とんこつラーメンに代わるもの?

グルメ

久々の九州でした。
思ったより寒くて半袖しか持って行ってなかったことを後悔しました。
ところで九州と言えばとんこつラーメン。
九州人はラーメンといえばとんこつラーメンしか知らないので、その他のラーメンを基本的に受け付けません。
あ、もしかしたらここ10年くらいで事情が変わったかもしれませんが、私が九州にいた頃はそうでした。
関東に出てきた最初の頃、関東のラーメンを受け入れる事が出来ず、ひたすらとんこつラーメンに飢えてました。
なのでたまに帰省すると、とにかくとんこつラーメンを食べれることが幸せでした。


ところが、最近は関東のラーメンに馴れてしまいました。
むしろ、とんこつラーメン以外のラーメンを美味しく感じるようにさえ・・・
そんな訳で、最近の私は九州で別の食べ物に心奪われています。
それは「鳥刺し・鳥たたき」。
九州のスーパーだとどこでも手に入るこれらが最高に美味いのです。
関東ではまず食べられません。

TRIAL(関東のドンキみたいな店)で298円で買える鳥刺し。
こんなに安いのに超美味い。

妹がそんなに食べたいならと買ってきてくれた鳥のたたき。
これまた超美味い!
鳥刺し・鳥たたきが食べれるだけで幸せです。
とんこつラーメンは、まぁタイミングがあえば・・・くらいになっちゃいました。
九州の有名チェーン店は関東に上陸してて困らなくなりましたしね。
九州に行く機会があれば鳥を是非。
※追記 気軽に勧めてしまいましたが、鳥刺しは基本的に規制された牛肉ユッケなんかと同じで安全とは言えないものだそうです。いやむしろ牛肉より危険。なので関東では流通していません。食べた事がない方が幸せなのかもしれませんね・・・

コメント

  1. MATSU より:

    九州にも二郎はあるんですかね?

    • kuroazuki より:

      > MATSUさん
      九州に二郎はないんじゃないかなぁ・・・
      たまに九州から出張してくる後輩は二郎大好きでくるたび毎回行ってるようです。

  2. BGR より:

    九州に住んでた時は24時間営業のTRIALにお世話になってました!
    あとロジャースね(笑)

    • kuroazuki より:

      > BGRさん
      TRIALご存知でしたか〜!
      最近は関東にも出店してるみたいですね。
      うちの実家近くは逆にTRIAL以外のスーパーが全滅しつつあるような気がします。。。

  3. なかよし より:

    鳥刺し・鳥たたきって初めて知りました!
    美味しそうです~ヾ(=^▽^=)ノ
    なぜ、九州だけなのですかね???

    • kuroazuki より:

      > なかよしさん
      追記でも書きましたが鳥刺し、結構危険みたいです。
      牛よりも小さいので処理過程で汚染されやすいとか。
      九州では伝統的にきちんと処理する技術があるんでしょうが、それを維持しつつ全国展開するのは無理なんでしょうね〜。
      でもたまに関東でも扱ってる飲食店ありますよ!(宮崎地鶏の店とか)

  4. さとかつ より:

    九州、数年前に2泊3日で毎月のように出張してたんですが、
    鳥刺しは一度も食べたことありませんでした(泣)
    行ってたのは福岡ですが美味しいものがいろいろあって、毎週のように肥えて帰ってきてた気がします(笑)

    • kuroazuki より:

      > さとかつさん
      おぉ、そんなに九州に行かれてたんですね!うらやましぃ〜!
      鳥刺しは美味しいです。
      熊本の馬刺も美味いのですが、鳥刺しはまた別の魅力があります。
      九州を出て、九州の食材の美味しさを知りました・・・(涙)

  5. delikan より:

    初めまして、delikanと申します・・・
    鳥刺しに釣られて来ちゃいました♪
    私も、両親が鹿児島におりまして、帰省の時には、毎日食べております!!
    あの炙った皮の焦げ目、コリコリの食感・・・旨いっすよね♪ (笑)

    • kuroazuki より:

      > delikanさん
      はじめまして〜!
      おぉ!鳥刺しに反応してくれる人がいるとは!
      鳥刺し、ホント美味しいですよね!スーパーで簡単に手に入るし、帰省してる間は私も毎日食べてました。
      あ〜、イメージしてたらまた食べたくなってきた・・・
      訪問ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました