GW後半はPICA富士吉田でうどんキャンプ!(2013/5/3〜5)

GWで後半はPICA富士吉田に行って来ました!
車の修理が間に合ったのでキャンセルせずに済みました。良かった・・・
GWでは連続でPICAとなりました。予約開始日の予約競争には起きてられない早寝の私・・・というかスケジュール管理が苦手なので予約開始日を把握してないんですよね。ふと気づいた時のキャンセル待ちが基本。なので、キャンセル空きをメール通知してくれるキャンプアンドキャビンズ、スウィートグラス、PICAが結局はGWに利用しやすいキャンプ場になります。
実はGW前半のキャンプアンドキャビンズも予約が取れたのですが、明野侵略を優先して今回はキャンセルしました。案の定子ども達からはブーイングでしたが・・・。
そんな訳で後半出発です!

道志みちをひらすら走って到着!吉田うどんのサファイ屋!


怪しい雰囲気の店という事前情報を聞いていたので、意外と普通にうどん屋だなと思いました。
まぁ店内はへんなオブジェとかありましたが・・

私は美味しいと評判の冷やしたぬきを頂きます!

うちの奥様は肉天うどん。

子ども達はざるうどん。
結論から言えば・・我家には失敗でした。私は凄く美味しく頂いたのですが、強いコシが特徴の吉田うどんをザルで食べた子ども達はほとんど食べきれませんでした。その上つゆが肉天うどんの汁と一緒だったので、ザルのつゆとしては味が薄く物足りなかったようです。
普段子ども達がざるうどん好きなのが裏目に出ました。
私は美味しかっただけに残念。
とりあえず気を取り直してPICA富士吉田に向かいます。途中BELLで買い出し。

この辺りだとBELLから見える富士山が一番迫力を感じます。

買い出しに時間が掛かって日が暮れて来ました(汗)
うどん食べ過ぎて明日の食事を考える気力が・・・
いかん、これじゃハッピーフライデーで行くのと変わらないよ・・・
バタバタとチェックイン。電源なしサイトのF8です。ここは隣のサイトが今は使用してない感じのスペースになっててその分広く感じました。
後日この開いてるサイトのお陰でちょっと助かったことが・・・

結局設営完了時には日が暮れてました。おかしいな・・・午前中には吉田にいたはずなのに。

うどんを食べれなくてお腹すかしてた子ども達は肉屋で買った唐揚げが晩御飯。

やっとお腹の落ち着いてきた私は馬刺し♪
塩+ごま油+にんにくと、九州醤油+にんにくの二種類の味で。
私はやっぱり九州醤油が好き。これ関東の人は苦手かなぁ。
お風呂入っておやすみなさい・・・
朝。

まだまだ冬な木々。でも少しづつ芽が出ているようでした。

GW後半も寒いです。フジカ大活躍。
クリームパンと大好きなキッシュ。

もちろんその他のパンも控えています(笑)

今回もクラフトをします。サンキャッチャーを作りました。
ちょっと難しかったので80%手助けしました(汗)
出来上がったサンキャッチャーのお試しも兼ねて隣の富士北麗公園にお散歩。


この階段でのグリコじゃんけんが見てて凄い面白かった。
じゃんけんでほとんど反射的にチョキを出す下の子。上の子はグーを出せば大抵勝てるんだけど、グーだと「ぐりこ」で三歩。たまに下の子が気づいてパー出すと「ぱいなつぷる」で6歩。上の子が考えすぎてパーをだすとチョキで負ける。凄い考えて出してた上の子とほとんど条件反射の下の子の勝負は下の子の圧勝でした(笑)

あー、富士山隠れちゃった。グリコじゃんけんの前まで見えてたんだけどねー。
お昼はあさりリベンジです。

おぉ!キタ!!

ボンゴレの出来上がり~!
砂はそれでもちょっとありました。
悔しい。やはり網で底上げか・・・

ハンモック+グリンヴィラで頂いたテーブルがお気に入りでここでずっとお手紙書いたりおやつ食べたりしてました。
ここでちょっとした事件発生。下の子が拾ってきた板をあまり深く考えずに夜薪と一緒に燃やすかとあわせて置いていたら、お出かけして留守だった向かいのサイトの方が帰ってきて「あの~それもしかしたらうちの板かも・・」と声を掛けてこられました。
実はその板、目の前のサイトの方の設営道具(キャノピーポールの下の当て板?)でした。
多分お出かけされてたのでキャノピー閉めたあと、板だけがぽつんとあるのを落ちてると思ったんだろな・・・。
「人のサイトに入っちゃだめでしょ?勝手に持ってきちゃだめでしょ!?」と下の子をちょっときつめに叱ったら元気なくしてしまいました。
ううむ・・仕方ない。でも本当に悪いのは監督不行届の私。向かいの方にも子ども達にも悪いことをしてしまった。
でもそちらの方が良い方で「気になさらないでくださいね」と言ってくださったので助かりました。

そんな訳で今回は放置して好きにお友達作っておいでという雰囲気でもなかったのでお絵かきします。
そうこうしてるうちになんとか気持ちは持ち直したかな?
あっという間に夜ごはんの準備をする時間です。夜は餃子の予定です。
が、ここでまた事件発生。
上の子のお気入りのヘアピンがいつの間にか取れて無くなってることに気づきました。
一緒に探しますが周りは砂、石、枯葉ととても見つかる雰囲気ではありません。
大のお気に入りだったので諦めきれない娘は敷地内をずっと探します。
しばらく探して食事を作らないととテントに戻ったところでうちの奥様が「あっ」と声をあげました。
ふと見上げると・・・

「あっ!」(あ、同じ反応 笑)
メッシュエッグの連結をしてるロープに引っかかってました。
上の子が通り抜けた時にちょうど挟まったみたいです。まさか下じゃ無くて上にあるとは。
なんにせよ見つかって良かった~!
これで安心して食事をいただけます(笑)

ミスジが半額だったので軽く焼いてわさび醤油で頂きました。うま~い。

最近あまり餃子を食べない下の子向けにホルモンも。
あつまみおつまみ♪

そしてメインの餃子はおつまみに気を取られてて焦げるという・・・(汗)
まぁでも焦げは私担当ということで美味しく頂きました。(涙)
昨晩はバタバタしてて出来なかった焚火をします。
無風で焚火には良い夜です。前半の明野は風が強かった。
・・・と思ったら向かいの電源サイトの方(板の方)が強烈な灯りでこちらを照らしてて焚火という雰囲気ではありません。ちょっとしたビーム攻撃です(笑)
光量を落とすか角度をもっと下にしてもらおうとお願いしに行こうと思いつつも昼間のことがあって、なんだか恥ずかしい。でも良い人だし悪気が無いのは間違いない。多分単に気づいて無いんだよねと途中意を決して近くまで行ったらそちらの奥様に「こんにちは~(ニコッ)」と声を掛けられて「こんにちは!(硬直!)」と返事してくるりと帰って来ました。
不甲斐ない私です・・・(涙)
いや今回は仕方ない。元々私の注意不足が問題なんです。
そんな訳で光の当たらない空いてる隣のスペースに逃げます。空いてて良かった隣のスペース(笑)

はぜない焚火は良い焚火。久々に焚火の近くでのんびりしたかも。

カエルくん・・。しばらく行ってないね・・・というかやっぱり行きたいアピール?
お約束のスモアを頂いて今日もおやすみなさい・・・
朝。

富士山最高!


パン最高!

サイコー!!(よし今度は西湖に行こう)

そして撤収も完了!
乾燥はしてても落ち葉と白い動物の毛?犬の毛?が静電気で吸い付けられてちょっと面倒でした。
なんだかよくわからない動物の毛を持ち帰るのはちょっとイヤかも・・

チェックアウト後、一日目のうどんダメージも記憶に新しい中ほうとう不動で昼食。
この建物に入ってみたかった。
入店するとまだ空いてたのですぐ座れました。
メニューはシンプル。ほうとう・馬刺し・いなり・もつ煮くらい。
最初大人は一人前ずつで子どもは一人前を二人で別けさせようか?と話してたのですが、うどんの件があったので、ほうとうの量について店員さんに聞いてみました。
私「この一人前のほうとうの量ってどんな感じですか?」
店員「大人一人前の量です」
私「・・・」
・・・なんとなく危険な予感がしたので大人二人ほうとうで、あといなりを頼みました。
ホントは馬刺しにかなり惹かれたけど我慢我慢。
ちょっとして来ました。

いなり(ちょっと大きめ?)

ほうとう・・・(かなりデカイ!!)
やっぱりか・・・
吉田の人の感覚が違うのか・・・うちが少食なのか。
これ一人前食べきる人凄いよ。
で、ほうとうは正直可もなく不可もなくでした。肉とか魚なしなのでちょっと物足りなかったかな?
でも4人でお腹いっぱいになりました。

富士山に掛かる雲と人造の雲。
この建物はやっぱり素晴らしいです。
この時点で12時。渋滞してなかったら中央道で帰ろうと走りだすと渋滞中の表示が。
中央道は避けて道志みちから帰りました。
それでも結構近く感じる富士山麓付近。
失敗や色々事件があってちょっと凹んだりもしましたが、なんだかんだ言いつつも印象は良かったPICA富士吉田。
最初テントにまとわりつく動物の毛を嫌がるうちの奥様を見てコレは苦戦するかもと思ったのですが、うちの家族には林間サイトが性にあってるみたいで、最終的にはとても落ち着く感じがしました。
今度はもうちょっと人が少なくて緑が綺麗な時期に来たいかな。
テントサイトリベンジ確定です!
PICAは種類が多くて近いので今年度は利用頻度が上がりそうです。なにより富士山を目指す感じが楽しい!
まだ行ったこと無いところもあるし、まずはPICA制覇を目指します!

GW後半はPICA富士吉田でうどんキャンプ!(2013/5/3〜5)” への18件のフィードバック

  1. PICAめぐり、良いですね♪
    うちは、明野以外行ったことがないので、今年は是非開拓したいです。
    うどん、うちの子たちもコシが強いと苦戦するかも・・・
    貴重な情報ありがとうございます。
    混雑する時期は、お隣りさん同士の気遣いも大切ですね♪

    1. > まめこさん
      そういえばまめこさんってなにがきっかけで明野いったんだろうとブログの過去記事読んでたら面白くて気づいたら2時間ほど経ってました。
      やっぱりえだまめ家最高だなぁ。
      あ、でも結局きっかけはわからなかった・・。
      PICAって明野が一番サイトが奇麗かも。
      うどんはハマれば絶対美味しいのですが、今回は注文方法を失敗しました。

  2. すごい!PICA巡りとはなんとセレブな!
    ブーイングする子供達にこの凄さを説明したいです。
    なにか子供のトラブルあった時、とりあえず親が子供を叱ってくれれば、まあ仕方ないってなりますがそうじゃ無いとイラッとしますね。
    前回の明野レポを参考にとりあえず夏休みの予約してみました。電源Aサイトって広さとかどうでしょうか?

    1. > ROBINSONさん
      実は我家がキャンプする上で一番掛かるのは交通費だったりするので下道が使えるPICAは割と行きやすい気がしています。
      と言ってもキャビンとかは厳しいですが・・・
      もうすぐブロンズ会員になりそうなのでちょっとがんばろうと思ってるのもあります(笑)
      叱り方って難しいですね。サイトの境界には気をつけるように言ってはいたのですが・・・
      明野は電源サイトAにも色々だと思います。△テントだと上段のサイトは厳しいのかも。どうなんでしょう?
      一度フロントに電話して確認した方が良いかもです。多分親切に対応してくれると思います!

  3. あれ~ サファイ屋だめでしたか・・ 残念
    まあ、お子様には独特なうどんなので普通だめですよね。
    しかし吉田うどんファンの私としては、なんとか伝えたい・・
    あっ、ちゃんとテーブルに置いてある薬味入れました?あれ重要です!たっぷり使うんですよ。  
    それと吉田うどんの歴史的背景も重要だと思います!もしかすると、私も味がどうとかよりこの地域に根ざした郷土食としてのクセ?に大変興味があります!
    それと、あれだけある店舗ごとにちゃんと個性があ・・(あれ?どうした?オレ)
    とにかく吉田うどん最高~!

    1. > beefさん
      あ、サファイ屋ダメじゃないですよ!私は美味しかったんですよ〜。
      でも貧乏性の我家で一番大事なのは残さない量なんですよね。
      今回四人前頼んだ上に自分は大盛りにしちゃったというのが最大の失敗でした。
      普段子どもたちがうどんが大好きで一人前をぺろりと食べちゃうので1人1品頼み、結果的に2人前分くらい残ってしまいました。これが帰りのほうとうみたいに2人前を4人でシェアしてたらもっと満足度が高かったと思います。
      食べきれなかったという残念感が満足感を上回るという。。。
      なので食材はいつも最低限のぎりぎりなんですよ。
      4人でちょっと足りないかも?ってくらい。
      ソーセージだったら4本ジャストみたいな(笑)
      実はパンが多いのって、足りなかった時の非常食を兼ねてるんですよね。
      吉田うどんリベンジしたいんですが、しばらく無理そうです・・・

  4. 富士吉田!
    キャンプ始めた頃に、ここでキャビン泊をしましたが、テント泊はしてないんですよね。夜はやっぱり冷えました?最低気温どれくらいだったんだろ。
    うちも、もうちょいでブロンズ会員になれそうなので、なんとなく目指してます。冬までに達成したいんですよね。近いうちにPICA行きたいと思ってたところです。

    1. > こは・なのパパさん
      最低温度どのくらいだったんでしょう?いまYAHOO天気でGWの温度見たら0度とかでした。どおりで寒かったわけだ・・・
      テントサイトはなかなかワイルドでしたよ(笑)
      あ、ここをワイルドと言ったらダメな気もしますが。。。

  5. やっぱりパン多い。しかもうどんも出てきた。と思ったらほうとうまで出てきた。
    実は小麦モノ全般が好きなんですね。(^^
    ほうとう不動、うちはまだ外から眺めてるだけの憧れの存在です。
    やはり一度入ってみたいなー。ちなみに、お店で食べるほうとうは、
    どこも量が凄い気がしますね。
    吉田うどんはわが家も同じパターン。私は好きですが、女性陣は苦手。
    強力なコシに、まさに歯が立たないようです。
    あ、ホルモンと同じパターンだ。@ホルモン大好きオヤジ

    1. > MOMOパパさん
      遂に核心を突きましたね!
      そうなんです。小麦ものが大好きなんです。特に女性陣が!
      でも今回、この記事には書いてないですが我家としては初の出来事がありました。
      ご飯を二度炊きました!!(笑)
      キャンプにはお米を大体二合持って行く我家ですが、今回忘れて途中でお米買いました。それでたくさんあったので・・・
      はい。小麦と言うか炭水化物大好きなんです。
      ヤバいです・・・
      お、MOMO家でも女性陣にはコシが強すぎましたか・・・
      吉田のうどんってパスタで言えばアルデンテですよね(笑)
      ちょっと芯が残ってる感じというか。
      自分麺類を味なしで食べるのが好きだったりするので、こういう小麦な食感好きなんですが・・・
      ホルモンは我家は私と下の子が好きでうちの奥様と上の子は食べれません。
      結局共通で好きなのはパンという結論に・・・(汗)

  6. こんばんは
    うどん屋さん、、、我が家は欠かせないですね、、、特に讃岐出身の嫁が、、、汗
    コシが強い感じからすると、讃岐系なのでしょうか?
    それにしても、kuroazukiさんのブログ、美味しい物ばかり。
    いいなぁ~。 

    1. > tatudayoさん
      お、奥様讃岐出身なんですね!うどん県ですね!(笑)
      なんとなくですが吉田のうどんは讃岐系とは違う気がします。
      讃岐はたしか本場の方は噛まないで飲んじゃうくらいののどごしで味わうつるりとした感じですよね?
      吉田のはなんとなくもっとコシ重視のわしわし食べる感じでした。
      ただ自分は讃岐の本場のうどんを食べた事無いのでちょっと自信ありません・・・
      最近自分でもキャンプの風景=食事(しかもパン中心)になりつつある気がします・・・

  7. こんばんは!
    しっかりうどんと馬肉食べてきましたね~
    うちは。。。
    中日に周辺観光に出かけていろいろ買ったりしようと思っていたんですが、予想外の芝桜渋滞が連日ひどくてほぼキャンプ場から出なかったという。。。
    代わりになぜか海鮮を食べてきました。。。(^^;)
    でも、富士山界隈はいいところでした!
    PICAも行ってみたいです!

    1. > ちぃまめさん
      予告通り?食べてきました〜!
      食事を作るのが面倒な我家。
      外で食べるとなれば話がトントン拍子になりやすいです(笑)
      ちぃまめ家の海鮮生しらすも超うまそうでした〜!
      富士界隈は良いですよね。
      ふもとっぱらはまだ行った事無いのですが、あの富士山を眺めながらぼーっとするだけで幸せを感じれそうです。
      行ってみたい・・・

  8. こんばんは☆
    あ!あのポーズでスタートだ!!
    吉田うどんのサファイ屋!気になります
    あの独特の腰の強い吉田うどんはまってますが
    ほうとう不動も気になります!馬刺しがあるんですね~
    九州醤油って甘口のです?
    宮崎に行ったとき甘い醤油が出てきたの覚えてます
    それで食べたらまた美味しいんでしょうね♪
    PICAの雰囲気いいですね~
    ハンモックにテーブルがなんだか新しいです(笑)
    そして富士山最高!パンはもっと最高!!おいしそう~

    1. > 383(さん)
      おぉ!さすがですね!このポーズに気づくとは(笑)
      吉田うどん、自分だけだったら確実にハマるのですが、家族だと今のところ行きにくいです。
      でもサファイ屋の冷やしたぬきはうまかったですよ〜!
      そうそう、九州醤油はあの甘口の奴です。
      九州を南下すればするほど甘くなります。
      九州は生肉を食べる文化があったので、独特の臭みを打ち消す甘い醤油が生まれたとか。
      関東の方でも醤油というよりタレとして食べれば美味しいかも。
      ハンモックテーブルは子どもを確保するにはよいですね(笑)
      サイコー!!

  9. こんにちは~♪
    PICAめぐり楽しリッチそうですね~
    富士山周辺をうろつきながら吉田うどんを食べたことが無いのでサファイ屋さんチェックしておきます。
    自分も大盛りにしそうなのでkuroazukiさんの教訓を胸にw
    うどんにパンにほうとう、、、♪
    自分と子供はこのメニューで問題無いのですが、ツマが米を欲しがりそうです(笑

    1. > Amisoyotさん
      PICAめぐりなかなかです!
      とりあえず管理棟がオシャレというだけでステキに感じます。
      吉田うどん、無茶しなければ普通に美味しいと思います。
      なんとかリベンジする方向で考えたいのですが・・・
      あ、PICA富士吉田の隣のうどん屋さんは吉田うどんマップに載っているにもかかわらず、讃岐系とのことなので今度はそこで食べてみようかと思ってます。
      でも高いらしいんですよね・・
      うどんにパンにほうとう以外にもパスタだったりするのでかなりの小麦系でした。
      最近歯止めが効かなくなってるような・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA