PICA西湖でレイククリーン活動参加と初カヌー体験(2013/6/28〜30)

週末はPICA西湖に行って来ました。
今回はある目的を持っての訪問です。
それは、最近身近な所で盛り上がってるカヌー。
今回は奮発して「西湖でカヌー体験プログラム」を予約しました。
あとGWの明野で隣のサイトだったプジョー乗りのakkey307swさんに再会できるのも楽しみでした。

そんな訳でカヌー、乗ってきましたよ!


PICA西湖に金曜夜インです。
西湖は去年のクリスマスキャンプ以来です。

ダッチでラーメン。
明日に備えてすぐ寝ます。あ、私は寝る前にお風呂を頂きました。PICAは12時までお風呂に入れるのがありがたいですね。

朝、Aサイトは西湖が見えて幸せ。サイトは土っぽいですが、多少の雨なら平気そうです。

うーん、西湖は奇麗だ。天気もまずまずです。

朝はBELLで買ったパンです。下の子はアップルパイが大好きで、一口もくれません。
上の子はチョコベーグル。こちらは一口くれました。

うちの奥様と私はキッシュ。BELLのキッシュはなかなか美味しい。

PICA西湖はどこ見ても雰囲気いいですね。ただテントサイトは駐車場っぽい感じで味気ないですが・・・

レンタサイクルも充実。借りて乗りたかったなぁ。
よし!9時になったのでこの日のメインイベント・カヌー・・ではなく、お掃除イベント「西湖レイククリーン」に参加します。
このイベント実はある特典があってそれ目的です。フフフ・・・

スタッフゼッケンを着て場内に落ちてるゴミを拾って回ります。

ゴミはないですか〜。

変わった花を発見。「これを野草博士に宿題として出そう!」と、うちの奥様から写真を撮らされました。
なんだか申し訳ありませんが、うちの奥様のたっての願いなのでよろしくお願いいたします!野草博士

ぐるっと場内を巡って西湖に周辺にたどり着きました。スタッフさんが時折西湖の説明を聞かせてくれたので楽しいゴミ拾いとなりました。
そしてこのイベントの参加特典なんですが、何とキャンプ場のイベント類が格安になるのです。
今回のカヌー体験も家族で1万のところが5千円になりました。
これで安心して(?)カヌー体験できます。

そのカヌーは午後から。まだまだ時間があるので子どもたちはサイトでシャボン玉して遊びます。
このシャボン玉、虹色>赤or青>金色>白と段々色が変化するものでした。

西湖にも飛ばしに行きます。

あ、シャボン玉が水面を跳ねる!
不思議!

お昼はBBQです。もう考えきれませんキャンプ飯。誰か助けて。
Bサイトにakkey307swさんがやってきました!
ところが長男くんが到着と同時に熱を出してしまいました。久々にお会いできたのに残念。
でもこればっかりはしょうがないですね・・・
食事が終わったらカヌー体験です。

おぉ〜意外と軽く進む!!
ただ西湖のちょうど真ん中くらいまで進んだところで結構雨が降ってきました。
油断して薄着だったのでちょっと寒い・・・でも楽しい(笑)
なにより湖から見える景色は格別です。
カメラは持ち込み禁止だったので写真はインストラクターさんから頂きました。
写真も撮りたかったなぁ。
一時間程乗って終了。
寒かったのでこれ以上は子どもたちも無理そうでした。

夜ご飯はカレー&ナン。キャンプだねぇ〜。

あれ・・・この車は・・・

夜はテンバサイトで焚火フェスタを楽しみました。
あったかい・・・というか暑い。
大きすぎない炎の方が近づけるので暖かいって本当ですね。
テンバサイトでは偶然出会ったalfa乗りの肉キャンパーmokaさんとお話しました。
子どもたちにマシュマロ沢山頂いちゃいました。
ありがとうございます!

そして朝!またもやパン。

下に子「ねーねー!この花見て!」
 私 「んーなになに?」
下に子「虫が死んでるよ!」
 私 「・・・・」

そうこうしてる間に撤収完了!Aサイト結構広いです。

子どもたちはmokaさんのテンバサイトで遊んでました。

富士山の溶岩石の断面調査研究らしいです(笑)

最後に2台でパチり。
mokaさんちのalfa、赤が奇麗で眩しかった。

チェックアウト後は道の駅なるさわで富士山博物館を見に行きます。
世界遺産登録おめでとう!
でも今回全く富士山見えなかったなぁ・・・

そこから更に道の駅すばしりまで移動して足湯に浸かってきました。
帰りは道志みち経由で帰宅。
今回も楽しいキャンプとなりました。
akkey307swさん、長男くんは元気になりましたでしょうか?
最後ご挨拶も出来ずにすいませんでした。
ビールとかお菓子ありがとうございました。
今度またどこかでお会いしましょう!
mokaさん、色々お世話になりました。
またどこかでお会いしましょう!今度は野草博士も一緒かな〜。

PICA西湖でレイククリーン活動参加と初カヌー体験(2013/6/28〜30)” への19件のフィードバック

  1. こんにちは
    良いですねぇカヌー。
    今月無印津南行くので、カヤックしたいなと予定立てています。^^
    PICA西湖は、Myxsさんのイベントでチラ見だけですが、テンバサイト是非訪れてみたいなと思っています。
    それにしても、kuroazukiさんお子さんのくれたくれないチェックしてますね。笑 我が家だと、多分くれないはずです。爆

    1. > tatudayoさん
      初カヌー予想通り楽しかったです!
      無印でカヤックもやってみたいです。
      レンタルカヌーが無くなってしまったのは残念ですが・・・
      テンバサイト、AサイトやBサイトに比べて空いてる事が多いので利用しやすい気はします。
      ただ混んでると大変かもです。
      あとトイレが遠いです・・・
      うちの子たちは結構くれます。親が物欲しそうな顔で見てるので(笑)

  2. 天気は残念でしたが、カヌー体験しちゃいましたねぇ〜!
    単独とツーリングはまた違うので今度は身内で無料体験会しましょ〜w

    1. > ROBINSONさん
      いやー機会があれば是非体験してみたいです。
      でもカヌーほんと楽しいですね〜!
      購入ラッシュがヤバいです・・・

  3. こんにちは~
    その節はどうもありがとうございました!
    子供たちにとっては、同年代のお友達がいて、
    そして、溶岩の研究ができて、楽しかったみたいです。
    いやいや~家族みんなで乗るカヌー写真、めちゃめちゃ楽しそうじゃないですかあ
    これは、もしや購入を考えてるとか?? 
    カナディアンカヌーの積載ネタ、楽しみだな~~(笑)
    また、よろしくお願い致します!

    1. > mokaさん
      こちらこそありがとうございました!
      声かけられた時はビックリしました!
      子どもたちが同年代なのでちょうど遊びやすかったみたいですね〜!
      我家に研究成果の溶岩が飾られてます(笑)
      カヌーの積載、やっぱり荷物をカヌーでフタする感じですかね〜(笑)
      いやーまずいな〜。楽しそうだな〜。
      こちらこそまたよろしくお願いいたします!

  4. kuroazukiさん、先日はありがとうございました。
    お久しぶりにお会いできて良かったです。
    長男の急な熱で困っていたので、解熱剤は非常に助かりました。
    これで明野のペグに続き二回もお世話になってしまいましたね。
    お陰様で翌日は元気に風穴と温泉に入って帰ることが出来ました。
    息子は今度会った時にお礼をすると言っておりますので、また是非ご一緒できればと思います。
    カヌーいいですね。我が家も次回チャレンジしたいです!
    今月は明野のにまた行こうと思ってます。キャンプアンドキャビンズは八月にキャンセル待ちエントリーしました。行けるかなぁ〜。
    いや〜、この日はミニと147と307と欧州車率が高かったですね。
    実はアルファも気になっていたのでした!
    ではでは奥様とお二人の娘ちゃまたちにも宜しくお伝え下さい。
    また、よろしくお願いします!

    1. > akkey307swさん
      先日はまたお会いできて凄く嬉しかったです!
      長男くんは大変でしたが二日目姿を見る事が出来てほっとしました。
      おぉ、観光もなんとか出来たんですね!良かった〜!
      うちも次の機会に風穴・氷穴に行ってみようかと思っています。
      今月は明野なんですね。明野はそろそろブヨの出る時期だと聞いてますので、対策を忘れないでくださいね!
      我家はキャンプアンドキャビンズに10月の3連休に行く予定です。
      毎年ハロウィンのデコレーションを頑張ってるので今年もなんとか頑張りたいと思ってます。ただちょっとネタ切れ中ですが・・・
      こちらこそ、またよろしくお願いいたします!

  5. こんばんは!
    サイコーな西湖でカヌー体験とは最高ですね^^
    カヌー楽しかったのでしょう
    奥様とお嬢様が一生懸命に漕いでいるところの小豆さんの笑顔の写真は最高です(笑)良い感じ~ 
    小豆さんの記事を拝見すると、なぜがそこに行きたくなります。
    よし!夏は西湖に行こう!

    1. > beefさん
      beefさん見ましたよ。カヌー記事。
      これが本当の大人の力なんだと思い知らされました。
      ずるいずるい!!!
      今度乗せてくださいよー!!
      西湖はカヌー持ち込み可能なはずです。
      行く時は教えてくださいね(笑)

  6. こんにちは〜。
    野草は「マルバイチヤクソウ」ですかね〜(しろさま〜見てる〜いゃっほーい)。って宿題は止めて〜(笑)。と言う訳で、折角なので野草図鑑のアーカイブに加えたいと思います。「宿題」として前回と今回の野草の写真(800px角以上)をメールするように^^。
    そしてカヌー楽しそう。我が家も今度挑戦してみよ〜^^。

    1. > wanwanさん
      野草博士、毎回ありがとうございます(笑)
      うちの奥様、このコメントみて「なんで私にいゃっほーいって言ってるの?」って言ってました。コメントには興味あっても記事本編は見てないようです。というか自分の言った事を忘れてるようです。
      なんてこったい。
      カヌー楽しかったですよー!wanwanさんも是非!
      宿題、後で提出しますので少々おまちを・・・

  7. PICA西湖~赤いくるまに逢いました

    6/29~6/30は、GW以来のキャンプです。場所は、こちらPICA富士西湖にお世話になりました。それにしても、このキャンプ空白期間、長かったなあ。学校の行事があったり、ある時は天気が悪かったり、子どものどちらかの体調が悪かったり。(また、クルマが壊れたり)

  8. いや~、行くかどうかすごく悩んだんですよね。
    しかし、前日が終電だったのと、空きがフリーサーとだけになってしまい、雨が怖くていけませんでした。
    そのうち、リベンジで襲撃させてください。^^;

    1. > snow70さん
      今回は残念でしたがこの時期のキャンプだとタイミングが合えばってことで無理しないのが一番だと思います。
      やっぱり晴れてる方が楽しいですよね〜!
      なんとなくまたお会いしそうな気がしますのでその時はよろしくお願いいたします!

  9. こんにちは。
    カヌー楽しそうですね〜。
    我が家も下の子が泳げるぐらいになったら挑戦してみたいです。
    赤いミニの屋根に赤いカヌー、最高ですね!(爆

    1. > だーのすけさん
      カヌー楽しかったです!
      ひっくり返ったりは普通にありそうな気がした今回の体験でしたので、確かに子どもたちが泳げるようになってからの方が安心な気がします。
      赤ミニに赤カヌーものすごくやってみたいですが・・・天井が凹みそうです(汗)

  10. おぉ、カヌー乗ったんですね~。
    4人家族にはカナディアンカヌーが良いですね。
    ホントは一人一艇と行きたい所ですが^^
    ビッグウェーブ乗りましょうw
    車ごと。

    1. > はるパパさん
      そうなんですよね〜。カナディアンカヌーだと家族で乗れるんだーというのが目から鱗でした。
      でも子どもたちの成長を考えると、4人でそんなには乗れないのかもな〜とも思います。
      ビッグウェーブ、実は届いてなかったりして・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA