雨撤収で学んだこと。

今回本気の雨撤収をして、気づきました。
「濡れたテントを車外に積んで持ち帰るなら、防水袋よりただの袋のほうが良い。」
ということに。
車内だったら防水が良いです。コレは間違いない。
でも車外です。
濡れてるものがその他のものを濡らす心配がないんです。
だったらテントの水分が閉じ込められるより、移動中少しでも排水したほうが良いです。
雪撤収した時には防水性の無いThuleの袋に詰めて持ち帰ったのですが、今思えば解けて出た水分の大半は移動中バッグの外に出たのではないかと思います。
今回は完全防水のバッグで持ち帰ったので、当然水分もそのままでした。
室内干しの我家。
撤収時みたいに気合の入ってない状態でびしょびしょの巨大な布の塊見るとさすがに引きます。
行きは良い良い帰りは怖いとはこのことか・・・
積載、まだまだ奥が深いです。


ふと思いついたんですが、防水バッグのパッキンをせずにベルトだけにしてひっくり返して積めばある程度水が抜けるかも。

今度試そう。でも雨撤収やっぱりやだ。試したくない(どっちだ)

雨撤収で学んだこと。” への10件のフィードバック

  1. おはようございます。
    参加出来なかったので家で雨乞いしてました!効果テキメンですみません。
    これからの季節、雨撤収はつきものですからね〜。
    また私が行けない時は雨乞いしますし!

    1. > ROBINSONさん
      ちょwww雨乞いwww
      抜群の効果を発揮してましたよ~!(笑)
      出来ればその能力、もうちょっと水不足の時に発揮して下さい!
      夏前の雨の多い時期、雨撤収を恐れなければなかなかいい時期ですよ~。

  2. おはようございます
    確かに、濡れた幕を防水しても意味ない気がしますね
    自分も雨撤収の時はそれでいきます!
    いや、雨撤収したくない…(笑

    1. > MITSUさん
      そうなんですよ。濡れた幕はいかに水分を抜くかでその後の扱いがだいぶ違う気がします。
      あの防水袋、クーラボックスの水抜き穴みたいなのがあるといいんだけどなぁ。メーカーに進言したい。あ、でもレアケースかも・・
      これからの時期、積極的に雨に挑み、一緒に撤収頑張りましょう(笑)

  3. ウーン、ボディに汚水がかかるのは気が引けるかも。汚水も付着することなく流れ落ちるくらいの走行中土砂降りだったら気にしないけど。
    防水袋の中でうまく汽水分離出来ればよいのですが。
    車体は汚れて当たり前?そのとおりですけどね~(T^T)

    1. > はるパパさん
      おぉ!さすが新車に乗ってるだけに視点が違いますね。
      うちは猫の足跡が一ヶ月つきっぱなしだったみたいなのが普通にあるくらいの手入れ具合なのでそのあたり全く問題なしです!(笑)
      青空駐車で10年なんでもう色々割り切っちゃってますよ~。
      でも車手に入れた当時は屋根欲しかったなぁ・・・
      MINIは雨が降るとドア周りにひさしが全く無いので雨が流れこんでシートが簡単にびしょびしょになってしまうんです。
      そっちはいまだかなり問題です。

  4. 先日は大変お世話になりました。
    コメントまで頂き恐縮です!!
    我が家はブルーシートに包んで帰宅しましたが、まるでいけない何かを運んでる位のサイズで変な噂がたたないかと心配になりましたw

    1. > kumi*さん
      こちらこそ色々お世話になってしまいました!
      子ども達も色々友達が出来て大喜びでした。
      本当に有難うございます。
      ブルーシートで包んだ何かを持ち込む様子・・・確かに怪しい(笑)
      うちはご近所さんにもキャンパー一家と思われてるので何やってても呆れた眼差しで見られるだけでなので問題なしです。
      いや問題かな・・・

  5. こんばんは☆
    先日はお疲れさまでした(^^)v
    お会いできて光栄です!!
    我が家はヘタレな割に雨撤収も2回ほど経験済みですが、あまりに嫌だったのでもう忘れました(爆)
    試したいけど試したくない、ほんとにその通りですよね。
    それにしても、ルーフBOXって結構入るんですか??
    C.C.C.Cの皆さんの積載テクニック、気になります。

    1. > mosh385さん
      おぉ、雨撤収経験値高いんですね!
      我家はコレまで積載の関係上、雨撤収だと帰れない可能性があるという恐怖との戦いでした。
      でも色々試して雨撤収でも帰れる自信がついたので今はそんなに怖くないです。でももちろん晴れるに越したことないですね~(笑)
      そうそう、ルーフボックス結構入るんですよ!
      うちはたとえラゲッジ無くてもこれからの時期であればキャンプに行けると思います。
      積載テクニックは色々ありますよー!(笑)
      今度見ていってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA