二学期が始まる!

小学校の夏休みももう終わりですね。
去年は夏休み一度しかキャンプに行かなかった事を考えると今年はそれなりに出かけました。
全て川遊びキャンプ。
夏は暑いし、虫が多いし、人も多いし、料金も高いしキャンプに向いてないよと思ってましたが・・・今はなんだか夏が終わるのが凄く切ないです。
川遊び楽しかったな〜。
子どもたちは夏休みの宿題を先週中に終わらせたようです。
31日にバタバタしてた私とは大違いです。

今年の夏は初めて二人揃っての通信簿でした。
親として見るようになったってのが不思議な感じ。
こうやってみると通信簿ってなかなか面白いですね。
成績は・・・まぁそれなりですが私の子どもとしてはよく頑張ってる方なんじゃないかな〜(笑)
さぁ、後数日で二学期。
元気で楽しく過ごして欲しいな。

二学期が始まる!” への8件のフィードバック

  1. おはようございます♪
    なんだか感動しちゃいました…。
    全く同感です!
    うちも小学校初めての夏休み、今年はすごーく遊んだ気がします。明日で終ります(涙)
    二度と来ない今年の夏、来年も、少し大きくなった娘とたくさん遊びたいです!!
    うちは、二学期制なので通信簿はまだなのですが…。
    やはり、親として見るのが不思議だし、楽しみですね。
    ただひとつ!kuroazukiさんちと違うことが!!
    宿題が、宿題が…(|| ゜Д゜)
    今日の午前中には自由研究が仕上がる予定です(-_-;)

    1. > ブービーさん
      今年の夏休み、キャンプという家族で楽しめるものがあって良かったなとつくづく思いました。
      もしキャンプをしてなかったら夏休みはたまにプールに付き合うだけで終わっただろうなと思います。
      キャンプ始める前は、夏休もそれ以外も基本的になにも変わらない毎日でした。会社の夏休を使わないこともあったくらい・・・
      今回は自信を持って、子どもたちと夏休を過ごしたと言えます(笑)
      通信簿、子どもたちの学校でに雰囲気やどんな教科が好きかを知ることが出来てなかなか面白いですねー。
      宿題は何故か前半やる気だったので結構進んだみたいです。
      自分はあわよくば提出せずにすまそうとしたタイプなのでびっくりです!
      そうそう、自由研究はキャンプネタでした(笑)

  2. 成績表、うちなんてあまりに「フツー」過ぎて・・・
    成績表見た瞬間、褒めていいのか、怒っていいのか分からないほど
    褒めどころのない「フツー」でした、、、(笑)
    でも、また、、、毎日元気に笑顔で学校に行き来してくれることが大切ですね♪♪

    1. > 整体師キャンパーさん
      成績はうちも普通で、ある意味よくここまで普通の評価をもらえたなと感心しました。
      もっと色々悪いかなぁと思ってましたし・・・
      なので我家では全力で褒めました!(笑)
      ほんと、成績よりも毎日元気で学校に行ってくれることが嬉しいです。
      頑張ってみんなと仲良くしてほしいなぁ・・・

  3. こんにちは 暑いですね~
    我が家の娘達は 学校が始まってすでに一週間が過ぎました
    前期、後期なんで 成績表もまだ無いんですよ 10月位だったかな?
    我が家の夏休みは終わってましたが 〆で昨日初東京ドームに行って
    夏の思い出作りの手伝いを 今年は完了しました♪ ジャイアンツファンなので
    勝ち試合で良かったです♪

    1. > はやてさん
      あー!記事になってたあの試合は野球だったんですね~!
      やはり一週間前倒しで始まる学校が増えたんですね。
      私の地域は8月いっぱいまで夏休みたいです。
      でも土曜日に授業があるより夏休を削ってもらった方が週末キャンパー的には助かりますね~(笑)
      今年はなんだか夏休みをちゃんとした感じがしました。
      が、なんとなく来年も頑張れるかちょっと不安です(笑)

  4. 自分が子供の頃、通信簿を親に見せて、ありがたいお説教とか、小言とかを
    頂戴してました。たまにはちょっとだけ褒めてもらったり。
    今は親の立場になっちゃいましたが、毎回気の利いた事が言えずに困ってます。
    ていうか、まずは通信簿の見方を子供に教わってます。(^^;
    うちは4年生から段階評価が細かくなったような。
    あれ?でも去年の通信簿の内容もよく覚えてない…。

    1. > MOMOパパさん
      そういえば通信簿、自分が親に渡した時に何言われたかあまり覚えてないなぁ。
      そう言われればそんなに怒られた記憶は無いですが、見せるのが嫌だった記憶はあるかな・・・
      子どもからすれば先生のコメントとかあまり興味ないところですが、親からすると気になるところですね。
      私も前回どうだったかよく覚えてませんが、とりあえず褒めておきました(笑)
      あ、でも体育はだだ下がりだったので、誕生日プレゼントは一輪車に決定しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA