グローバルのナイフ

自宅で使用してるナイフはGLOBALのナイフです。

8年くらい前にうちの母が還暦を迎えてお祝いに旅行に行ったんですが、そのお返しとして頂きました。
牛刀とペティーナイフのセットです。
キャンプを始めたころは、子ども用の先の丸い包丁を使っていたのですが、切れ味が悪いのでこのセットのペティーナイフをキャンプに持っていくようになりました。
そうなるとキャンプ道具の調理具入れについつい入れっぱなしになるので、自宅で普通に料理するときに包丁が足りなくて困ります。
しばらくはそれで運用していたのですが、キャンプ用に新しく調達しようということでしばらく探していましたが、結局はGLOBALのナイフを買い足すことにしました。

一番下の。種類は忘れたけど多分三徳ナイフ。
GLOBALのナイフは安売り等しないのですが、たまたま近所のお店が閉店セールで全品15%オフをやっていて、それで手に入れました。
今はこれをキャンプ用として持って行っています。
あ、こう書くと最近の話のようですが、実は2年くらい前の話です(笑)
この記事、閉店セール(※大宮ロフト)で購入した時、タイトルだけ書いてて放置してたものでした。
賞味期限切れ記事再生計画です(笑)

で、8年間使った方の牛刀はもう歯がボロボロです。
GLOBALのナイフは最初切れ味良すぎて何度か指を切ったことあるので、ちょっとくらい切れ味落ちた方が安心して使えるのですが、さすがに落ちすぎてるのでどうしようか悩み中です。
※ 調べたら研ぎ直しサービスがあるようです。結構欠けてるので修理扱いかなぁ・・・どうしよう?

グローバルのナイフ” への4件のフィードバック

  1. 我が家もグローバルの包丁使ってます。
    もともと三徳使ってたのですが、同じ様な理由でキャンプ用になり、新たに牛刀買いました(笑)
    確か1回は無料で研ぎ直してくれたと思うのですが、送ったり持ってったりするのも面倒だったので、
    普段は自分で研いで、何年かに1度近所の金物屋で1000円で研いでもらってます。
    月に1回くらい研いでれば、ずっと快適に使えますよ〜。
    自分で研ぐと、怖くないくらいに研げていいです(笑)

    1. > ちびるくんさん
      おぉ、一回無料のサービスなんてあるんですね!
      知らなかった・・・
      刃こぼれも結構あって、自分で頑張って研いだのですが、やっぱり切れ味いまいちで、偏ったりするので一度ちゃん研いでもらおうかなと思っています。
      でももう箱も無くしちゃったので送るの面倒なんですよね・・・
      近所のスーパーにたまに研ぎ屋さんが来るのでまず一度頼んでみようかな・・・
      あとやっぱり自分で研ぐ方法も学んでみます!

  2. ごめんなさい、1回無料は別の包丁でした。
    我が家鉄の包丁が1本あって、そっちが無料でした。。。
    研ぐ時の角度を一定にするアダプターみたいのが売ってるので、それがあると便利です!

    1. > ちびるくんさん
      あ、そうなんですね~!
      大丈夫です。
      どっちにしろパッケージも全部捨てちゃったので最初の1回を証明する方法がないなと思っていました(笑)
      なるほど研ぎアダプターみたいなのがあるんですね。
      早速探してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA