絵に描いたような雲

日常

先日越谷を襲った竜巻の映像は恐怖でしたね。
大宮の職場からも雨が下から上に上がってる様子が見えたりで家の様子が心配になりました。
一晩明けた昨日は絵に描いたような雲のある空でした。
以前「いなかの風」でも同じようなダイナミックな雲をみたときに
「ロイスダールの風景画みたいですね〜」
ということをwanwanさんにいったら見事に
「(゚Д゚)ハァ?」
という反応でした(汗)
折角なのでオランダの画家、「ヤーコプ・ファン・ロイスダール」という人の絵をいくつか。

「ヴェイクの風車」



「 太陽の光」

「城の廃墟と教会のある風景」
こういうダイナミックな雲になんとなく惹かれてしまいます。
でもゲリラ豪雨とか竜巻は勘弁して欲しいですね。

コメント

  1. はやて より:

    おはようございます
    今は青空が見えてきましたが 5時位にすごい土砂降りでしたよ
    さっきは雷も鳴ってました 我が社の倉庫が北越谷に有るんですよ
    加藤茶が結婚式を挙げた 式場のすぐそばなんですけど
    そこから1~2Km位 北に行った所が被災地ですからね!
    自然の猛威は怖いです!

    • kuroazuki より:

      > はやてさん
      朝凄かったですね~!
      窓全開にして寝てたので、朝がたうちの奥様にたたき起こされました。
      ちょっと室内まで吹きこんでました・・・
      身近なところでこんな災害が起こるとは思いませんでしたねー。
      倉庫、大丈夫でしたか?
      ホント、自然を侮ってはいけないなと思いました。
      去年つくばで怖い思いしたのに忘れている自分です・・・

  2. wanwan より:

    こんにちは〜。
    「ロイスダールね〜(* ̄ρ ̄)”ほほぅ。マグリットの空のような時もありますね〜( ̄ー+ ̄)ふふっ。」と華麗に切り返した気がしますよ〜(笑)。

    • kuroazuki より:

      > wanwanさん
      記憶には全く無いですが・・たしかそんな感じの華麗な「(゚Д゚)ハァ?」でした(笑)
      昨日の昼間の空はまさにマグリッドの空のようでした。
      飛び乗れそうな雲というか・・
      ドラえもん的というか・・・

  3. mosh より:

    インテリジェンス。
    私は「龍の巣」みたいだと思ってしまいました。

    • kuroazuki より:

      > moshさん
      インテリジェンス!!イイこと言いますねー
      その方向で広めましょう!(笑)
      ちなみに「あれは竜の巣だ!」と言うつもりが「あれはクモの巣だ!」と言い、うちの奥様に「(゚Д゚)ハァ?」という顔されたのは秘密です。

タイトルとURLをコピーしました