IKEAキャンドルランタン改造

ランタン・ストーブ・ヒーター

わが家は電源サイトに泊まる時はあまりガスランタンを使いません。
いつもLED電球のランプ。
でも味気ないのでIKEAキャンドルランタンを改造してランプにしてます。

これですね。
もともと改造して下にソケットをつけてたんですが、グラグラしてたので作り直すことにしました。

こんな感じのソケットを用意して

大きさ確認。
今回は上に取り付けます。

大きいドリルはないので小さな穴を開けていきます

こんな感じで丸く。
まぁ適当(汗)

ラジオペンチで抜いてグリグリ。

こんな感じ。
多少汚くてもナットで隠れるから大丈夫。

ここに線を通して・・・

ここで固定。

IKEAのLED電球を取り付けて完成!
今回はしっかり固定できたので安心して使えそうです。

点灯するとこんな感じ。
キャンプで使うには丁度良い明るさかな。
味気ない電球も、ちょっとだけ雰囲気ある感じになりました。

コメント

  1. ばる より:

    おお〜、いい感じですね〜。
    これなら俺でも作れそう、とか思っても作れないんだよなぁ…

    • kuroazuki より:

      > ばるさん
      なかなかいい感じですよ~。
      でもこのケースだと影も多いので使いやすいとは言い難いですが・・・
      作るのは簡単なんですが、記事には載せてない配線周りでちょっとしたハードルがあるかもです。

  2. sol より:

    こんにちは~
    おおー雰囲気良さそうですね!
    うちもそろそろ冬眠から覚めて色々と作らねばだ

    • kuroazuki より:

      > solさん
      普通に明るくて便利です。
      でもsolさんの作成されてたのみたいな素敵さはないですかね・・・
      IKEAの道具は気軽に改造できて良いですよね〜。

  3. Lite より:

    おぉー( ゚д゚ )
    真似させてください(`・ω・´)

    ちなみに底の穴はどうやって開けたんですか?

    • kuroazuki より:

      こんにちは!
      どうぞどうぞ!部品さえあれば簡単ですよ〜!

      あ、下の穴はホールソーを使って開けました。
      ちなみに最初木工用のホールソーでやったら見事に刃こぼれしたので金属用でやり直しました。。。

タイトルとURLをコピーしました