車内の熱発生源


ミニ太のラゲッジ。
初代BMWMINIは150Lしかありません。この後の世代だと160Lになりますが、それでももちろん少ないです。
最近発表されたMINIはひとまわり大きくなった事もあって、ラゲッジスペースも211Lに拡大してます。
そんな微妙な拡張をしつつも、旧くまモン号ことデミ夫の250Lには敵いません。
ああデミオ・・・
ところで先日、このラゲッジに鉄板を置いてたらかなり熱くなってました。

車内の温度が高くなってというより、もっと直接的な熱さです。
しかも右側だけ熱い。
ラゲッジのカバーを外して確認すると右側のフロアが触れない程です。

・・・そっか。マフラー。
この下に熱源があるんですね。
それにしても車の下面って結構熱いんですね。もしかして断熱材的なものがヤれてるのかも?
とりあえず現状はクーラーボックスを右側に置くと、移動中の数時間ずっと暖められることになりますね。
クーラーボックス左側定位置確定です。
こういうのって、MOMOパパさんちの車だったら常識だったりするのかな・・・

カテゴリー: MINI

車内の熱発生源” への14件のフィードバック

  1. 30分前倒し更新ありがとうございます。自分の通勤ライフを豊かにするくろあずきコラムに感謝です。(^^)
    マフラーの直上は熱いものです。そういうものです。(キリリ
    自分の場合、サイド出しマフラーをセンター出しに交換してるのも関係してるのかなぁ。トランク全体が熱いです。
    ところで、今車検に出してるんですが、ボディの腐りの進行が酷く、この先どうしようかと、ちょっとブルーです。雨漏りも酷いし、ボディを指で押すと穴が空いてしまいそうな箇所もあり。
    それを見て見ぬ振りをしてた自分が悪いんすけど。^^;

    1. > MOMOパパさん
      マフラーセンターにあるとカッコイイんですが、熱的にちょっと逃げ場がない感じですね。。。
      そういえばNEWMINIもCooperSだとセンターなので熱くなりそうです。
      うちのcooperは右端なので反対側はかろうじて平和な温度です。(でも十分暖かい)
      クラシック・ミニはもうほとんどバイクと同じ感じで直接的な熱と付き合う感じっぽいですね。
      うーん、ボディの腐食はかなり厳しいですね・・・特に足元に雨漏りしてたとなるとフロアの腐食が心配かも。
      実家のトラックがフロア腐食でアクセルペダルの下に穴が空いて怖かったんですよね。
      引っかかったらヤバそうでした。
      うちの親父は適当な木の板敷いてましたが、それはそれでブレーキに引っかかったら怖いという(汗)
      でもまぁフロアは修理できそうですが、ボディはどうなんでしょう?
      旧車の維持はやっぱり大変ですよね・・・

  2. おはようございます。
    この熱源を使えば、ホットボックスができそうですね!
    お弁当とか温めてデイキャンとか、そういう目的で利用できそうに思いますwww

    1. > ピノさん
      うーん、キャンプに行く移動中に暖めたいものはあまり無い気がします(汗)
      でもピノさんだったら何かしら活用しそうですね・・・BioLiteの発電モジュール突っ込んでみたりとか・・・
      折角の熱エネルギー、上手く使ってみたい気もしないでもないです(笑)

  3. レーシングカー等では遮熱テープといわれるアルミとガラス繊維の素材のシール状のものをでボディ側に貼ったり、マフラーそのものにバンテージを巻いたりします。
    ただバンテージはマフラーそのものに影響があるという考え方もありますので・・・。
    たぶん、マフラーと車体の間に遮熱板があるはずなので、そんなに熱害受けないはずなんですけどね。
    MOMOパパさんのセンター出しはいわばクラシックミニの伝統的なスタイルだし、燃料タンクの直下ではないので大丈夫だと思います。
    ちなみに、新型ミニは完全にBMW1シリーズと同じ構造になったみたいで、あのキビキビ感はなくなって普通の車になっちゃったようですよ。

    1. > おたま@naturumさん
      まぁ熱いと言っても夏のボンネットくらいの熱さなんで、そこそこ断熱されてる気はします。
      遮熱板が外れてたりしたら上のカバーが焦げるほど熱くなるかもですしね・・
      昔スポーツスターに乗ってた頃はスーパートラップにしてて、足にマフラーが当たってスーツを何本かダメにしたのでグラスウールのバンテージ巻いてました。(通勤に使ってました)
      熱が籠もりますし確かにマフラー痛めてる感じはあったかも。
      え、新型のMINIってそういう変化があるんですね!?
      まぁ我家の場合、私が張り切って運転するとキビキビ過ぎて家族からのクレームが酷いので、ある意味普通のほうが好まれそうです・・(涙)

  4. あれデミオと比較されてる。。。
    あらためて言われると150Lとはすごいですねー。
    クラシックMINIはさらに小さいことを考えると、ヘン○イな領域というのを再認識しました。
    最近のCカーは最低でも300Lあるようなので、どれを選んでも倍にはなりそうですよー。
    ちなみに、うちはニューカーにしてラゲッジが+85L。ルーフボックスが+120Lと格段に容積が増えました。って見ると、実はルーフボックスを変えたことのほうがインパクトはでかいようです。

    1. > こは・なのパパさん
      ニューくまモンカー、なんと200Lも増えたんですね!!
      200Lかぁ・・2Lペットボトル100本かぁ・・・
      もう何でも運べる気がします(笑)
      そうそう、ルーフボックスって凄いですよ。
      ルーフボックスがあればラゲッジ無くても問題なくキャンプ出来ますね。
      ただ重いもの載せすぎると天井凹むので注意です(汗)

  5. そうそう、ラゲッジに荷物満載し、高速走ると熱がこもるのか
    顕著に感じました~。
    前のフーガでも。
    左右出しなのでなおさらだったのかなぁ~。
    クーラーボックスもちゃんと積載してるんですね~。
    助手席足元にポイッかと想像していました^^

    1. > はるパパさん
      沢山積んでる方が熱はこもりやすい気がしますね。
      上に鉄板載せてたらかなり熱くなったんですが、普段はそこまででもないようです。
      左右出しだと熱に包まれた感じになりそうですね~(笑)
      クーラーボックス、夏はちゃんとハードなの積んでますよ~!
      積載に不可能はないのです!
      と言うかまぁうちは子ども二人でもう結構大きいので、助手席はかなり前にスライドしてて、モノ置くどころか大人的には若干拷問状態です(汗)

  6. こんばんはです
    よくよく見たら、kuroazukiさん初代MINIでキャンプしてるんですね!すごい・・・がんばってるなあーと(^^
    昔、仕事でMINI触ってたことがあったんですよ。A/Cフィルター交換の記事みて懐かしくなりました。リアの電球切れ交換が面倒だったなーとかw
    2代目からは急に普通の車になりましたね。初代のキューミューうるさいパワステ音が懐かしいです~ゴーカート感覚もそうですが、ホント独特の車でした。
    トランクがそんなに熱くなっちゃうのは知りませんでした。ガス缶とかあったら危ないとこでしたね。

    1. > ぺんでさん
      あ、そうなんですBMWミニの初代でもう10年選手です。
      形があんまり変わらないので外見上の古さは全く感じ無いのですが、同時期に発売された車はもうほとんど見なくなった気がします。トヨタのイストや初代ヴィッツあたりがそうですね。
      2代目からの内面的な変化は乗り比べた事無いのであまりわかってないのですが、車としての完成度は格段に上がってるとは思いました。
      個性的なものってどこか不完全なところや無駄に力が入りまくってるポイントがあって、それが味だったりしますよね(笑)
      私、基本的に新しいもの好きで、古いものは全く買わないんですが、長く使うのでいつの間にか珍しいものになってます。うちはカメラもpentaxのデジイチ初代・istDが現役です。
      そうそう、ガス缶は危なかったです!
      この場所の定位置は冬はフジカなのですが、まぁそっちは大丈夫かな・・・

  7. おはようございます、
    >・・・それが味だったりしますよね
    ですね~
    2代目になったときは、落ち着いた乗り味にほっとしつつも、どこかガッカリするという微妙な感情を味わいました(^^;
    パワステが普通になったのが特に(w
    あれ、どこか動物というかペットっぽくて(^^;;;
    *istD現役ですか!すごい~
    うちにもα-7デジタルがありますが、もうずいぶん防湿庫の肥しです・・・

    1. > ぺんでさん
      そういえばどこかのレビューで高級車風の乗り味になったみたいなものは見かけた気がします。
      あ、確かにペット的かもです(笑)
      まぁミニ太は子どもたちにとっても家族みたいなもんですしね・・
      そうなんです。*istDと単焦点43mm一本だけでこのブログは出来てます(笑) このレンズASP-Cで使うと64mmと標準よりかなり望遠よりなので風景撮るのは正直苦しいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA