スノーピークのアフターサービスが凄すぎる。

もう2ヶ月前の話なのですが、空気漏れで修理に出していた「スノーピーク・インフレータブルマット・キャンピング2.0」が、無事帰ってきてました。
どうやって修理するんだろう?と思ってたらなんと無償交換で新品になりました。
このマット、キャンプを快適にするにはこれしかない!と、勇気(笑)を出してセールの時に3本買ったものです。
1本修理に出してる間、2本だけ持ってキャンプに行きました。
我家は子どもが女の子2人なので、マット3枚で家族4人ちょうど良い感じなのですが、2本だと幅が足りないので横に並べ、足元だけマット無しで寝てみました。
結果、足元だけとはいえやはりマットが無いと辛かったです。改めてマットの重要性を認識しました。
無事復活してホッとしました。


そんなわけで、早速新しくなったマットを先日のPICA西湖で使ってみました。

新しいマットの方は裏側の素材感が結構違い、全く滑りません。(※奥の方が新品)
マット同士はベルクロで接続できます。が、接点が少ないこともあり、以前のものは寝相の悪さで滑って連結が外れてました。
新しいほうだとマットがズレなくて良いですね。
あと、収納袋が空気入れになるのですが、袋側の仕様が変わってバルブに無理矢理押し込む感じではなく、「カチッ」と接続できるようになっていました。
これがなかなか良い感じです。これは以前ものもにもそのまま使えて楽になりました。
こんな感じでマイナーチェンジで色々改善されてました。
同じ製品でもより良くしようと改良を重ねてるんですね。ホント素晴らしいです。
・・・で、その西湖であることに気づきました。
もう1本古いマットが空気抜けしてる・・・
さすがに先日交換してもらったばかりですし、なんとなく同じ展開になる気がしてかなり気が引けたのですが、やはり修理に出しました。

予想通り新品に交換。
結果的に2本新しいマットになりました。
うーん、スノーピーク凄すぎる・・・凄すぎるけど・・・なんだか申し訳ないような気持ちになりました。
そんな訳で、ただこれだけを修理に出すのも心苦しかったので、あるものを修理というかメンテに出しました。
これが帰ってこないとキャンプにいけないのですが大丈夫かな・・・
やっぱりテント買うなら次もスノピになるかも。
安心って最強ですね。

スノーピークのアフターサービスが凄すぎる。” への18件のフィードバック

  1. こんにちは。
    スノーピークは永久保証ですから、価格にその分を上乗せしているので全然気になさることはないと思いますよ。
    パソコンやカメラでも5年保証とかありますが、その分結局ユーザーが負担しているわけですからね。

    1. > ピノさん
      そうなんですよね〜。実際問題このマット、1万6千円もしますし、そんなに簡単に使えなくなっても困るのですが、修理ではなく交換となると、逆にそのサポートがいつまで受けられるのかが不安になったります。
      風船的なものが永久に使える感じがしないのがなんとも・・・理にかなったものを感じないと、どこかでポリシーが変わってしまいそうです。
      でもとりあえず今回はありがたく利用させて頂きました。
      とりあえず今のスノーピークに感謝です。
      あ、ピノさんお気に入りに追加させて頂きました〜!

  2. こんにちは〜^^
    おぉ!無償新品交換でしたか!
    さすがSPですね〜♪
    うちのランドロックはフレーム5節破損・変形に1カ所破れが
    有りましたが格安有償修理してもらえました。
    破れの縫製費用なんて400〜500円程度だった気がします。
    ローチェアの修理出したいのですが予定が重なっており
    出すチャンスは月末かなぁ・・・
    ちなみにkuroazukiさんはHQ直送ですか?
    それともショップ持ち込み?

    1. > そうパパさん
      さすがですよね〜。
      噂には聞いてましたがホントに交換だとは・・ビックリしました。
      ランドロックの修理はほんとあの状況を考えると格安でしたね〜!
      ローチェアも安心して使えるようになるといいですね!
      私はショップに持ち込みました。
      梱包がめんどくさかったので・・・
      ショップも遠いので本当は送った方が良いのでしょうが、ついでにWild1をのぞきたい気持ちも・・(笑)

  3. 流石SPですね。
    以前はあまり好きではなかったSP・・・
    でも最近好きなんです。
    アフターはもちろんなんですが、頑丈な商品たち・・・
    でも自分のコッヘルの取っ手の溶接が剥がれたときは、
    商品代より高い修理代だったのにな~

    1. > kabawoさん
      そうなんですよね。
      私も一時期気持ちがSPから離れてましたが、こういうサポートで気持ちって変わりますね。
      あとずっと続けて使ってて、全く不安のないSP製品はやはり凄いと思います。
      コッヘル、修理代が商品代を超えちゃったんですか!?
      それもまた凄い話ですね〜。
      事前にどうするかって確認は無かったんでしょうか?
      うーむ。

  4. さすがスノピ。
    アフターを考えたら間違いない選択ですよね。
    いまテント検討中なんですがこういうの拝見しちゃうと
    気持ちが揺らぐなー。

    1. > katsu58さん
      スノピの修理ってこのマットまで利用したことなかった・・・あ、いやローチェアのねじゆるみは調整してもらったかなー。でもそのくらいでした。
      今回色々出して、自然故障的なモノはホントに永久保証なのかもですね~(当たり前?)
      安心を買えるって凄いと思いました。
      katsu58さんが次に選ぶテントはなんですかね~。いいな~。

  5. 我が家もマットのバルブ部分の空気漏れがあり先日新品交換で届きました。
    今までいろいろ修理出してる気もしますが修理代取られたのはパイルドラーイバーを曲げたときくらいだったです。。
    (他ほとんどローチェアの修理なんですけどね)
    このアフターを聞くと高くてもOKかな~って思いますね。。。長く使いたいし。。。

    1. > さとかつさん
      さとかつさん結構サポート利用されてるんですね!
      その感じからすると送ってるってことでしょうか。
      あー、やっぱり最後の大物は送ればよかったかなぁ・・。
      Wild1まで取り行くのが大変です・・・
      ローチェアはトラブル多いですね~。
      でも今や1万以上する商品ですしね・・・簡単に壊れても困りますよね。
      でもほんと、SP安心を買えるメーカーでした。

  6. 交換になったんですね。
    うちも同じインフレータブルマットを使用しているので、これからも安心して使えます。(笑)
    テントの買い替えも小川キャンパルとSPで迷ったけど、
    アフターサービスを考慮してSPに決めました。
    キャンプ用品は使っていく上でどこかしら故障するものですものね。
    余談ですが、iMac購入しました!円安の影響で値上げ後になってしまいましたが・・・。
    まだ操作は慣れませんが、やっぱりカッコいいですね。
    ビデオ編集ができるようになればいいなと思ってますが、腰が思いですね。

    1. > ヴィーノロッソさん
      あはは、ですね~!
      安心して使ってくださいね。
      おぉ!iMacを買ったんですね!
      ちょうどiMac関連記事を書いたとこでした。
      ビデオ編集できると良いですね~。
      そういえば一度も動画を取り込んだことが無いかも・・・私もそっち方面は腰が重いです(笑)

  7. こんばんは!
    我が家も同じマットを使っていますが、最初購入した時に、嫁様にかなり嫌な顔をされた記憶がありますが、こういう保証がついていると、それなりのお値段でも納得できますね。
    まだ、我が家のは故障が無いのですが、ヨダレ跡がひどいので、故障した時は無償なんだろうか一抹の不安を抱えます(笑)

    1. > ジョーさん
      それは奥様に堂々と良い物だからと言えますね~!
      でも、ホント冷静に考えるとかなりの高額商品ですよね。
      3本で5万近く・・・
      ブルブル・・・
      恐るべしです。
      あ、我家のもよだれだらけでしたよ~(笑)
      ちょっと恥ずかしかったくらいです・・・

  8. ほほーぅ!!!
    ウチも次は良いものを選んで購入してみようっ!!
    やはり、人気があるからにはちゃんと理由があるんですよね(^_^)
    お高くてなかなか手が出せないですが、いつか勇気を出して手に入れてみます☆

    1. > kumi*さん
      スノピのインフレータブルマットはかなり高品質であることは間違いないと思います。
      雪の上でも平気でしたし、かさばることを除けばホントに良い商品だと思います。
      値段はかなり高額なので、ほんと必要なのは「勇気」でしたね~!(笑)
      是非!kumi*さんも!!

  9. こんにちは。^^
    スノピアフター凄すぎる・・・・。
    我が家にもそろそろ初のスノピ製品が届く予定。
    なのですが・・・・
    どうも納期が遅れているようで。(´・ω・`)シュン
    月末のキャンプに間に合うといいのですが・・・・。

    1. > あるさん
      ほんと凄いですよね~!
      まさか新品になって帰ってくるとは・・・
      おっと、スノピ製品いかれたんですね。
      楽しみですね~。
      納期ってことは品薄のダッチ辺りでしょうか?
      なんにせよ楽しみですね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA