安眠は枕から

シュラフ・マット

枕が変わると眠れないという話をたまに聞きますが、これは枕だけの問題ではなくて、自宅以外ではよく眠れないという意味の慣用句だという話を聞いたことあります。
で、わが家では枕が変わると眠れない人がひとりいます。
私です。
私の場合は、言葉通り枕がダメだと眠れません。
わが家がキャンプ場で使用してる枕は、
・スノーピークインフレータブルピロー x 1
・イスカインフレータブルピロー x 1
・クッション x 2
です。
うちの奥様がスノピの枕で私がイスカ、子ども達は車に乗せてるクッションです。
私の場合、インフレータブルピローの不安定感が苦手だと気づきました。もっと首をしっかり支えてほしい感じというか・・・
子ども達は寝相が凄くて最初しか枕を使ってないので、いつの間にか寝苦しくなった私が子どものクッションを奪ってます。
途中で奪う子ども用のクッションも正直あまりしっくりきません。やっぱり安定感が無い気がします。
で、先日無印をふらりと見てて、気になる商品を発見しました。

「無印良品 フィットするネッククッション」
首を当てた所、微粒子ビーズが心地いいです。
これは多分いける!と即購入。
それ以来3回ほど利用しましたが・・・コレはいいです!かなり寝心地が良くなりました。
やっぱり枕は安定感がキモみたいですね。
収納性は皆無ですが、移動中の車内でも首に巻いたり腰に当てたりと有効活用できてます。
枕にお困りの方、いかがですか?

コメント

  1. むさぱぱ より:

    枕が変わると
    眠れない一人です
    ワタクシもいつの間にか我が家にあった
    イスカの枕使ってます
    嫁がこっそりと・・・(^_^;)
    空気をパンパンに入れると滑るので
    少し緩くして使ってます
    この枕ずれなくていいかもね
    お盆キャンプ枕忘れて困りましたわ~

    • kuroazuki より:

      > むさぱぱさん
      そうそう、そうなんですよね〜!インフレータブルピローはちょっと空気少なめにした方が良い気がします。
      奥様がこっそり購入されてたんですね〜(笑)
      この枕はかなり快適でした。
      強いて言えば高さが足りないのでもう一個欲しい感じです(笑)
      キャンプに枕は忘れられません〜!

  2. 陽湖 より:

    こんにちは( ノ゚Д゚)
    ワタクシは枕はあったほうが良いけれど、何でもOK。
    強いて言えば低めがお好み♡。
    なのでキャンプでは余ったやつで寝ています。
    んでおウチではムアツふとんに付いて来た、ムアツ枕を愛用ちうです(*^^*)。
    ウレタンの低反発枕ほど蒸れず、低めでGOOD!なのですよ。
    ガンダム君は寝付きは悪いし、眠りも浅いしーなので、ロフテー快眠スタジオでセミオーダーした1諭吉もする高級枕を使用。
    それでも快眠とは言えない日々が続いておりましたが、最近アイス枕を重ね使いしてみたら、ものすごくよく寝られるようになったそうです。
    寝られない熱帯夜にはいいけど、冬になったらどうすんでしょうね。

    • kuroazuki より:

      > 陽湖さん
      ムアツ枕なんだか良さそうですね〜!
      私家では低反発枕なんですが、これに馴れすぎてしまってそれ以外だとどうしても固く感じてしまいます。
      何でも寝れるってうらやまし〜!
      セミオーダー枕凄いです!
      更にアイス枕の重ね使い!?
      あ、もしかして汗をかいて寝苦しい感じですかね・・?
      冬になったらオーダー枕だけでいけそうじゃ無いですか?
      あ、今度は高さ不足を感じたりして・・・

  3. みーパパ より:

    私も枕がないと翌日必ず頭痛になります・・・
    今は私も長男も枕をシュラフの中に入れて寝ていますがやっぱり違いますね~
    私もこの商品先日見て手が伸びそうになりました~
    車中泊する時とかにもいいかなと思おいますね~車中泊と言っても座席に座ったままのため^^;

    • kuroazuki より:

      > みーパパさん
      そう言えば時折頭痛に悩まされていますね〜。
      枕も原因の一つだったんですね。
      私も時折頭痛に悩まされるのですが、幸いキャンプ場ではそれほど酷くなった事がありません。
      これ、車の中でもかなり使えるものだと思います。
      腰痛持ちなので腰サポートとしても活躍中です。
      首に巻いて寝ると気持ちいいですよ〜!

  4. mosh より:

    おおおー!これ良さそうですね!!
    私は頭が高くなっていれば眠れないということはないのですが、肩こりがひどいのでそこそこホールド感があって硬すぎず、高すぎずなやつが欲しいなぁと思ってたんです。
    家で使ってる物もIKEAの低反発枕で、お安いので品質もそれなり。
    本当はちゃんと計測してオーダーしたいところですが・・・。
    今度無印で見てこよーっと。

    • kuroazuki より:

      > moshさん
      これ、高さはそこまで無いんですが、頭に当たる部分に置くとあたりが柔らかいので寝やすいです。
      高さが足りない場合はその辺にある服とかを下に置いちゃえば良い感じです。IKEAの低反発はうちもありますがそれなりですよね〜(笑)
      是非お試しあれ!

  5. omg393 より:

    枕はやっぱり大事ですね…。
    私は枕では寝れず、ぺったんこになったクッションで寝ております。以前ニトリで「低反発マクラ」なるものを購入しましたが…一晩としてもたなかった。
    ぺったんこじゃないと、肩が凝ってしまって翌日「ゲーゲー(泣)」
    ホント…枕って大事ですね(-`д´- 。)

    • kuroazuki より:

      > omg393さん
      おぉ、低い枕(?)派なんですね。
      翌日肩にくると辛いですね〜。
      私はどっちかと言えば高さがないと物足りなく感じます。
      そしてクッション性も求めてる気がします。
      要はボリュームが欲しいのかも?
      枕ってホント大事です・・・

タイトルとURLをコピーしました