とっても
    印象に残っているキャンプ場です。
    キャンプ記事を振り返ってみると子どもの成長を感じますね。

    1. > MINIママさん
      こはるママ、馴れない。。。(笑)
      いま懐かしのSG記事をみてきました〜!リビシェル初張りだったんですね〜!
      そうそう、うちがテントを買ってどうしようと思ってったときこのあたりの記事を参考にしたんですよね〜。
      その節はお世話になりました(笑)
      しかし二人ともちっちゃいです。ほんと成長を感じますね〜!
      あ、この頃はかわいかったなぁとうちの子に言ったらすねてました(笑)
      もちろん今もかわいいよ〜!とフォローしておきました。

  12. kuroazukiさんも2010年スタートだったんですかーー?!
    もう、ものすごいベテランさんなのかと思ってました。
    我が家のデビューも2010年です。
    3番目ちゃんが生まれたのが4月でデビューは8月。
    塩原グリーンビレッジのキャビンでした。
    1泊でジジババ同伴。
    3番目ちゃんはお座りもできない生後4カ月の赤ちゃんだったのでバンボを持って行ったなぁ。
    今ではいろいろ手伝ってくれる小さな戦力です。

    1. > moshさん
      我家はいつまでたっても軟弱なピヨキャンパーですよ〜。
      なんだか申し訳ないような?
      むしろmoshさんベテランじゃないですか〜!
      うちは子ども達が小さいうちは無理という感じが結構ありました。
      そして未だに戦力にはならず。
      うーむ。
      まず子どもの教育法から教えてください!!(笑)

  13. こんばんは~。
    自分も子供が小さい時は、よくコテージに行きましたよ。(^^)
    あの手軽さ、抜けるのに苦労しました。(笑)
    SG、行ってみたいなぁー。☆

    1. > TORI PAPAさん
      皆さん子どもの事を考えてのコテージ泊だったんですね〜。
      我家は最初完全に積載事情でした(汗)
      キャビン泊はこの一回以来ほとんどしていません。
      同じ金額で二泊出来るというテント泊をするしか無いと息巻いてました(笑)
      SG行かれた事無いですか?
      素敵な場所ですよ〜!
      是非!

  14. ご無沙汰してます!
    奇遇ですねぇ〜、我が家もデビューがSGでした。
    丁度去年の夏休みにキャンプやってみようということで探して、たまたま気に入ったのがここでした。
    もちろん、知識も道具も持っておらず、道具もフルレンタルでした。
    ガソリンランタンのつけ方が分からず、管理棟で教えてもらったり、ヘキサタープに悪戦苦闘したり…
    でも、すっごく居心地が良く、キャンプの魅力にどっぷりハマってしまいました。
    というか一番ハマったのはうちの奥さんでしたが。
    スウィートグラスは軽井沢のツルヤでの買い物も楽しいですね。
    あと、草津温泉!
    あ〜、また行きたくなってきた〜。
    あっ、月末は明野に行く予定です。kuroazukiさんお待ちしてますよ〜。

    1. > akkey307swさん
      あれ?そうだったんですか!?
      そっか〜!レンタルしたって話はスウィートグラスの事だったんですね〜!
      ここの居心地の良さと空気は独特ですよね。
      特に春と秋はピンと張りつめた冷たい空気が心地よいです。
      ちょっと寒さ対策が大変ではありますが、秋以降のSGもお勧めです。
      とにかく星空が美しいです。
      是非天気が良い日を狙って行ってみてくださいね!
      月末明野ですか〜!ちょうど良さそうな時期ですね〜!
      我家は月末は運動会の予定です・・・

  15. わー、なんだかいいレポですね〜。
    はじめてのキャンプかぁ…。
    はじめてのテント設営であたふたしたり、
    慣れないシュラフであんまり寝れなかったり、
    わたしもいろいろ思い出しちゃいました。
    家族だけで過ごした特別な夜は良い思い出ですね。

    1. > MOMOパパさん
      今回これを書いてて、初めてってやっぱり特別だったなぁと思い出しちゃいました。
      バタバタした事さえ良い思い出ですねー。
      いやむしろ最初のキャンプは色々不足してあたふたした方が良いのかも?
      今も家族だけで星空を見るとSGでみた空を思い出します。
      そう言えば、最近同僚を引き込もうと接待キャンプしようかと思ってましたが道具だけ貸して勝手に行ってこいが良い気がしてきました(笑)

  16. こんばんは。
    なんだか、ほのぼのとしていい話ですね!
    我が家も最初はとにかく炭火でした(笑
    きっと多くの家庭では、
    この後車の買い替えが迅速に行われそうですが、
    そのままMINIで継続中ってのが素敵すぎです!

    1. > だーのすけさん
      やっぱり最初は炭火でした?
      我家はこれから2年以上とにかく炭火期間が続いたりしました(汗)
      車も本気で乗り換えをしなくちゃ何も出来ないね〜と話してたんですが、いつの間にか何とかなるようになってました(笑)
      為せば成るというかなんというか・・・
      うちのMINIの買い替えをするとしたら積載以外の理由になりそうです・・

  17. 若い・・・・・・・・kuroazukiさん
    我が家はテント泊初が2010年5月のSGで全部セットのイーグルサイトでした(WANWANさんと一緒だ)・・・
    今ブログ見たのですが撤収が雨だったようです..まったく記憶なし(笑)
    もともと軽井沢が好きだったので我が家はSGがホームになったようです。。。SGは新緑が一番いいですね♪

    1. > さとかつさん
      3年前なんですが、人間の成長の速さを感じます(汗)
      今ブログ見てきました〜!
      Ver.4.0のYu-Taくんがレポしていました(笑)
      イーグルサイト良いですね〜。自分も最初ここに行ってみればよかったなと思います。
      東屋付きのサイトって天気に左右されなくて荷物を減らせるので助かりますね。C&Cであれば暖炉サイトかなー。
      SGは何度行っても飽きないキャンプ場だと思います。いつも自然の変化を感じます。
      これ書いててまたSGに行きたくなりました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA