キングサイズ

土曜日に久々にIKEAに行ってきました。
かなり久しぶりな気がします。

この看板をみると子どもたちが
「ミートボールだ!」
とテンションアップ。
でも朝一で行ったのでミートボールはなく、モーニングセットになりました。
子どもたちのテンションダウン。
仕方ないので昼まで居て昼もIKEA飯。
子どもたちはテンションアップするも、大人はちょっとテンションダウン(汗)


IKEAには特に大きな目的は無く、単に朝飯食べに行っただけだったのですが、寝具のコーナーでインフレータブルマットを覆うシーツを買おうという話になりました。
白「うちのインフレータブルマット、幅何cmだっけ?」
黒「えーと、確か60cmくらい?」
白「3枚連結したのをまとめて覆うと180cmくらい?このキングサイズがちょうど良くない?」
黒「180×200かぁ確かにちょうど良さそう」
白「この赤いのセールだし、これ買おう」
そんな訳でキングサイズのシーツ買って帰りました。
家に帰って早速試してみます。

こんな感じでいつも寝袋にくるまらずに直に寝てしまうので涎の後とかが気になるのです。
折角新しくなったので大事に使わないとね・・

シーツつけてみました。実際はインフレータブルマットの幅は63.5cmで、3つだと幅190cm以上でしたが、ボックスシーツで20cmくらいマチがあるので特に問題なく覆えました。
シワシワだけど(笑)
それにしてもキングサイズはでかい。縦でも横でも寝れる。さすがキングを名乗るだけのことはある。
この写真じゃ大きさ全然伝わらないかな・・・
ダウンの寝袋、特に封筒型は下に敷くのが無駄な気がするのですがどうなんでしょう?特に夏はインフレータブルマットにシーツ敷いて直寝が一番楽な気がします。寝袋は掛け布団のみ。
寒くなるとちょっとした隙間から冷えてくるので話は別ですが。
と思ったらこの商品は隙間問題も含めて解決した商品なんですね。
個人的には賢い商品だと思うけどあまり売れない気がする・・

キングサイズ” への12件のフィードバック

  1. こんばんは。
    土曜日、休日出勤する ちはさんが、遠くから走ってくる赤いミニ太を見かけたよ と 言ってましたが IKEAに行かれたのですね。
    わが家もこの夏、インフレータブルマットに タオルケットをかぶせて寝たら すこぶる快適でした。
    ちはさんは、一人で いわゆるパッドシーツ(シングル)で包んでましたが、一人(枚)ならこちらもいい感じでしたよ~。
    グランドオフトン 確かに羽毛シュラフとインフレータブルマットのセットで 結果的にベストな組み合わせなのですが、初めてキャンプを始める人が、手を出す(値段)か、というと・・ですよね~。(^^;)

    1. > ちはたこ一家さん
      あ、ちはさんお疲れさまでした〜!
      かなり久々のIKEAでした。
      インフレータブルマットにタオルケットは気持ちよいですよね〜!
      何となくあのオフトン、夏場下に敷くと意味なく汗だけ吸わせてる気になります(汗)
      グランドオフトンは値段もありますが、いろんな季節での応用が悩みそうですね〜。

  2. 我家はテントでの寝具とか、めちゃくちゃ適当なので冬場に困るのは目に見えてます・・・
    たまたま、嫁と冬キャンプの話になってkuroazuki家はホットカーペットを使わないだよね~ 多分、寝具が凄くちゃんとしているんだよ、なんて会話がありましたが、やはり普段から気になされているのですね。
    我家だったら、ミートボール食べて満足して帰ってきちゃいます(笑)

    1. > beefさん
      BEEF家は雪のSGでも平気だったし余裕なのでは?
      うちはなんだかんだホットカーペットを使わないってだけで完全に電気頼りですよ~!
      冬場ファンヒーター2個動かしてますし、電気毛布も使ってます・・・(汗)
      お陰で冬でも家並みに暖かです。
      ただマットがしっかりしてるのは間違いないので、夏でも冬でも一年を通してほぼ不安なしです。
      多分冬電気が切れても死なないくらいは確保してると思います。
      ホッカペだよりになると、熱と冷気のガチンコ勝負みたいになって雪だと水没したりしますしね・・・
      ミートボール20個じゃ足りなくなってきました。30個設定がほしいです(笑)

  3. こんにちは。
    うちもインフレータブルマットに封筒型を引いて寝ています。
    しかも、子供は家でも布団なので、マットは普段使いもしちゃってたりσ^_^;
    お盆休みは、C&Cに行ってきましたが、インナーテントを全開にして、蚊帳状態にタオルケットかけて寝たら、朝がた結構涼しくて、インナーのジップ閉めちゃいました。

    1. > furuさん
      マット普段使いされてるんですね~!
      昨日うちの奥様と子どもは寝苦しかったらしくてちょっと涼しい一階にマット広げて寝てました。
      お盆もC&Cだったんですね!那須は昼間日差しが当たると暑いですが、夜は快適温度になりますよね。
      やはりこの時期は避暑地でキャンプが幸せですね~。

  4. IKEA楽しそうですね。まだ行った事がないので沼津付近にも出来るといいなぁ〜と記事を読みながら妄想中。
    ミートボールというキーワードでテンションUPは私も分かります。お弁当にミートボールが入っていると嬉しかったぁ(人´3`)
    今回は良いお買い物が出来て良かったですね♪
    まだまだ暑いので(。-`ω-) kuroazuki家の皆さま、熱中症に気をつけて残りの夏休みも楽しまれて下さいヾ(゚∀゚*)

    1. > omg393さん
      あれ?IKEAって静岡にはないの?・・と思って調べたら結構偏ってますね。
      IKEAのミートボールはジャムが付いてるんです。最初ビックリしましたが馴れると無いと物足りなくなります(笑)
      ミートボール美味しいです。最近子どもたちに全部食べられてしまいます。
      このシーツ、キングサイズの赤なんであまり売れてないようでした(笑)
      キャンプ道具だと赤は一番人気っぽい気もしますし、シチュエーションで色の好みって変わるものなんですね〜。

  5. ようこそ三郷へ!!!
    IKEA、私も最近行ってないですが、このアイデアいただき(^^)v
    ただ、うちはインフレータブルマット×4なんですが、サイズどうでしょうか・・・。キングが一番大きいんですよね?
    もう一枚入れられそうですか??

    1. > moshさん
      4枚は確実に無理です(笑)
      多分ダブルだかクイーンだかの二枚使いがよいと思います。
      あと、この方法ちょっと心配な点があって、空気のバルブ部分に変な負荷をかける可能性があるかなと思ってます。
      スノーピークが出してるグランドオフトン用のシーツはその辺も考えてあるようですが、お値段が・・・(汗)
      工夫で乗り切りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA