食事の下準備はなるべく家で

キャンプの準備は大変です。
基本面倒くさがりな家族なので、誰も準備をしたがりません。
おかげで毎回家庭内抗争(大げさ)が勃発します。
二人とも面倒くさがりなのですが、ちょっとタイプが違うのがまたこの抗争に火を付けます。


私:
とにかく先の予定のことは考えない。
適当でなんとかなると思ってる。
余裕かましてパソコンしてる。
直前まで動かない。
うちの奥様:
とにかく先の予定のことを気にする。
ちゃんとしないとダメと思ってる。
気持ちだけ焦って何に手を付けていいかわからない。
直前でテンパる。
状況としては準備もせずにのほほんとしてる私を見てイラッとしてるうちの奥様という感じでしょうか。(汗)
結果的に直前までなにもしないのは共通だったり(笑)
ちなみにキャンプ準備の役割分担は
うちの奥様:
服、着替えの準備、飲み物の準備
私:
その他全部
えーと・・・不公へ・・・あ、いや何でもないです!!服選ぶの大変だよね。そうだよねそうだよね。
うんうん。うう(涙)
変なこと言うとキャンプ行かない宣言がでて大変なのです。
あ、こんなことを書きつつも、我家のメインドライバーはうちの奥様なので私はどっちかと言えば楽してます。
撤収日に飲んでも問題なし!感謝です。(まぁ飲んでる余裕ないですが)
そんな訳で、キャンプ本(?)なんかで良く見かける「食事の下準備はなるべく家でしておく」という余裕が基本的にありません。
うちの奥様に「ちょっと下準備でもしていく?」と間違って言おうものなら・・・・ブルブル。
なので買い物も含めて現地でするのが積載的にも家庭的にも平和だったりします。
・・・が、今回は違います!!
なんと事前準備で作りました!

・・・ラーメンの具だけですが・・・茶色だけだし。
なんだか雨で大変そうですし。
晴れると良いなぁ・・・

食事の下準備はなるべく家で” への14件のフィードバック

  1. はじめまして 新着からお邪魔します
    奥様が羨ましい~。
    うちは夫の着替え以外の準備は全部ワタクシ。
    なので忘れ物は全てワタクシのせい・・・(涙)。
    あ・よそ様で愚痴ってしまいました。スミマセン。
    お天気悪いみたいですが、楽しんできてくださいね。

    1. > 陽湖さん
      はじめまして〜!
      ブログ訪問して来ました!旦那さんとのキャンプに対する考え方の違いが面白いですね〜(笑)
      愚痴大歓迎です!
      うちの奥様は根が真面目なので、色々ちゃんとやろうという気持ちは強いんです。
      持っていくもの一覧なんかもうちの奥様が作ってます。
      実際は服やタオルみたいに日常的に使うものだけに洗濯の都合なんかでキャンプ用に三日分確保というのが難しいみたいで・・・
      なんだかんだ適当でなんとかなると思ってる自分が一番問題なのかも・・
      コメントありがとうございました!
      お気に入りに登録させてくださいね〜!

  2. うちの嫁
    免許なし
    料理できない
    キャンプ場での洗い物のみ。
    デスガ ナニカ?w
    朝から1人大騒ぎです ハイ・・・・・汗
    (下準備もしますよ~w)

    1. > Chaboさん
      いやー、やっぱりそれぞれの家庭で個性があって面白いですね〜。
      Chaboさんちは奥様がとにかく元気になってくれることを祈ってます。
      これからは洗い物もChaboさんの担当でw
      いやー前日はやっぱりバタバタしちゃいますよね。
      下準備、自分もこれからなるべく頑張ります(笑)

  3. こんばんは!
    運転してもらえるのは大きいですよ~
    遠くのキャンプ場で撤収して、それから運転して帰るのって。。。結構つらいものありますからね。。。
    うちは料理&着替えは嫁さん任せ、他は私担当でバランスとれてるかな?そう思うことにしてます。。。。円満のために!(^^;)

    1. > ちぃまめさん
      ほんと運転してもらえるのは大きいですよね〜!
      うちは8:2くらいでうちの奥様が運転です。
      「今日は自分が運転するよ」と言わない限り自動的に奥様の運転になります。
      ホントありがたいです。
      うちの奥様曰く、私の運転は「ゴーカートみたいで怖い」もしくは「眠そうで怖い」だそうです。
      ずっとバイクで車をパイロンと思ってたせいか、ついつい・・・(汗)
      なので、うちの奥様は自分が運転するほうが楽しいみたいです。
      料理と着替えを任せられるのは大きいですよ〜!
      毎回どうするか頭を悩ませる部分を任せられるので。
      バランス取れてます!(笑)

  4. おはようございます^^
    夫婦での分担って結構悩み所なんですよね!
    ウチは基本的に料理関係&食器関係は奥さんでそれ以外が私なんですが…
    釣り合いとれてると思っても、出発の時には険悪ムードになったりしますからね(;^_^A
    でも、下手に出ておかないと
    「もうキャンプいかない‼」
    って言われてしまうんで((((;゚Д゚)))))))
    く〜っ!(泣)

    1. > kmrさん
      夫婦での分担はホントそれぞれですね〜。
      それぞれに言い分があるんだろうなぁと思います。
      料理の準備は自分がメニューをだいたい考えるのですが、やっぱり面倒なときは任せたいとか思っちゃいます。私も何度か「勝手に一人で行けば?」と言われてヤベっ!ってなりました(笑)
      現地では大丈夫なんですけど準備は揉めやすいですね〜。

  5. 作業分担ですか。。
    永遠のテーマですね。
    ウチの場合は、、、
    運転担当 100%ワタクシ
    料理担当 ワタクシですが、メニューの決定権は嫁80%
    色々気を使いますねえ。。。。。

    1. > 開拓団隊長さん
      やっぱり作業分担は永遠のテーマですよね〜。
      我家の場合、運転と料理についてはほぼ両方の意に沿ってる感じで何も問題ないのですが、
      事前準備はどうにもうまくいかないです。
      お互いがこれどっちがやるの?と思ってるフシがあります(笑)
      もうちょっと私がもてなす気持ちで準備できたら円満なんだろうなと思います。
      難しいなぁ・・・

  6. この役割分担、我が家とほぼ一緒です!!!(笑)
    違う所と言えば・・・私は料理全般そこそこ下ごしらえしちゃうタイプなので、食材関係も私がやります。
    でも大体何かしら抜けてるので総監督はパパです。
    なにしろ几帳面でぬかりない。
    私の性格とは正反対です。
    そして奥様がドライバーなんですね!
    私は旦那が乗ってる時は緊張していつもより運転がへたくそになってしまうので出来ません!!

    1. > mosh385さん
      おぉ!一緒ですか!
      あ、でも食材関係やってくれるんですね・・・って全然一緒じゃないじゃないですか!(笑)
      料理にはいつも頭を悩ませます。
      なので我家の場合、キャンプは2泊が限界です。
      料理ネタが尽きちゃいます。
      旦那様は几帳面なんですね!
      我家は・・・両方ずぼらです(汗)
      そうそう、世の奥様の大半は運転すると旦那に口出しされて大変らしいですねー。
      うちも昔はそうだった気がします。
      でも最近はうちの奥様のほうが安全運転と気づき、ノー口出しです(笑)

  7. 再び失礼します。
    今日2回目のバターロール焼きながら、カキコミしてます(^-^)。
    キャンプに対する考え方の違い…それはうんと昔に書いた記事のことでせうか。
    あれから大分経ちましたが、未だにガンダムくんはそんなカンジなのですよ(苦笑)。
    お気に入り登録光栄です。
    ワタクシめも登録させていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 。

    1. > 陽湖さん
      おぉ、バターロール良いですね〜!
      あ、そうなんです。最初の方の記事を読んでました。ガンダムくんの由来が知りたくて・・・(でもわからなかった)
      うちもそうですがキャンプに対する考え方がちょっと違った方が色々面白い気はします。いろんな戦いや駆け引きがあって(笑)
      お気に入り登録ありがとうございます!
      私もボルダリング出来る借家を借りたいです!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA