LINE怖い

日常

怨霊フォントは雰囲気出るな・・)
大抵の方に「え?」と思われるのですが、私はスマホとかそういうインターネットに繋がるモバイル機器を持ってません。
私が持ってるのは3年前に初めて買ったガラケーのみ。
いやガラケーというのもおこがましいです。ザ・携帯電話。パケット通信料がもったいないので全くネットに繋がないプラン。基本電話しか出来ません。SMSはできますがEメールは送れません。ガラパゴスってなんのこと?ってくらい進化してない。
なのでキャンプに行くとインターネットから断絶します。
スマホをターゲットにしたサービスは色々ありますが、私は基本的にPCからの参加です。Twitterもそうですね。
知ってる人は私のつぶやきが途絶えることで何処かに出かけてるとわかるらしいです(笑)
そんなわけで巷で流行ってるという「LINE」は電話番号ベースなのでやったことありません。
そんなLINEの怖かった話。


先日、産休から復帰されたばかり方から声を掛けられました。
女性「くろあずきさんのLINEの画像っていつも凝ってますよね~!」
私 「え?LINE?」
女性「そうそう、いつもぐりとぐらの画像を加工したのを使っててかわいいですよね~」
私 「あ、いや私LINEやってないですよ?そもそもスマホとか持ってないし。。。」
女性「え、うそ!?でもちゃんと名前がでてましたよ!?」
私 「え!?名前?」
ここでふと思い出しました。
その方が産休に入った時に、携帯で電話したことがあることに。
その携帯、当時携帯を持ってなかったので、会社から一時的に借りたものでした。
返却したので随分前に解約してるはず。
私 「もしかして以前ベビーベッドあげた時に連絡した電話の番号ですか?」
女性「そうそう!それです!もしかして番号変わりました?」
私 「あ、いや、あれ会社の携帯だったんです。今は別の方が使ってるのかも。」
女性「えー!じゃあ私は休んでる間知らない人をずっとくろあずきさんだと思ってたんですか!?」
私 「みたいですね・・・」
電話番号をキーとしてるとこういう事が起きるんですね。
結構あることなのかな?
ちょっと怖いと思った出来事でした。
※おまけ

私の携帯。購入金額0円でした。
液晶はかなり欠けてて充電も1日しか持ちません。カメラの画質はyoutubeの最低画質以下。
いつ壊れてもおかしくないな・・・

コメント

  1. Amisoyot より:

    LINEは怖いことありますね〜
    あなたなんで知ってるの???なんてこともたびたび…笑
    メリットがある人も多いのでしょうけど。。。
    タイトルのフォント変えられました?ぱっと見の印象変わったような。

    • kuroazuki より:

      > Amisoyotさん
      LINEの世界は詳しく知らないですが、Twitterよりプライベート感が高いんですかね?
      そういうなんで?があるとシステムに不信感持っちゃいますよね・・・
      あ、フォントわかりました?GoogleのWebFontのテストをしててそのまま放置してます。アルファベットはフォント使っても重くならないので良いですよ〜。

  2. tatudayo より:

    LINEもですが、Facebook等も怖くて利用していません。
    どの情報が流れているのか、注意しないと危ないですし。^^;
    モバイル機器は、モバイルルーターを使用でパケ代使わないようにしています。^^;
    田舎なので、キャンプ場行くとEmobailのルーター繋がらないです。笑

    • kuroazuki より:

      > tatudayoさん
      SNS関係最初は良いんですよね。好きな人だけに囲まれてる感じがして自由で気楽な気がします。
      でも長く使ってるとだんだん境界が曖昧になってきて難しいんですよね。
      その曖昧になる過程でFaceBookは実名を結局は漏らす仕組みになってる気がします。ブロガーでハンドルで活動してる方の実名もFaceBook見てると結局はそれなりにわかっちゃいますしね。
      安く運用できるならスマホ使っても良いのですが・・・夫婦で年間10万以上もキャリアに投資したくないです・・・

  3. katsu58 より:

    僕もガラケー派です。
    自動車移動必須の田舎住まいなんで使う時間がないですね。
    とりあえず自宅PCでことたりています。

    • kuroazuki より:

      > katsu58さん
      お!ナカーマ!
      私も会社と自宅の往復で通勤は自転車で10分なんで全く使う必要性を感じないです。
      それこそキャンプ行ったら使えますがキャンプにまでネットを持ち込みたくないです・・・
      普段は常時オンライン生活してるので・・・
      ガラケーだんだん肩身が狭くなっていきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました