父子な休日は娘の計算ドリルをネタにツールでも作ってみる

うちの奥様は予定通りコンサートに出かけました。夕方からのはずなのに8時には出発て超早い!気合い十分すぎる・・・
昨日やると言ってた片付けに気合いは感じられなか・・・いや何でも無いです(汗)
せめてキャンプの時にこの気合いのひとかけらでも出てくれると嬉しいなぁ。
先日小4の娘の計算ドリルを見てて、面白い問題あるなと思いました。
その問題は
「0から9までの10枚のカードを並べて出来る10桁の数字で一番大きい数字と一番小さい数字、二番目に大きい数字を答えよ」
というものでした。
自分が小学生の頃はこんな想像力を働かせる問題あったかなぁ?
こういう算数好きかも。
なのでちょっと作ってみました。


カードをドラッグしたら動かせますので、並べ替えするとその番号の順位がわかります。

並べてください

(IE8以下は面倒なので回転未対応。スマホはどうかな・・家じゃスマホ確認できないので動くかどうかちょっとわかりません。。PC用のページでは動くよう一応対応は入れてはみたつもりだけど・・なんかすいません)
いくつか面白い数字を発見したけど学校的には間違いだろうな・・
ちなみに娘はその問題間違ってました(笑)
※追記 やっぱりスマホダメでした。なのでリベンジしてみました。

カテゴリー: WEB

父子な休日は娘の計算ドリルをネタにツールでも作ってみる” への2件のフィードバック

  1. こんにちは!!
    スマホじゃできないかも…。あっ、私のやり方が間違ってたらすみません…。
    最近の子供の勉強、難しいですよね。私はかこういう算数苦手です…。
    そして、サカナクションのライブ!!奥さま、若いです!全く我が家はついていけません…。
    うちは旦那様の影響か、娘が最近、「楽園のdoor」歌うようになり…。時代が…。
    さて、誰の歌でしょう!?

    1. > ブービーさん
      あ、忘れてましたがナチュラムのスマホ用のページだと全く動かないはずです。でもPC用に変更しても動かないかなぁ・・・
      こういう時はちょっとスマホが欲しくなります(笑)
      こういう算数好きなんです。発想を鍛える感じがして。
      サカナクションはうちの子どもたちも好きです。
      TVないのでAKBとかはわからないみたいです。
      「楽園のdoor」・・・今Google先生に教えてもらいました(笑)
      世代的にはドンピシャなんですが、私全然日本の音楽番組見ないスレた子どもだったんですよね(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA