カセットコンロ最高!

特にここで紹介する事も無くいつの間にか我家にやってきてメインの火器として活躍中のカセットコンロがあります。

ご存知「イワタニ カセットフー マーベラス」です。
それまでは火器といえば同じイワタニのカセットガスジュニアバーナーを使っていましたが、いつからか着火が不安定になり、不意に大きな炎が上がったりしてうちの奥様がビビってしまいました。
ちょうどその頃マーベラスの値段がグンと下がってたので、購入することにしました。



ぱかっ。
このマーベラス、個体差があるかもですが、作りが華奢ですぐ壊れそうな感じです。
ふたとかぐらぐら。
ぱっと見タフな印象なので結構ギャップがあります。
火力調節のダイヤルもなんだかへにゃへにゃ。
見た目は良いんですが、インダストリアルデザインとして考えると今一のような。
そんな感じであまり好印象じゃないところから使いだしたマーベラスですが、今では大のお気に入りです。
我家の場合、ずっとジュニアバーナーのみでしたので、メインの料理を作る時は基本炭を熾してました。昼と夜2回は熾してたと思います。
それがこれを使いだしてから炭利用が激減。
まぁ炭熾すのは嫌いじゃないんですが、やっぱり火器があるって楽チン!なにより時間が掛かりません。
ただ、このコンロ、ハイカロリーが売りなだけあって、ガスの消費が激しいです。
あ、いや、どっちかと言えば炭に頼らなくなった分ガス使用量が増えた感じでしょうか。
今までは5〜6泊して1本くらいの消費だったのが、1日1本になりました。
これじゃマズイ!ということで、以前見たズッキーハズさんの記事を頼りに週末「TRIAL」にガス缶を買いに行きました。

ドン!
CBガス缶が3本225円!(あ、もう何円か高かったかも?レシート無くした・・)
1本だいたい80円以下なので1日1本と考えてもランニングコストは激安です。
3本セットを5組買っておきました。
ズーッキーさんの記事にあったイソブタンも探してみましたが残念ながら行ったTRIALには置いてませんでした。
その後ジョイフル本田に移動すると、あった!

ドン!
TOHOのイソブタン配合CB缶3本448円なり。ズッキーさんの記事でみたTRIALのより50円程高かったのですが、1本150円以下ならまぁいいですかね〜。
これから段々寒い季節になりますし、寒さに弱いCB缶でも戦えるよう準備です。
・・といっても実際は寒くなってフジカを出すとCB缶を使う機会は減るんですけどね(笑)
それにしても人間一度楽を覚えるとダメですね。我家に液燃系のバーナーが導入される事は無いような気がしてきました。
憧れのシングルバーナー計画はどこかに消えました・・・
※最近ガス缶の事故もありましたし、ガス漏れ等細心の注意を払って利用しなくてはですね。

カセットコンロ最高!” への30件のフィードバック

  1. おはようございます
    このカセットコンロ 使ってる方多いですね
    自分のメインは ユニのUS-Dなんですけど
    こいつも使いかって抜群ですね サブでUS-1000も
    使ってますが 組立てが面倒です(笑 ガスコンロは
    一つは持っておきたいですね♪

    1. > はやてさん
      カセットコンロの良いところはうちの奥様でも安心して使えるところですね〜。
      この商品はやっぱり見た目で人気なんでしょうね。
      実際絵になるカセットコンロってあんまり無い気がします。
      風防もそれなりに効果がありますよ〜!
      ただがたつき感もそれなりに(笑)
      US-Dは五徳が安定感あってバーナーのサイズが大きいので使いやすそうですね〜!
      以前使ってたジュニアバーナーは一点集中型だったので料理しにくかったです。

    1. > BGRさん
      記事見ましたよ〜!
      段ボールふたは箱買ってましたよね?
      近所にあったオリンピックは潰れてしまったのが残念です・・・

  2. 我が家もカセットガスシングルバーナーを愛用しています^^シングル3台を使い分け調理していますが、今年の夏は炭利用宣言!をして(勝手に一人で)、炭使ってます~後片付けが結構面倒ですね^^;
    マーベラス使用率がまわりでは高くて~いつも手が伸びそうになりながら我慢していますが・・・

    1. > みーパパさん
      シングルバーナー3つだと色々平行して出来そうですね~。
      あ、でもテーブルがその分いるのでしょうか?
      我家は焚き火台もテーブル代わりで、マーベラスの定位置はそこです(笑)
      ttp://freesite.naturum.ne.jp/e1646345.html
      炭火生活はキャンプ感があって好きです。
      我家は2年ほどキャンプでは毎日炭を熾してましたよ~。
      でも楽なものがあるとついそっちを使ってしまいますね(笑)
      それでも一応火消し壷と炭は毎回運んでいます。
      いつでも心の中では炭の準備OKです!(笑)

  3. こんにちわ
    マーベラス、無難な選択ですねぇ。
    キャンプオーブンも載せられるみたいだし♪
    安いカセットガスはたまに容量が少ないモノもありますねぇ

    1. > a-garageさん
      道具で冒険はしないというのが、予算に限りのある我家のお約束なんです。
      ・・・ホントはなにかトキメキがあれば冒険するんですけどね~(笑)
      キャンプオーブンやってみたいです。あ、でも先日の事故の件もあるしあんまり無茶は出来なそうですね・・・
      え!安いカセットガスは容量少ないことあるんですか!?
      それはあのプッチンプリン3個セットが単品より実は量が少ない的な罠でしょうか?(違)
      帰って調べてみます。
      いろんな罠があリますね~

  4. マーベラス良いですよねぇ。
    我が家もメインバーナーとして使っています。
    おっしゃる通り、弱い部分あるので、その点は改良して欲しいですね。^^;
    イソブタン配合で、より熱量増えるので、パワーブースターの熱も増えるのか、ちょっと気になるところは有ります。
    状況によっては、連続使用時、よりガスの出も多くなるので、暑い時期での使用感できればレポートお願いします。^^;

    1. > tatudayoさん
      マーベラスは蓋のヒンジがチャチすぎますよね。簡単に変形してしまいますし・・・
      五徳の開閉はしっかりしてるんで、あのレベルでがっちりしてると良いですよね。
      今のノーマルガスでも十分過ぎるカロリーなんで、あれ以上強い必要はあまり感じないのです。
      どっちかといえばもっと節約したい感じです(笑)
      暑い時期はそろそろ終わりそうです。レビューは来年に持ち越しですかね~。
      そうそう、以前一本だけ買ったいざという時用のプレミアムガスボンべ。いつの間にかうちの奥様が使い切ってました。
      もったいない・・・。

  5. こんにちは、あづおです!
    ウチもメインの火器はCB缶使ってます。
    とにかく扱いがラクチンなんで面倒臭がりの自分にはもってこいです(笑)
    CB缶…間違いないっす♪

    1. > にしあづまさん
      CB缶楽ちんですよね~。
      私も超面倒臭がりなんです。
      ただ、なんにでも面倒臭がりなわけではなくて、やらなくちゃいけない面倒なこと(宿題とか仕事とか)はやりたくなくて、やらなくていい面倒なこと(手の込んだいたずらとか)はやりたくなっちゃうんですよね・・
      もしかしたポンピングとからやらなくてもよさそうな面倒なことなんでやりたくなるかも・・・(笑)

  6. こんばんは!
    「TRIAL」にジョイフル本田!
    行ってみます=3
    CB缶のコスパ最高です♪
    僕もお気に入り入れさせてください!
    宜しくお願いします。

    1. > ATパパさん
      更にオリンピックなんかも覗いてみると良いかもしれません(笑)
      コスパはホントに最高ですね〜。
      どこでも手に入りますしね!
      これからよろしくお願いいたします!

  7. こんばんは!
    我が家も以前はマーベラスを買おうか悩んだんですが、結局US-Dにしちゃいました。それなりに使い勝手いいのですが、純正を使うとガス貧乏に陥っちゃいますね(@_@;)
    今現在、近くのスーパーのCB缶を使ってますが、コスパはいいですね!

    1. > ジョーさん
      実はシングルバーナーはイワタニジュニアバーナーを使ってた事もあって、つぎ買うなら液燃モノ!と鼻息荒くしてたでの、その他のCB缶を使うバーナーってほとんど知りませんでした。US-Dも上ではやてさんにコメントもらうまで存在自体知らなかったという・・・
      純正は高いですね〜!
      ランタンはOD缶なので更にランニングコストが泣けます。
      そのせいでランタンをあんまりつけないようになっちゃいました・・

  8. マーベラス最強ですよねー!
    ボンベ取り付けとかせずに、すぐに使えるのが(゚∇^d)
    (ふたを開けるのは別にして)
    我が家もキャンプだと一日一本使ってますね。
    オーブンも使うので消費が激しかったりしてます。
    そんなワケで最近は保険でWGバーナーも
    持って行っております。過剰装備です(笑)

    1. > zackyさん
      昔キャンプの達人はカセットコンロしか持ってかないという話を聞いた事があったのですが、なんだかわかる気がします。
      マーベラスは完全にルックスの勝利ですよね。
      「キャンプの道具感」のあるカセットコンロって他には無い気がします。
      やっぱり1日1本使っちゃいますよね。でもそれでも80円と考えると全然問題ない気がします。CB缶最強!
      しかしWGバーナーが予備ってなんだかもの凄く「それ逆!」感がありますね〜(笑)
      そんな私も炭セット一式が予備です。ものすごく予備がかさ張ります(笑)

  9. コンニチワ~♪
    欲しいけど。。カセットコンロに一万円!?
    と思うとなかなか手が出せず。。(;o;)
    風まるが頑張ってくれてるけどヤッパリお洒落なマーベラス欲しい~(>_<)

    1. > kumi*さん
      初めて知りましたが風まるもかなりよさそうなコンロですね~!
      マーベラスより全然風に強そうです。
      実はマーベラスを買った本当の理由は、長いこと自宅で使ってたカセットコンロが壊れちゃったからなんです。
      自宅用のカセットコンロを新しくするのに、ちょっと奮発してたまにキャンプでも使えるものにしよう!
      ということでコレを選びました。
      なので最初はそもそもあんまり持ち出すつもりがなかったんですが、今では必ず持っていく道具に昇格してしまいました。
      それっぽく見えるってだけで価値を見出すことが出来るんですから世の中のカセットコンロはもうちょっとデザインに気を配ればよいのにと思います。

  10. お邪魔します! 
    マーベラス、カッコいい! 
    田舎住まいなんで手に持って見た事が無いのですが
    蓋を外して普通に家庭用でも使えるのでしょうか??? 
    カセットコンロは他の火器と違い、家内が使えちゃうので
    我が家もキャンプでは主力火器になって来てます!
    でもマーベラスはスマートに持ち運べてホントカッコいいですね!
    値段もずいぶん下がったんですね!! こりゃお酒減らして
    マーベラス貯金しなきゃ~(笑) 
    CBガス缶が3本225円!安っーーーーーーー!! 
    うちの近所は300円前後、セールで270円前後がやっとです(涙) 
    それでもOD缶より安いので
    OD缶→CB缶 変換のアタッチメント買いました(笑)

    1. > ゆかいさん
      訪問、ありがとうございます!
      マーベラスは蓋を外して普通に家庭で使用できますよ~!
      そうなんですよね。女性が使うことも考えるとカセットコンロは使いやすいですよね。
      男心的にはもっと野性味ある道具を使ってみたいところですが・・・・
      マーベラスはカッコイイですが、さわってみると思ったより安っぽい感じがします。
      機能美という感じではないかもです。
      でもなんだかんだ便利です(笑)
      CB缶、激安ですよね!びっくりしました。
      TRIALは九州の実家の近くにあって、周辺の商店を全滅させた恐ろしい店舗です。
      こんな値段だと皆そっちに行きますよね~。
      CB缶がこの値段で買えるのなら変換アタッチメントありですよね。
      ランタンがOD缶なので探してみようかと思っています。
      私もお気に入りに登録させて頂きました。
      これからよろしくお願い致します!

  11. かっちょいーコンロ発見!!
    Iwatani君お洒落ですなぁ〜♪
    CBガス缶は通常のガス缶とは違うのですかな。
    メイン火力、やっぱりガスコンロは必要なのですね。
    今秋こそ、デイキャンからはじめたい私でした(-ω-`。)

    1. > omg393さん
      Iwatani君はやるやつですよ。
      ただキャンプによさそうな商品がすぐ廃番になる印象もあります。
      やっぱり危険な使われ方をするからかなぁ・・・
      CBガス缶は何処にでも売ってるカセットガス缶ですよ~。
      色々キャンプっぽい火器はあるんですが、お手軽とかお気楽を考えるとコレになりました。
      家でも使えるものとなるとカセットコンロなんですよね・・・
      是非是非デイキャンに挑戦を!
      外飯は美味しいですよ~!

  12. おはよ~~
    なにやらズッキーさんの名前が連呼!!
    こっ恥ずかしい~~!!(笑)
    我が家もね、2年くらい前まではイワタニ最高~~!!
    イワタニ信者でしたが、裏切っちゃって液出しツーバーナーに・・・・・、
    そんな訳ですっかりCB缶の出番が薄くなちゃいましたが、
    炎たこや炙り屋でトライアルのガス缶大活躍しております。
    ですが、あまりのもまとめ買い!!
    しばらくの間は、CB缶の心配はありませんわ!!

    1. > ズッキーハヅさん
      お名前を連呼してしまってスイマセン・・・
      ズッキーさんの記事を見てからいつか買いに行こうと思ってましたのでつい(笑)
      トライアルは実家近くにあって、馴染みのスーパー(?)なので懐かしいという思いもありました。
      液出しツーバーナーは強力そうですね~!
      イワタニさんはやっぱり家庭用のスペックな気がしますが、それだけにガス代が安くて助かります。
      これから我家も「どこまで行くのか 我がキャンプ」です(笑)

  13. マーベラス かっこいいっすねー。
    わが家は 同じイワタニでも、いかにもカセットガスコンロな
    『達人』さまです。
    二口あると料理も楽でしょうし、ユニやSOTOのバーナーに惹かれたりもしましたが
    結局 楽ちんで積載もコンパクトな こちらで。
    なんだかんだと言いつつも、これで十分なんですよねー。
    ただ、マーベラスと違って風防がないので、100均の天ぷらガード使ったりしておりまして、見た目がイマイチ。。
    もう10年近くハードに使ってますが、さびもなく 買い替え理由なく、まだしばらく現役かと。(^^;)
    半端もの缶の写真で、よく我が家でも VやKで買うやつが
    入ってて 笑えました~。

    1. > たこままさん
      正直言ってマーベラス、形だけというか見た目だけという気がしないでもないですが、雰囲気も大事な機能だとしたらそれなりにいい感じかもしれません(笑)
      でもほんとお値段以下の質感だと思う私です。特に定価ベースだと・・・。
      逆に「達人」の方が割り切れててごまかしがない気がします。
      風防は助かりますね~!
      でもちょっとかさばる気がします。
      それにサイドには風防が無いので横風にすぐ負けちゃいます・・・
      半端の缶、やっぱりですか~(笑)

    1. > TORI PAPAさん
      はじめまして〜!
      訪問ありがとうございます!
      おぉ、同じマーベラスなんですね!
      我家はまだ冬は越していませんが、確実に主力として活躍しそうです!
      なかなか使いやすいですよね〜!
      しばらくこれで戦ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA