道志の森で難民?灼熱?プール?ワイルドキャンプ!!(2013/8/10〜11)

今年のお盆休みは長いという話ですが、我家は暦通りのお休み。
週末は渋滞や混雑を避けて家でのんびりするかと思いましたが、天気予報では38度とか39度の恐ろしい暑さの予報が出てたのでちょっとだけ脱出することにしました。
どこも空いてないだろうってことで、お盆でもGWでも入れないことは無いという噂の「道志の森キャンプ場」を目指します。

ここは7時から入れるという話なので、7時に着くように家を4時に出発!
途中の道はガラガラ。さすがにこの時間は空いてるね~。と言いつつも、途中のキャンプ場に「本日は満杯です」の紙が貼ってあったりとちょっとドキドキ。ホントに入れるのかな・・・


7時丁度に入り口につくと入場渋滞。やっぱりか・・・。
で、オープンと同時に入りましたが・・・正直舐めてました。端から端まで走りましたがほぼ隙間はありません。
まさに難民キャンプ。
こりゃ無理かもな~。と奥の崖を登ると、空いてるところがありました。
というか空いてるけど・・・どうなの?というような場所。山の中腹を切り開いた工事現場のような場所です。実際重機も置いてあるし。

日差しも強いしちょっとキツイな・・・というか少なくとも森じゃないよな。と思いつつも、よく見ると水場は一応あるし、トイレも仮設があります。
端っこだと日影もなんとかあります。
そんな訳でここをキャンプ地としました(笑)

設営完了!端の水場の横を陣取りました。正面からは下のサイトが見渡せます。
最初の印象よりは良い場所かも。
ただ仮設トイレに行ったうちの奥様は深刻な表情をして帰って来ました。はは・・。
気を取り直して一旦車で場内を出て道の駅に朝食をとりに行きます。
そういえば「道の駅道志」はいつも渋滞で入れないので初訪問でした。

帰ってきたら早速プールに行きます。
うちの奥様曰く、
「あそこは寝に帰るだけ。今日はプール!」
だそうです。
プールの水は道志の沢の水ほど冷たくなく、調度良い感じ。
午前中いっぱい泳ぎの苦手な子ども達の水泳練習です。
お昼はサイトに戻って焼き鳥!

家で子ども達の大好物鶏皮を沢山作って来ました。
他に焼肉したり焼おにぎりしたりとのんびり食事します。
いつも初日はバタバタなのですが、さすがに7時インだといろいろ余裕です。

食事しながら夜ごはんの準備もはじめます。
下の子がお手伝い。

夜はカレーです。シャトルシェフで放置しておく作戦。
ある程度準備が出来たらうちの奥様に子ども達を預け、またプールに連れて行ってもらいます。

私は食事の片付けをしつつ、ハンモックを設営してちょっと昼寝。

こんな日照サイト誰も来ないよな・・と思ったら段々埋まって来ました。恐るべし。
ここ、よくよく見ると植樹されてて、5~10年後くらいには綺麗な区画サイトになりそうではあるのですが。今はまだなぁ・・

帰ってきたうちの奥様もハンモックで沈没。最初はどうしようと思ってたこの場所も段々快適になって来ました。住めば都ってこういうのを言うのかな・・・
意外と風が通って涼しいです。

カレー、美味しく出来ました。シャトルシェフ凄い。楽ちん。

夜は皆でニャーの火を見ながらUNO大会。緑と青の見分けがつかないけど(笑)
寝る前にトイレをしに下のプールまで行きます。結局うちの女性陣は仮設トイレを使うことはありませんでした。
昼間見たプールサイドのサイトはなんとなくうるさそうでイマイチかなと思いましたが、夜見るとまるで湖畔のサイトのようで思ったより趣がありました。
普段なら迷惑行為っぽい打ち上げ花火もまるで湖畔の花火大会のようです。
2日目、寒さで目覚めました。夜寝苦しくなるかなとロゴスの扇風機を持って行きましたが使わずじまい。

朝食を食べたら早速プールです。
最近の定番ですが、テントだけ畳んであとの撤収はうちの奥様に任せ、自分は子どもと一緒に遊びます。
チェックアウト1時間前くらいに交代して車に積み込みに行きます。

撤収完了!
お世話になりました!
実は事前調査で混雑してる道志の森は大変という話を聞いていたのですが、今回はあまり気にしない事にして行ってみました。
広いので、張れないということは無いという話でしたし、実際張れないことはありませんでしたが、やっぱりちょっと覚悟がいりました。
2年前の私たちなら確実に「もう帰ろう」と言って張らずに帰ったと思います。
ただ結果的には、最初の印象よりかなり快適に過ごせました。
普通に考えれば難民キャンプなんですが、辺鄙な場所に張ったこともあって結構静かでした。プールが意外と近かったのも好印象。
最初暑いかもと思った日差しですが、プールで凍えた体にはちょうどよかったです。夕方からは涼しくなりましたし。
7時から入れるので普段寝坊気味な我家からするとおま金の夜インと変わらないくらい楽しめたのもよかったです。
一日目がのんびりできると全然違いますね。
ちなみに最初は微妙な反応だったうちの奥様も、最終的にはかなり気に入ったみたいです。
「山伏や出会いの森より好き」
とのこと。
え、そうなの!?意外とワイルドだったのね・・・
そんな訳でまた来たいと思います。
今度は川辺のサイトがいいな~

道志の森で難民?灼熱?プール?ワイルドキャンプ!!(2013/8/10〜11)” への12件のフィードバック

  1. こんにちは♪
    ふんふん、なるほど。
    道志の森は難民キャンプだが住めば都、と。( ..)φメモメモ
    鶏皮の焼き鳥おいしそうーーーーー(^^♪
    私も子供も大好物です!!そうか、自分で作っちゃえばいいのか!!今度やってみます♪

    1. > moshさん
      難民キャンプに行って来たって言いたくて行ってきました!
      キャンプって、タープ広げて自分の場所を作れた時点で快適は確保されますし、多分どこでも住めば都です(笑)
      ところでこのキャンプ場、施設的にはかなり高規格です。管理棟トイレとか勝手に蓋が開くとか?(遠くて行ってない)
      かと思えばその他のトイレがまたなかなかの低規格ぶりで・・・
      とにかくギャップが凄いんです。
      良い場所は競争率が激しいことを考えると、高規格をイメージして行くと痛い目見そうです。
      鶏皮大人気でした。私も大好き。
      でも串打ちしたうちの奥様は途中で嫌になったみたいです(汗)

  2. 凄い人の数ですね。
    設営する場所を考えたりするの嫌なので、区画専門です。
    焼き鳥はキャンプでした事ないですが自宅ではよくやります。
    鶏皮美味しいですよね、ウチの子供も大好きです。
    MITSUさんの餃子キャンプに対抗して焼き鳥キャンプ開催どうですか?

    1. > katsuさん
      実際川の周辺は密度が凄かったです。全く隙間無し。
      本気で場所を考える余地無しでしたよ!
      かなりくじけそうでした。
      区画が安心ですが、なんだか今回、この場所取るのが難しいキャンプ場で良い場所に張ってみたいという気持ちになってなんだか燃えてます(笑)
      リベンジしなければ・・・
      焼き鳥キャンプはなんかひたすら焼き職人にならなくちゃいけなくなる罠がありそうです・・・・

  3. うっそ〜〜!
    ウチも土日の二泊で道志の森に居ましたょ!!
    広すぎるから、バッタリなんてのも難しいトコですよね(笑
    ここのプールが子供達お気に入りで、三回連続で通っちゃってます。
    日曜日は昼過ぎから帰りの渋滞激しかったけど大丈夫でしたか?
    (下界で遊んだ帰りで、逆車線走ってましたw)
    夏休みのウチにリベンジでしたら、バッタリするかもですねぇ♪( ´▽`)

    1. > こっちゃん
      え~~~~~!!!!
      まじですか!?
      それは全然気づかなかった!!
      ってよく考えたらうちのサイトは最奥地の散歩にも来ないような場所でしたし、バッタリの可能性はほぼ無しでしたねー。
      あ、でもプール!!うちは土曜午前中はずっとプールにいたんですが、午後はうちの奥様と子ども達だけ、日曜は午前中1時間ほどしか居なかったので、すれ違いだったのかな・・・と思ってこっちゃんのブログを見てたら・・・あのタイヤ浮き輪!!!
      確かにあのタイヤ居ました!(笑)
      そっかあれはこっちゃんだったんですねー!
      気づかなかった・・・残念。
      行きも帰りも道志みちでしたが、こちらは全然平気でした。
      くねくね道を「燃えるー!」的な運転してたらうちの奥様から怒られましたが・・・
      ここは是非また行きたいです!また偶然会えたらいいですね~!

  4. こんばんは!!お久しぶりです♪
    道志にいらしたんですねー!予約しなくていいのはホントだったんだ!しかもプール!?なんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
    うちは11日から昨年kuroazukiさんが行かれて以来、と~っても憧れていた山伏に2泊してきました~♪サイコーでした♪
    夕立大丈夫でしたか?うちは、道志の道の駅で調達したスイカをサイト前の川で、冷やしたまま置いてきちゃいました(|| ゜Д゜)
    そして何とそのまま朝霧高原に移動し、
    また2泊!!本日夕方、無事帰ってきました。
    朝霧は晴れ続きで、道志で濡れたテントがいい感じで乾いてホッとしてます。最終日に富士山も見れました!!夏は見えにくいらしいですね、知らなかった…(涙)
    朝霧でも川遊びして、充実したキャンプでした♪あっ、うちも、焼き鳥しましたよ!!私が一生懸命串に刺しましたが…!!奥さま、お疲れさまでした~。
    最近バタバタしててコメントなかなかできませんでしたが、定期的に拝見し、参考にさせて頂いてます!!
    またステキなレポ、お待ちしてますね♪

    1. > ブービーさん
      おー!入れ違いで道志入りだったんですね~!
      去年の山伏があまりにも最高だったので今年も道志に行ってみました。
      ただお盆の時期で予約も面倒だったので予約なしのフリーサイトで、プールがあるというこちらにおじゃましてみました。
      今回張った場所は広い道志の森の中でお世辞にも良い場所とは言いがたかったですが、全体としては好印象でした。
      まぁ垂れ流しに近い水場とか突っ込みどころは沢山ありましたけどね~(笑)
      うわー!スイカもったいない!!
      でもキャンプ場をはしごするとなると気持ち的にはスイカどころじゃないですね!(笑)
      朝霧!!一度行ってみたい思いつつ、なかなかチャンスがありません。
      朝霧は水遊びもできるんですね。
      富士山は夏見るのがかなり難しいみたいですね。
      こんな観測データがありました。
      ttp://www11.ocn.ne.jp/~shikisai/image/fuji/best_time.htm
      となると雄大な富士山を堪能するなら寒い時期に行くしかないんですね・・・
      なかなかハードルが高そうです。
      あーでも行ってみたいです。

  5. kuroazukiさんも奥様も朝からお疲れさまでした。
    お子さん達は自然の中での水遊び楽しまれたようで、素敵な夏休みになっていますね♪
    この混みには正直ビックリしています(汗)
    シーズン中はどこもこうなのでしょうか…((((;´・ω・`))))
    お盆休みは河口湖まで愛犬と遊びにいってきましたが、富士山の世界遺産登録の影響かシーズン中のせいなのか道が…渋滞。お盆はどこも混みこみですねwww

    1. > omg393さん
      ここって凄く広いキャンプ場なのですが、ほんと隙間無しでした。
      今回張った場所は普段は張れないようになってるみたいです。
      要は臨時駐車場?(笑)
      こういう時は区画サイトが安心ですね〜。
      でもだからこそリベンジしたい気持ちに(笑)
      富士山周辺は連休中とか結構混みますよね。
      世界遺産登録で加速してますかね〜。
      お疲れさまでした〜!

  6. こんばんわヽ(・∀・)ノ
    道志の森楽しそうですね
    プールがとても楽しそうです
    出会いの森より楽しいとは・・・
    奥様はワイルドキャンパーですね
    「豊里ゆかりの森」なんていいかもしれませんね
    もう行ってたりして・・・

    1. > ゼロさん
      最近うちの奥様は同じところに行くのが退屈みたいで新しいとこだとどこでも楽しいみたいです。
      でも最初はかなりしかめっ面でしたよ〜(笑)
      ただどこにいっても二日目くらいに馴れるみたいです。
      「豊里ゆかりの森」は行った事無いですね〜。
      ワイルドなんですか?
      私の方が参ったりして・・・(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA