カーナビがきた!

基本的にハイテクな機器を買わない我家ですが・・・買っちゃいました。カーナビ!
最近はスマホがあればナビなんていらないという話も聞きますが、そのスマホも無い我家。
通信費用が発生しないという運用上のメリットも考えて、スマホに負けて下火との噂のポータブルナビを導入です。

へっへっへ。amazonさんから届きましたよ。



開封、開封。丁寧に梱包されてますねー

むきむき。この時点で部品点数の多さで腰が引けてます。
基本的にガジェットに萌えない私。
段々設置するのが面倒くさくなってきました(汗)

うちの奥様に尻を叩かれつつなんとかクレードルを設置。
吸盤くっつかない。
配線よくわからない。
なんでこんなに面倒なんだ。

なんとか設置完了。
クレードルはストラップで接続されてるので吸盤の付きが甘くてもなんとか安定してます。
実は設置して2ヶ月程経ちます。
最初使った印象はいまいちでした。
液晶のドットは荒いし、地図もなんだかセンス無い配色だし、タッチ面は貧弱だし。
スマホを持たない私ですが、職場ではスマホに囲まれてることもあって、今のスマホの佇まいに似ているのに時代がふたまわり程戻ったような感覚のこのカーナビの質感とUIにちょっと失望。
試しに近所でナビしてみても地元の人は通らない渋滞道を案内されたりしてそれも残念。
うちの奥様も「これ使えない。なんで買ったの?」とか言うし。
自分も買ったの失敗したかな・・と思いつつ使い続けて2ヶ月。
今の感想は・・・・前言撤回。カーナビ最高!もうカーナビ無しではどこにも行けない。
近場で自分が詳しい道は、正直カーナビのルートに沿って走る事はないですが、遠くに出かけたときにカーナビがあるとホント安心ですね。c.c.c.c.の皆と移動するとき、自分が先頭を走る事は無かったのですが、今回はこれのおかげでちょっとだけありました(笑)
質感とかにはもう馴れました。
うちの奥様も今では便利に使っています。
そうそう、最近ではカーナビに人格があるように感じてます。
指示と違う道に入るたびにリルートする様を見て、いつかカーナビが「なんで言う通りに走らないんじゃー!」と逆ギレしそうとか思ったり(笑)
いやー、ホント便利。
何が便利ってうちの奥様とカーナビに運転を任せておけば安心して寝れます。
カーナビ最高!
・・・あ、わ、ゴメンナサイゴメンナサイ!
ところでこのカーナビ。ワンセグがついてます。地デジ化以来テレビの無い我家ですが、思わぬところでテレビ機能ゲット。
正直これでテレビ見ようとか思わないですが、いざという時便利かも。
・・・あ、先日の台風の時も見なかったし普段使ってないといざという時も見ない?

カーナビがきた!” への12件のフィードバック

  1. おはようございます@^-^@
    僕も思います!ナビがその内切れるじゃないかと。。。
    確かに地元での道案内には???ですが。
    皆が言いますねもうナビ無しでは出かけられないって、
    そして、道を覚えなくなったと(。≧ω≦。)ノ
    地デジ化おめでとうございますヾ(´^ω^)ノ♪

    1. > なかよしさん
      あ、やっぱりそう思います?何度もリルートしてるといつか怒られそうです。
      「もう道教えない!」とかスネそうだったり(笑)
      人間じゃなくて良かった・・・
      元々地図とにらめっこするタイプだったので道は今のところ意外と覚えてるかもです。
      進行方向ではなく地図を北向き固定にしてるからかなー?
      地デジ化、思わぬ形で実現しました・・・・ある意味残念な気も(笑)

  2. 外付けナビだと、車が変わっても使いまわせるから
    長く付き合えますよ!
    最近は最新マップをダウンロードして反映できるし!

    1. > BGRさん
      最初は失敗したかなぁと思いましたが慣れると必要な情報はあるので問題ありませんでした。
      正直言えばマップデザインとUIを任せてもらえればもっとマシなの作れる自信はありますが・・(笑)
      最新マップは有料じゃないんですか!?
      機種によるのかなぁ・・?
      その辺りよくわかってないんです。(実はマニュアル読むのが苦手で・・・)

  3. おはようございます
    自分は10年前に 愛用してた地図帳とお別れしました(笑
    以来購入してきた愛車には ナビは欠かせなくなっちゃいましたよ♪
    でもメーカーやタイプによって 性能の差って有るんですよね~
    富士通テンを愛用してましたが 一時期 当時のサンヨーゴリラを使ったら
    あまりの違いに驚きました! 曲がる交差点を過ぎてから案内ですもん(汗
    ほんとに道を覚えなくなりました(笑

    1. > はやてさん
      地図帳、まだ車内にあります(笑)
      このナビのUIだと広域から詳細までの連続感が薄くてなんとなくルートを把握しにくいことがあるのと、知ってる道と表示されてる道が一緒なのかまだ自信を持てないことがあるので・・・
      パナゴリラですが、交差点はそれなりに妥当な感じで教えてくれる感じがします。GPSとジャイロが以前より上手くコントロールできるようになったんでしょうか?
      今回勢いで買ったのですが、使ってみると便利なだけに色々メーカーを比較してみたい気持ちになっちゃいます(笑)

  4. おはようございます
    今回はkuroazukiさんのナビに助けられる場面がありましたね!
    自分もナビ無しではどこへも行けないです…
    地元の道もナビ頼りだったり^^;
    そんなナビですが、やはり裏道は苦手ですよね
    高級機種だと違ったりするんですかねぇ

    1. > MITSUさん
      まさかあの集まりで自分が先頭走ることがあるとは(笑)
      でも結局は途中でMITSUさんにお願いすることになっちゃいましたが・・・
      購入後に(笑)色々調べて見たところ、通信系のナビは渋滞迂回だったり渋滞予測ルート検索が強いみたいですね。
      以前はメーカーが独自に集めてた情報が、最近は相互連携しててVICSより10倍も渋滞情報を持ってるとか?
      それこそ裏道の渋滞情報もわかるらしいですよ。いいな~。
      しかし危なかったです。こういう情報を知ってたら多分そういうのが欲しいけど運用費用が捻出できないとかで悶々として結局買わなかったと思います。
      私、知りすぎて買えなくなるパターンが一番多いので・・・

  5. ポータブルナビって
    乗せ変えできるからいいですよね
    ワタクシは遠出するとき仕事車から
    付け替えてます
    キャンプの時は
    さらにテントに入れてワンセグでテレビ見ています(^w^)

    1. > むさぱぱさん
      今回初めてナビを買ったので実はポータブル以外のメリットをよくわかってないんです。
      今となってはスマホが一番優秀なナビになるような気がしてるのですがどうなんでしょう?
      なるベく外にハイテク機器を持ち出さないようにしてるのですが、あると便利で困っちゃいます(笑)

  6. こんばんは。
    カーナビいいですよねー。
    我が家の車にもつけてますけど、
    全く道が覚えられない月一ドライバーの私には、
    なくてはならない相棒です。
    「しばらく道なりです」と言ったあとシーンとなると、無性に不安になります(笑)

    1. > 餅ノ介さん
      カーナビ便利ですね~!
      特にキャンプ場みたいに知らない場所や辺鄙な場所に行くにはかなり強い味方になりますね。
      私はこれまでマップルの分厚い地図+ネットで作った周辺地図を持って行かないとたどり着けませんでした。
      カーナビはしばらく道なりですで間違ったらちゃんと教えてくれるいい子です。
      いつかブチ切れそうですが・・・・
      それにしても餅ノ介君が運転してるイメージが湧かない・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA